汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


2巻第13章「特殊な戦闘の状況」の章の「特殊な移動」より。
ここでいう「各キャラクターのターン」は「能動ターン」のことと思われる。

飛行戦闘(FLYING COMBAT) B377P/2B57P


 有利な特徴(「飛行」「テレキネシス」など)・魔法呪文・反重力ベルトなどを使って、空を飛ぶことができる英雄もいます!
空で戦う場合、特殊ルールをいくつか適用します。

移動(Aerial Movement)


 天井が充分高ければ、空を飛んで他の戦闘参加者の上を行くことができます! 人間は、水平状態になって飛ぶのが普通で(したがって、地面や行き先を見ることができます)、上級戦闘ルールを使用する際には2ヘクスのコマで表します。

高度変更(Changing Height)

 上下の移動力の消費は、水平移動の場合と同じです。斜め45度に縦・横1メートル高さを変える場合は、水平方向に1.5メートル移動するのと同じだけ移動力を消費します。


ステップと後退(Steps and Retreats)

 戦闘中に行なうステップ後退の距離を計算するには空中の移動力を使用してください(「ステップ」参照)。空を飛ぶキャラクターはしばしば2メートル以上のステップが可能です。能動防御の一部として後退を行なう場合、垂直方向に移動すると特定してもかまいません。


高速で飛行する(Flying Fast)
 「高速での移動」を参照してください。急降下するとより素早く加速出来ます。急降下して他に何もしなかった場合は(「移動」を選択してください)、空中の基本移動力を+10して、最高速度を2倍してください。


浮遊できない(Cannot Hover)

 もしあなたの能力で飛行していて、その能力に「浮遊できない」「制御された滑空」「滑空」の限定がある場合、あなたは毎ターン必ず「移動」か「移動攻撃」を選択しなければならず、最低でも空中の最高速度の4分の1移動しなければなりません。そうでなければ失速して墜落してしまいます。また「高速での移動」中に制御を失ったり、急激な減速によって速度が最高速度の4分の1未満になった場合も失速します。落下急降下に変更して速度を回復することで、失速から回復できます。そうするためには毎ターン敏捷力-4判定を行なってください。

上限高度(Flight Ceiling)


 地球上では、人間は高度2000メートルを超えると息苦しくなり、6000メートルを超えると酸素マスクや「呼吸不要」などの特徴が必要です。「大気圧」を参照してください。大気圧の高い世界ではもう少し高いところまで飛ぶことができるでしょう。大気の薄い世界では逆のことがいえます。もし翼で飛行するのであれば、あなたは薄い大気や真空の中で空を飛ぶことはできません。


空中での攻撃と防御(Aerial Attack and Defense)


 飛行中は攻撃防御判定にペナルティはありません。ふつう空を飛ぶキャラクターは、地上にいる戦士と同様に安定しています。
攻撃:
 空を飛ぶキャラクターが地上を攻撃する場合、「異なる高さでの戦闘」のルールを用います。武器攻撃範囲は非常に重要です! 空を飛ぶキャラクター同士が戦闘している場合、二人の相対的な高さは気にしないでください――接敵できる限りは。
防御:
 空を飛ぶキャラクターが後退する時には、相手と違う高さに移動することができます――まっすぐ後ろに下がるだけではありません。もし空を飛ぶキャラクターが浮遊できて、1ステップ分上か下に移動できる空間があれば、通常の後退に加えて+1の後退ボーナスを得られることができます。アクロバットよけを試みるためには<曲芸飛行>技能を用いてください。

関連

2巻第13章「特殊な戦闘の状況
特殊な移動(SPECIAL MOVEMENT)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます