汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

目次


肉体的な行動としての「飛行」(Flying) B336P/2B16

成功判定」の章「肉体的な行動」より。

 飛行している時は、以下の変更を使って「長距離を歩く」と「走る」のルールを適用してください。
  • 「地上移動力」(基本移動力と同じ)の代わりに、「空中移動力」(基本反応速度の2倍、端数切り捨て)を使います。荷重負傷疲労による修正は通常通りです。
  • 高速移動/地上」の代わりに、「高速移動/空中」を使います。高速飛行(「走る」)については、「短距離走」で解説されている「高速移動」を使った加速を使います。
  • 地形は無視します。ただし、風などの天候状態が同じような影響を与えることがあるので注意してください。


技能としての<飛行>(Flight) B209P

第4版B209P参照。
第3版のものから、敏捷力基準から生命力基準へと変化している。

<飛行>(生命力/並)
 技能なし値生命力-5
 前提条件:「飛行

 空を飛ぶ力をうまくつかうための技能です。
 飛行による疲労を避けるための判定は、<飛行>と生命力のうち高い方で行うことができます。長距離を移動する場合(長距離を歩く参照)、<飛行>判定に成功すれば移動距離を20%増やすことができます。集団で空を移動している場合、移動距離を増やすためには全員が判定に成功しなければなりません。


特徴としての「飛行」(Flight) B85P

第4版B85P参照。
飛行」[40CP] ……肉、特

 あなたは飛ぶことができます。「基本仕様」は「装備などを必要とせず」「他のエネルギーも必要とせず」「翼や滑走する表面を必要としない」飛行です。この能力は大気がある場合には、どんな高度でも働きます――しかし超高空では、非常に薄くて寒い大気の中で生き延びる手段が必要です(例えば「呼吸不要」と「気温の変化に強い」)。微量大気や真空中では飛ぶことができません。
 飛行時の移動力基本反応速度の2倍です(端数切り捨て)。基本移動力の「その他の環境における移動力」で説明されているように、±1メートル毎秒ごとに±2CPです。超高速で飛行したいときには「高速移動/空中」をとってください。下記の「滑空」「制御された滑空」「大気より軽い」「小さな翼」「宇宙飛行のみ」「翼による飛行」などの限定を取っていない場合、あなたは水中でも半分の速度で“飛ぶ”ことができます。「飛行」は速度0で浮遊する能力を含んでいます。
 「飛行」には複雑なアクロバットや急旋回をする能力を含んでいません。そのためには<曲芸飛行>技能が必要です。<飛行>技能は航続距離を伸ばします。

 あなたは上記のうち、ほとんどすべての設定を変更することができます。

特別増強

推進式宇宙飛行(Newtonian Space Flight):+25%
 「宇宙飛行」(下記参照)と同じですが、あなたの宇宙における速度――「高速移動/宇宙」をとっているときは、最高速度――は、実際には「Δv」です――推進剤が尽きるまでに可能な速度の変化量です。例えば、あなたはΔvまで加速してそのままにしておいたり(ミサイルのように)、Δvの半分まで加速して旅の終わりで減速したり(従来の宇宙船のように)できます。もし“最高速度”の数値と同じ量だけ速度を変化させたら、もう一度宇宙で速度を変化させるにはあなたは補給しなければなりません。

宇宙飛行(Space Flight):+50%
 あなたは宇宙空間や真空中(例えば月の上)を飛ぶことができます。あなたの宇宙での移動力基本反応速度の2倍です。もしあなたが常に加速を続けてより速い速度に達したいときには(例えばロケットのように)「高速移動/宇宙」をとってください。そうすればあなたは、移動力に等しい分だけ加減速できます。あなたが無限に(光速度まで)加速できる“リアルな”宇宙での機動を行ないたいときには、「高速移動/宇宙」を25〜27レベルで取ってください。これは「宇宙飛行のみ」以外と組み合わせることはできません。

