汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


白兵攻撃のオプション(MELEE ATTACK OPTIONS) B348P/2B28P

第11章:「戦闘の章」、「白兵攻撃」の「白兵攻撃のオプション」より。

 白兵武器を行なう前に、あなたはいくつかのオプションを指定することができます。

命中部位(Hit Location) B348P/2B28P

 特に指定しない限り、あなたの攻撃は目標の重心の中央(人間の場合は胴体)に命中します。他の部位(例えば?)を攻撃したい場合、下記の「命中部位ルール」を見てください。

組みつく」にて肉体部位をつかむためには、「命中部位ルール」の欄にあるペナルティの半分を適用します。


命中部位(HIT LOCATION)ルール B377P/2B57P

2巻第13章「特殊な戦闘の状況?」の章の「命中部位」より。

 敵を攻撃する時には、ふつう相手のどの部位を狙うかを選択することができます。身体の部位、あるいは「命中部位」によっては、戦闘中に攻撃するのが他の部位よりも難しいところがあります。ある部位は他の部位と比べて、特定のダメージタイプに弱い(あるいは強い)こともあります。以下にいくつかの例を挙げます。

部位への狙いが難しくなる例

●まったく狙いを定めていない攻撃
 大振り、暗闇での攻撃、グレネードの破片など。
これは、目標の命中部位を意図的に狙うことはできません。その代わりに「ランダム命中部位」を用いてください。
●広範囲をカバーする攻撃
 例えば雪崩やドラゴンの吐く円錐状の炎など。
これで命中部位を決めるのは不適切です。「広範囲の負傷」を参照してください。
●疲労ダメージ
 疲労ダメージは常に命中部位を無視します。


どこを攻撃するか決める(Deciding Where to Attack)

 敵のどこを攻撃するかの決定は、多くの要素に左右されます――あなたの技能レベル、敵の?、あなたが相手を殺したいか否か! 人間型の目標については、部位は以下のようになっています(「命中部位表」を見てください)。各命中部位には命中判定へのペナルティが括弧書きされています。その後続けて、原書名とダメージへの特殊な効果が説明されます。
胴体(0):Torso
 「胴体」は胸と腹です。命中判定にペナルティはありませんし、ダメージの特殊な影響もありません。ここは攻撃の基本的な目標です。特に命中部位を指定しなかった場合、ここを攻撃したことになります。

重要器官(-3):Vitals
 「重要器官」は心臓か肺(正面からの攻撃なら)、ないし腎臓(背面からの攻撃なら)です。攻撃の種類によっては、ダメージを増すために重要器官を狙うことができるものもあります。刺しとすべての貫通体ダメージは致傷修正が3倍になります。収束ビーム焼き攻撃は2倍になります。他の攻撃では重要器官を狙うことができません。

頭蓋骨(-7):Skull
 「頭蓋骨」は頭部のうち脳が収まっている場所です。頭蓋骨には追加でDRが2あります。すべての攻撃致傷修正が4倍になります。転倒するかどうかの判定には-10の修正があります。クリティカル命中の時には「頭部クリティカル命中表」を用います。
例外:上記の効果は毒ダメージには適用されません。

目(-9):Eye
 刺し貫通体収束ビーム焼き攻撃だけがを狙うことができます。HPの10分の1を超えるへの負傷は視力を奪います。加えて、追加のDR2のない頭蓋骨への打撃として扱います(頭蓋骨と同じく、毒ダメージには追加の影響はありません)!


顔(-5):Face
 「」は、あご、ほお、鼻、耳です。ヘルメットの多くはオープンフェイスであり、この部位への攻撃は防具のDRを無視することができます! 転倒するかどうかの判定には-5、クリティカル命中では頭部クリティカル命中表を用います。
侵蝕ダメージ致傷修正が1.5倍になります……もし侵蝕ダメージ大怪我を負わされた時には、片目が使えなくなります(もし本来のHPを超えるダメージを与えた時には両目です)。

首(-5):Neck
 「」は首と喉です。叩き侵蝕ダメージは1.5倍、切りダメージは2倍になります。GMはへの切り攻撃で死んだキャラクターは、を落とされたものとして扱うことができます!

