汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B89P参照。

複製(Duplication) B89P

複製」[35CP/複製1体につき] ……精/肉、特

 あなたは2つかそれ以上の体に分かれることができます。それぞれはあなたの知識と能力を完全に備えています(ただし特別増強をしていない限り、装備品は複製されません)。分離、合体するには1秒の時間と「集中」の行動が必要です。もし複製と合体した時には、あなたのFPとHPはすべての複製のその時点でのFPとHPとの平均になります。合体したあなたは、すべての複製が経験したことを覚えています。
 複製同士は互いに連絡をとる方法をもっていません。そうしたければ「遠隔送信」(「遠隔通信」参照)が必要です。もしあなたの「遠隔送信」があなたの複製にしか働かないことにするのなら、種族の制限を取ることができます。あなたは「遠隔送信」と「精神の絆」を組み合わせてもかまいません。その場合には、あなたは常にテレパシーで繋がっています。サイコロを使った判定は必要ありません。
 もし複製の1人が死んだ場合、残りはみな2Dのダメージを受けて朦朧状態になります。「複製」を精神的特徴としてとっていれば精神的朦朧、肉体的特徴としてとっていれば肉体的朦朧状態になります。回復するための知力・生命力判定は-6されます。さらにあなたは「複製」に費やしたCPを失います。GMは未使用CPで死んだ複製を買い戻すことを認めてもかまいません。あるいは「追加の命」であなたの死んだ複製を甦らせることもできます。あなたのCP総計は「追加の命」の分だけ減りますが、「複製」を買い戻すよりは安くつきます。

特別増強

装備複製:+100%
 複製はあなたが持ち運んでいる、または身につけている「専用アイテム」の複製と共に現れます。複製された装備品は合体すると同時に消滅します。例えそれがあなたと離れた場所にあってもです。装備品のHP、弾薬、エネルギー残量などは、あなた自身のHPやFPと同様に処理します。
負傷には共鳴しない:+20%
 複製の誰かが死んだとしても、別のものは朦朧としませんし、傷つくこともありません。

特別限定

デジタル:-60%
 あなたの複製はソフトウェアで、あなたの精神のコピーです。肉体のコピーはありません。他のコンピュータを支配したり、予備の「操り人形」を使うことができます。あなたは「デジタル精神」「憑依/デジタル」の両方を持っている時だけ、この限定を取ることができます。
リソース共有:-40%
 あなたの複製は完全なFPやHPを持ってはいません。その代わりに、もしあなたが15HPと1つの「複製」を持っている場合、あなたはHP7と8、2と13、その他合計15になるような任意の組み合わせに分けられます。あなたはHPとFPを比例して分配する必要はありません。15HP・15FPであれば、あなたはコピーに3FPと9HP、残りに12FPと6HPを振り分けることができます。あなたが肉体を再合体させた時には、FPとHPは平均ではなく合計になります。

このページへのコメント

 あれはどちらかというと、「憑依」を応用したものでしょう。
複数名による心身のロンダリングというかローテーションですな。

1
Posted by ヴぇry 2020年10月10日(土) 15:37:11 返信

 質問です…。
 『ダイの大冒険』におけるラスボス:大魔王バーンとミストバーンのような関係も、「複製」の特徴で再現出来ますでしょうか⁉️

0
Posted by あれ君 2020年10月10日(土) 10:40:09 返信

>複製」[35CP/複製]

この「[35CP/複製]」ですが「35×複製数」と言う意味ですか?

例:通常35cpで10体分身可能・・・なら350cp・・・と言う理解でOK?

0
Posted by 横から 2019年05月02日(木) 10:54:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます