汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

第4版B142P参照。
超常的な特性」の原書名「Supernatural Features」は「超常的な外観」という意味であり、「超常的な特性」だと指すものが大きすぎる後先考えない名付けと言える。
人に紛れる際、超常的な性質によってボロがでる様を表しているのだから、「異質な様相」「人的不自然」「不自然」「超常的違和感」「違和感」「面妖」「怪態」(けたい)とかで良いと思われる。

面妖(Supernatural Features) B142P

面妖」[さまざま] ……肉、超

 あなたは悪魔ヴァンパイアなど、超常的な存在とみなされるような、どことなく平穏を乱す特性があります。偶然見ただけでは普通の人間に見えるかもしれません。しかし、より詳しく観察すると、あなたが人間とまったく同じではないことは明らかになります。訓練された目には、あなたの秘密はすべて明らかになるかもしれません。「面妖」は「変形部位」とは異なります。通常は“明確”ではないからです。「面妖」はある特定の環境下で発覚します。もしそれが気付かれた場合、反応判定にペナルティがあります。さらに、あなたの真の姿を識別しようとするすべての判定(<秘伝><神秘学>など)に対してボーナスがあります。
 「面妖」は「最悪」から「究極」までの「容貌」と自由に組み合わせることができます。あなたは「怪物的」「見るもおぞましい」と「面妖」を組み合わせることはできません。もしあなたの外見がそのように見えるならば、秘密を隠すことはできません!

体温がない(No Body Heat):-1/-5CP
体温がない」[-1/-5CP] ……肉、超

 あなたは触ると冷たい体をしています。握手、キス、その他であなたに触った相手の反応は-1されます。あなたの秘密を探るための試みはすべて+1されます。-5CP(もしあなたが一時的に暖かくなるのであれば、ただの-1CP。例えばヴァンパイアの場合、血を吸った後)。

反射しない(No Reflection):-10CP
反射しない」[-10CP] ……肉、超

 あなたの姿は反射されません。鏡、水面、その他反射面に姿が映りません。またカメラのような技術的装置には像が表示されません。場所と時代によっては、あなたには魂がないと思われることもあるでしょう! これに気付いた人は皆あなたに対する反応が-2されます。あなたの秘密を探ろうとする判定はすべて+2されます。


影がない(No Shadow):-10CP
影がない」[-10CP] ……肉、超

 あなたには影がありません。光を直接的に当てられようが、間接的に当てられようが関係ありません。これに気付いた人は、みなあなたに対する反応が-2されます。あなたの秘密を探ろうとする判定はすべて+2されます。

蒼白(Pallor):-5/-10CP
蒼白」[-5/-10CP] ……肉、超
 
 あなたの皮膚には血の気がなく、目は落ち窪んでいます。まるで死体のように見えます。あなたが化粧をしていないとき、十分な光の元であなたの姿を見た人はみな、あなたに対する反応が-2されます。あなたの秘密を探ろうとする判定はすべて+2されます。-10CP(もしあなたが一時的に血色がよくなるのであれば-5CPです。例えばヴァンパイアの場合、血を吸った後)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます