最終更新:
tyounekogami 2023年09月16日(土) 18:22:14履歴
技能なし値:なし
この技能は、失われていたり、故意に隠されていたり、あるいは単に無視されている知識を表しています。
理由はなんであれ、一般大衆はそれに気づきません、この知識は、それを特別に研究する人々にしか利用することができません。
あなたはこの知識を専門化しなければなりません。キャラクターが<秘伝>を習得してゲームを開始したい場合、それにふさわしいキャラクターの物語を考えなければなりません。GMは「特殊な背景」を要求するかもしれません。もちろんGMはキャラクター作成開始時に<秘伝>を習得することを禁止してもかまいません……あるいはPCに対しては一般的な禁止もできます。
ゲーム中に<秘伝>を習得するためには、隠された知識についての信頼できる情報源を見つけなければなりません。GMは<秘伝>に対して自由にCPを支払わせるのではなく、特定の行動を要求できます――例えば、カビだらけの分厚い本を読む、例えば大昔の写本を1冊手に入れたので、<秘伝>に8ポイントまでCPを費やすことができるようになった、などです。
忘れてはならないことは<秘伝>が秘密になっているのは“力持つ誰かがそれを秘密にしている”からです。ですから、そのことについて討論したり、秘密を明かしたりするのは非常に危険です。
『GURPS Social Engineering』「Social Engineeringの追加性質」p.80より。囚人は〈秘伝〉の新しい専門分野を学ぶことができます。
コメントをかく