鼠径部(-3):Groin
 「鼠径部」(そけいぶ)は下腹部です。ジャケットや軽い?は、常にこの範囲をカバーしていません。胴体への命中と同じですが、人間の男性(および似たような種族の雄)は叩きダメージによる衝撃が2倍になります(最大-8)。転倒するかどうかの判定には-5されます。

腕ないし脚(-2):Arm or Leg
 「」と「」は殺さずに無力化するにはいい目標です! 生きている目標の場合、大型貫通体巨大貫通体刺しダメージの致傷修正は1倍に減少します。大怪我(一撃でHPの半分を超えるダメージ)を受けた場合、その四肢は使えなくなります――しかし、その四肢を使えなくするのに最低限必要な分を超えたダメージはなくなってしまいます。
注:を持っている側のを狙う場合は命中修正は-4です。

手ないし足(-4):Hands or Feet
 「」と「」は、と同じですが、HPの3分の1を超えるダメージで部位が使えなくなる大怪我をします(それを超えたダメージはなくなってしまいます)。これによって、小さなダメージで敵を無力化できる可能性があります。しかし、敵は逆の武器を持ち替えて(あるいは片足で跳ねながら)あなたにとどめを刺すかもしれません!
注:を持っている側のを狙う場合は命中修正は-8です。

武器(さまざま):Weapon (varies
 敵を無傷のまま捕らえなければならない場合、味方の武器を落とすためや、力を誇示したいだけの時に役に立ちます。「武器への攻撃」を見てください。


コラム:収束ビーム焼き攻撃(Tight-Beam Burning Attacks)

 「収束ビーム焼き攻撃」参照。

コラム:鎧の隙間を狙う(Targeting Chinks in Armor)

 「鎧の隙間を狙う」を参照。

組みつきと命中部位(Grappling and Hit Location)

 もしあなたが身体のどこかに組みつこうとしている場合、命中部位のペナルティを半分にして(端数切上)適用してください。特定の部位攻撃するよりもつかむ方が簡単だからです。これは敵の武器つかむ時には適用しません!

ランダム命中部位(Random Hit Location)

 あなたは、狙う命中部位を必ず指定しなければならないわけではありません――“見えた目標を殴る”だけでも構わないのです。そうする場合、命中部位の修正をうけることはありません。命中して敵が防御に失敗したら、3Dを振って適切な命中部位表を見て、どこに命中したかを決めてください。人間型以外の目標に対しては、どの表を用いるかはGMが決めてください。
 大振り?視界外射撃?制圧射撃破片によるダメージなど、「狙いを定めるのはリアルではない」とGMが判断したすべての状況ではランダム命中部位表を用いてください。もしランダムな攻撃が上方から行なわれた場合、に、に読み替えてください。

「構造利点」と命中部位(Injury Tolerance and Hit Location)

 有利な特徴の「構造利点」は、命中部位の効果を変更します。
集合体ないし均一:
エラッタ修正:訳語不統一
【誤】「均一体」
【正】「均一

 命中部位に関わる転倒するかどうかの修正、致傷修正についての影響は無視します(しかし四肢が使えなくなる可能性はあります)。すべての負傷致傷修正は「無生物・均一・集合体へのダメージ」を使用してください。

脳がない:
 頭蓋骨への命中による転倒するかどうかの修正と致傷修正の変更はありません。への命中はを使えなくする可能性がありますが、それ以外はへの命中として扱ってください(頭蓋骨への命中ではありません)。

目がない、頭がない、首がない:
 その部位がありません。そこを狙うことはできません。

重要器官がない:
エラッタ修正:訳語不統一
【誤】「重要部位がない」
【正】「重要器官がない

 重要器官鼠径部への命中は胴体と同じ効果です。
無生物:
 命中部位は通常の効果を持ちますが、頭蓋骨重要器官以外を目標とした貫通体刺しダメージは、「無生物・均一・集合体へのダメージ」に書かれている致傷修正を用いてください。

広範囲の負傷(Large-Area Injury)

広範囲の負傷」参照。


人間以外の目標と車輛の命中部位(Hit Location for Non-Humanoids and Vehicles)

 命中部位のルールを“すべての”動物?機械に適用するのは不可能です。その代わりにいくつかの指針を提示します。「人間型以外の命中部位表」と「車両命中部位表?」を見てください。

関連

第11章:戦闘(COMBAT)


第13章「特殊な戦闘の状況?」 B372P

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます