汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第3版のものと比べて必要CPが少なくなっている。

特徴「容貌」(Appearance) B22P

「[[容貌]]」
容貌」[さまざま] ……肉

 容貌はほとんどの場合“演出効果”のように扱われます――肉体的な容貌は好きに選んでかまいません。皮膚・髪・瞳の色(その他、あなたの種族にふさわしい特徴:鱗、羽、塗装など)程度は記録しておいてください。しかし有利な特徴不利な特徴として扱う性質もあります。

容貌レベル(Appearance Levels)

[[容貌レベル>容貌#Appearance_Levels]]
 容貌は段階(基本的に10段階)に分かれます。ほとんどの人々は「平均的」で、0CPです。良い容貌反応判定にボーナスがあります。これは有利な特徴CPが必要です。悪い容貌反応にペナルティがあります。これは不利な特徴CPを獲得できます。こうした反応修正はあなたの姿を見た相手にしか適用されません。あなたの姿を見ずに反応判定したキャラクターは、あなたに最初に出会ったときに再度反応判定を行なうかもしれません(GM判断)。
 容貌で設定された反応修正は、あなた自身の種族との遭遇を想定しています。あるいは非常に似た種族、似ていなくても(何らかの理由で)あなたの種族に魅力を感じる種族に対してのものです。どういう場合でもGMの判断が最終決定となります。たとえば人間の場合、エルフは“非常に似た”種族になります。しかし巨大目玉モンスターは、恐らく人間の外観には関心がないでしょう(ギャグのキャンペーンであれば話は別ですが)。
見るもおぞましい(Horrific):-24CP
「[[見るもおぞましい]]」 「[[見るもおぞましい>容貌#Horrific]]」
 あなたは表現もできなあいほどの奇怪であるか、ひどく不潔です。ふつうの人間と対話することはできません。反応判定に-6されます。GMはこの特徴が超常的なものであり、一般のキャラクターには利用不可能であることにしてかまいません。

怪物的(Monstrous):-20CP
「[[怪物的]]」 「[[怪物的>容貌#Monstrous]]」
 あなたは恐ろしく、明らかに不自然です。ほとんどの人々はあなたを知的な存在としてではなく怪物として扱います。反応判定に-5されます。またこの特徴も一般のキャラクターには適切ではないかもしれません。

最悪(Hideous):-16CP
「[[最悪]]」 「[[最悪>容貌#Hideous]]」
 およそ考えられる外見的に悪い印象を与える要因(ひどい皮膚病、斜視など)がいくつも重なっています。キャラクターに対するNPCの反応は-4の修正を受けます。

醜悪(Ugly):-8CP
「[[醜悪]]」 「[[醜悪>容貌#Ugly]]」
 外見的に悪い印象を持つ容貌ですが、「最悪」より程度がいくらかましです。糸のような髪だったり、歯がバラバラだったりします。反応は-2の修正を受けます。

悪い(Unattractive):-4CP
「[[悪い]]」 「[[悪い>容貌#Unattractive]]」
  • 悪い」(Unattractive)
 特にこれといって理由はないのですが、どことなく悪い印象を抱かせる容貌です。NPCの反応は-1になります。

平均的(Average):0CP
「[[平均的]]」 「[[平均的>容貌#Average]]」
 基本の段階です。反応修正はありません。人混みの中に簡単に紛れ込むことができます。相手があなたにどのような印象を持つかは、あなたの態度によって決まります。十人並の容貌でも、笑顔で手を差し出すのと、しかめっ面でジロジロ見ながら舌打ちするのとでは印象がまるで違うでしょう。

魅力的(Attractive):4CP
「[[魅力的]]」 「[[魅力的>容貌#Attractive]]」
 美人(美男子)コンテストに入選できるほどではありませんが、誰が見ても好感の持てる容貌です。NPCの反応は+1の修正を受けます。

美しい(Handsome / Beautiful):12CP
「[[美しい]]」 「[[美しい>容貌#Beautiful]]」
 コンテストに応募すれば、かなりいいところまで行くでしょう。あなたの性別に魅力を感じる人(人間なら普通は異性)の反応は+4、それ以外からは+2になります。

最高(Very Handsome / Very Beautiful):16CP
「[[最高]]」 「[[最高>容貌#Very_Beautiful]]」
  • 最高」(Very Handsome / Very Beautiful)
 たいていのコンテストで優勝できるでしょう。あなたの性別に魅力を感じる人の反応は+6、それ以外からは+2になります。ただし同性のNPCがそのキャラクターを嫌う何らかの理由があれば(容貌のボーナスとは別に反応のマイナス修正が4以上あれば)、美しさに嫉妬を感じます。この場合、容貌による修正は+2ではなく、-2になります。こうした変更は、GMの判断によって無視してもかまいません。またこのような容貌を持つキャラクターは、タレントスカウトにやたら声をかけられたり、酔っ払いが付きまとったり、奴隷商人に目をつけられたりするかもしれません。

究極(Transcendent):20CP
「[[究極]]」 「[[究極>容貌#Transcendent]]」
  • 究極」(Transcendent)
 あなたは「その種族の理想形」です。あなたの性別に魅力を感じる人の反応は+8(!)、それ以外からは+2です。「最高容貌」と同じマイナス面もあります。GMはこの特徴を天使、神性、といったもののために保留しておくことができます。そうした存在は「カリスマ」や「恐怖」も持っている可能性があります。

特別オプション(Special Options) B23P

 平均より上の容貌に対しては、次のオプションを選択してもかまいません。必要CPは変わりません。
両性(Androgynous):
「[[両性>容貌#Androgynous]]」
 あなたの外観が「美しい」以上である場合、両方の性別に対して魅力的であることにしてもかまいません。その場合修正を平均します。つまり「美しい」なら+3、「最高」なら+4、「究極」なら+5です。

印象的(Impressive):
「[[印象的>容貌#Impressive]]」
 あなたが「魅力的」以上である場合、性的魅力とは違う例外的な存在感を持っているということにしてもかまいません。これは美しい獣や年老いた王族などが持っています。「美しい」以上であれば、「両性」と同じ平均的な修正を使ってください。

特別増強(Special Enhancements)

汎用(Universal):+25%
「[[汎用>容貌#Universal]]」
 あなたの反応修正は、種族にかかわらずあなたの姿を見た人すべてに適用します。あなたの外観が「美しい」以上である場合、「両性」と同じ平均的な修正を用いてください。この増強は「醜悪」以下のモンスターや「魅力的」以上の神や妖精などに一般的です。GMはふつうの人間がこれをとることを禁止してもかまいません。

特別限定(Special Limitations)

既製の外観(Off-the-Shelf_Looks):-50%
「[[既製の外観>容貌#Off-the-Shelf_Looks]]」
 「魅力的」より上の場合にこれを適用できます。あなたの外観は超テクノロジーか魔法によって作られたものですが、“量産品的”です。よくあるパターンだったり特定の有名人のコピーだったりします。美しいことは美しいのですが、あなたの文化に属する人々は(何度も見たことがあるので)反応修正が半分になります。


その他の外見的特徴(Other Physical Features) B23P

[[その他の外見的特徴>容貌#Other_Physical_Features]]
 外見に関する良い(あるいは悪い)特徴がまだあります。どの容貌レベルと以下の特徴を組み合わせても構いません。

関連

状況によって「容貌レベル」を1段階上のものと扱える容貌系特典

GURPS Power-Ups 2:Perks」に記載されている容貌系特典

関連技能

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!