特別限定

浮遊できない(Cannot Hover):-15%
 あなたは飛行中、常に少なくとも空中の移動力の1/4(端数切り上げ)で移動しなければなりません。これは「制御された滑空」「滑空」と組み合わせることはできません。

制御された滑空(Controlled Gliding):-45%
 「滑空」(下記参照)と似ていますが、風や上昇気流に乗ることによって高度を上げることができます。典型的な上昇率は毎秒1メートルです。上昇気流がもしあれば、知力か<気象学>判定(1分間に1回可能です)に成功すると見つけることができます。

滑空(Gliding):-50%
 あなたは高度を上げることができません。走って跳び上がれば、基本移動力に等しい飛行速度で離陸することができます。毎ターン、あなたは速度を「毎秒10メートル×その場所の重力(単位はG)」まで変更できます(地球の重力は1Gです)。加速するためには、秒速1メートルにつき1メートル降下しなければなりません。最高速度は基本移動力×4です(ただし牽引されればもっと速く移動できます)。減速するためには水平飛行しなければなりません。少なくとも1メートル降下しなければ、あなたは自動的に1ターンにつき秒速1メートルずつ速度が落ちます。旋回半径を計算する上では、あなたの空中での基本速度は10×重力(G)です。「高速移動/空中」は最高速度を2倍にするか、水平飛行時の減速を半分にします(1レベルなら毎秒0.5メートル減速します)。どちらであるかは特徴を獲得したときに決めます。

大気より軽い(Lighter Than Air):-10%
 あなたは大気より軽くなる(あるいはガス化する)ことによって飛行します。風速7.5km/hにつき秒速1mの割合で、あなたは風が吹いている方向に流されます。風があなたの移動したい方向に吹いていれば、この分だけあなたの移動力は増えます。一方、風上に移動するときには、あなたの移動力はその分低下します。

高度制限(Low Ceiling):-10%/-20%/-25%
 あまり高く飛ぶことができません。これは最高速度を制限することはありません。しかしGMは、地面近くの障害物を避けるために<曲芸飛行>を要求してもかまいません。高度制限10メートルなら-10%、3メートルなら-20%、1.5メートルなら-25%。

小さな翼(Small Wings):-10%
 「翼による飛行」(下記参照)と同様ですが、翼幅はあなたの身長の半分です。翼は操縦と飛行の安定のために使用します――揚力を得るためではありません。もし飛行中に翼が使用不能になった場合、無事に着陸できたかどうかは<曲芸飛行>技能(なければ技能なし値)で判定します。

宇宙飛行のみ(Space Flight Only):-75%
 「宇宙飛行」か「推進式宇宙飛行」とのみ組み合わせることができます。宇宙空間でだけ飛行することができます。大気のある場所では空中の移動力は0です。大気のある惑星から宇宙に到達するためには他の何かに打ち上げてもらうしかありません。また大気圏への突入はできません。

翼による飛行(Winged):-25%
 飛ぶために大きな翼や被膜を使用します。翼幅は最低でもあなたの身長の2倍です。離着陸や機動するためには、あなたの翼幅と等しい半径をもつ開けた空間が必要です。あなたの翼が縛られていたり、使えなくなっていたり(もし2枚より多くの翼があれば、そのうち3分の1を越える翼)すると、あなたは飛ぶことができません。部位を狙ったり“使えなくなる”ダメージを計算する際に、翼は腕として扱ってください。もしあなたが翼で攻撃したり物を扱ったりしたいときには、「攻撃部位」「追加の腕」をとってください。

このページへのコメント

「翼で飛行中は両手(翼にあたる腕)が使えない」を再現するのに、「一時的不利な特徴」は処理が面倒です。
なので、百鬼夜翔P75の「翼で飛行:30CP」での同種の限定-20%(6CP分削減、「飛行」から16CP削減)を参考に、
「飛行」[40CP]への限定「両手の翼による飛行:-40%」を設けた方が良いと思います。

0
Posted by ヴぇry 2019年08月17日(土) 22:49:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます