汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


第4版B22P参照。
第3版のものと比べてCPが少なくなっている。

容貌(Appearance) B22P

容貌」[さまざま] ……肉

 容貌はほとんどの場合“演出効果”のように扱われます――肉体的な容貌は好きに選んでかまいません。皮膚・髪・瞳の色(その他、あなたの種族にふさわしい特徴:鱗、羽、塗装など)程度は記録しておいてください。しかし有利な特徴不利な特徴として扱う性質もあります。

容貌レベル

 容貌は段階(基本的に10段階)に分かれます。ほとんどの人々は「平均的」で、0CPです。良い容貌は反応判定にボーナスがあります。これは有利な特徴CPが必要です。悪い容貌は反応にペナルティがあります。これは不利な特徴CPを獲得できます。こうした反応修正はあなたの姿を見た相手にしか適用されません。あなたの姿を見ずに反応判定したキャラクターは、あなたに最初に出会ったときに再度反応判定を行なうかもしれません(GM判断)。
 容貌で設定された反応修正は、あなた自身の種族との遭遇を想定しています。あるいは非常に似た種族、似ていなくても(何らかの理由で)あなたの種族に魅力を感じる種族に対してのものです。どういう場合でもGMの判断が最終決定となります。たとえば人間の場合、エルフは“非常に似た”種族になります。しかし巨大な目玉のモンスターは、恐らく人間の外観には関心がないでしょう(ギャグのキャンペーンであれば話は別ですが)。
見るもおぞましい(Horrific):-24CP
 あなたは表現もできなあいほどの奇怪であるか、ひどく不潔です。ふつうの人間と対話することはできません。反応判定に-6されます。GMはこの特徴が超常的なものであり、一般のキャラクターには利用不可能であることにしてかまいません。
怪物的(Monstrous):-20CP
 あなたは恐ろしく、明らかに不自然です。ほとんどの人々はあなたを知的な存在としてではなく怪物として扱います。反応判定に-5されます。またこの特徴も一般のキャラクターには適切ではないかもしれません。
最悪(Hideous):-16CP
 およそ考えられる外見的に悪い印象を与える要因(ひどい皮膚病、斜視など)がいくつも重なっています。キャラクターに対するNPCの反応は-4の修正を受けます。
醜悪(Ugly):-8CP
 外見的に悪い印象を持つ容貌ですが、「最悪」より程度がいくらかましです。糸のような髪だったり、歯がバラバラだったりします。反応は-2の修正を受けます。
悪い(Unattractive):-4CP
 特にこれといって理由はないのですが、どことなく悪い印象を抱かせる容貌です。NPCの反応は-1になります。
平均的(Average):0CP
 基本の段階です。反応修正はありません。人混みの中に簡単に紛れ込むことができます。相手があなたにどのような印象を持つかは、あなたの態度によって決まります。十人並の容貌でも、笑顔で手を差し出すのと、しかめっ面でジロジロ見ながら舌打ちするのとでは印象がまるで違うでしょう。
魅力的(Attractive):4CP
 美人(美男子)コンテストに入選できるほどではありませんが、誰が見ても好感の持てる容貌です。NPCの反応は+1の修正を受けます。
美しい(Handsome / Beautiful):12CP
 コンテストに応募すれば、かなりいいところまで行くでしょう。あなたの性別に魅力を感じる人(人間なら普通は異性)の反応は+4、それ以外からは+2になります。
最高(Very Handsome / Very Beautiful):16CP
 たいていのコンテストで優勝できるでしょう。あなたの性別に魅力を感じる人の反応は+6、それ以外からは+2になります。ただし同性のNPCがそのキャラクターを嫌う何らかの理由があれば(容貌のボーナスとは別に反応のマイナス修正が4以上あれば)、美しさに嫉妬を感じます。この場合、容貌による修正は+2ではなく、-2になります。こうした変更は、GMの判断によって無視してもかまいません。またこのような容貌を持つキャラクターは、タレントスカウトにやたら声をかけられたり、酔っ払いが付きまとったり、奴隷商人に目をつけられたりするかもしれません。
究極(Transcendent):20CP
 あなたは「種族の理想」です。あなたの性別に魅力を感じる人の反応は+8(!)、それ以外からは+2です。「最高容貌」と同じマイナス面もあります。GMはこの特徴を天使、神性、といったもののために保留しておくことができます。そうした存在は「カリスマ」や「恐怖」も持っている可能性があります。

特別オプション

 平均より上の容貌に対しては、次のオプションを選択してもかまいません。必要CPは変わりません。
両性(Androgynous):
 あなたの外観が「美しい」以上である場合、両方の性別に対して魅力的であることにしてもかまいません。その場合修正を平均します。つまり「美しい」なら+3、「最高」なら+4、「究極」なら+5です。

印象的(Impressive):
 あなたが「魅力的」以上である場合、性的魅力とは違う例外的な存在感を持っているということにしてもかまいません。これは美しい獣や年老いた王族などが持っています。「美しい」以上であれば、「両性」と同じ平均的な修正を使ってください。

特別増強

汎用(Universal):+25%
 あなたの反応修正は、種族にかかわらずあなたの姿を見た人すべてに適用します。あなたの外観が「美しい」以上である場合、「両性」と同じ平均的な修正を用いてください。この増強は「醜悪」以下のモンスターや「魅力的」以上の神や妖精などに一般的です。GMはふつうの人間がこれをとることを禁止してもかまいません。

特別限定

既製の外観(Off-the-Shelf_Looks):-50%
 「魅力的」より上の場合にこれを適用できます。あなたの外観は超テクノロジーか魔法によって作られたものですが、“量産品的”です。よくあるパターンだったり特定の有名人のコピーだったりします。美しいことは美しいのですが、あなたの文化に属する人々は(何度も見たことがあるので)反応修正が半分になります。

関連特徴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます