汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


霊薬『恐怖』(Fear) M208P

霊薬恐れ薬』の旧名。

有利特徴「恐怖」(Terror) B46P

第4版『ベーシックセット』第2章「有利な特徴」B46P参照。
恐怖」[30CP+10CP/恐怖判定への修正-1]……精、超

 あなたは他の誰かの精神を錯乱させることができます。この効果を引き起こす方法はいくつも存在します。身も凍るような叫び声、心を狂わせるような肉体の造形、あるいは神々しさや耐えられない美しさなどでもありえます。あなたがこの能力を起動している場合、あなたの姿を見たり、あなたの声を聞いたりした(この性質をとった時点でどんなものかを選んでください)相手は即座に恐怖判定を行なわなければなりません。

修正:

 「恐怖判定」の修正をすべて適用します。10CP余分に払うごとに修正に-1与えることができます。相手が24時間以内に複数回出会った場合、1回ごとに+1されます。
 もし犠牲者が恐怖判定に成功すれば、相手は1時間あなたの「恐怖」に影響されません。
 あなたの「恐怖」が触った者にだけ影響するときには、「白兵攻撃」の限定を加えてください。

特別限定

常時起動(Always On):-20%
「[[常時起動>恐怖#Always_On]]」
 あなたは自分の「恐怖」を解除して通常の社会行動に参加することができません。この限定は通常極端な外見と組み合わされます――通常「容貌/醜悪」かそれ以下ですが、いい方では「容貌/究極」であることも考えられます。

関連

戦慄》(Terror)

有利特徴「恐怖」のPowersでの追加解釈 P84P

 特定のモンスター(巨獣、幽霊、異形の怪物)は、単に怖いだけです。これは、恐ろしい顔や唸り声、または大きさと不自然さが原因である可能性があります。時折、理由はあまり明白ではありません……おそらくテレパシー的な影響かもしれません。
 いくつかの存在は恐怖以外の強い反応を引き起こします。神々と天使は畏敬の念を引き起こしますが、奇妙な異次元生物は気が狂いかねない混乱を引き起こすかもしれません。 GMの選択により、「畏怖」(Awe)と「混乱」(Confusion)は別々の有利な特徴になります。これらは「恐怖」のルールを使用しますが、恐怖判定は「畏怖判定」または「混乱判定」に変わります。これらの判定には、有利な特徴不利な特徴 の修正を含む、恐怖判定のすべてのルールが適用されます。唯一の違いは、失敗時に「畏怖・混乱表」を用いることです。

代替案(Alternatives)

 犠牲者を彼のトラックで停止させる攻撃は「特殊効果」であり、多くの場合、「当惑」「快楽」「幻覚」などの増強があります。犠牲者の感情をより細かく制御するには、「精神支配」(p。61)を使用します。おそらく「感情制御」の限定を使用します。
エラッタ疑惑:「精神支配」の特別限定感情制御」は増強(enhancement)ではない。

追加特別増強(New Special Enhancement)

 神のような存在はしばしば「宇宙パワー/防護貫通」を持っています。犠牲者は「恐怖を感じない 」「 無感動」などの 有利な特徴 の恩恵を(これらの性質が「宇宙パワー」付きでない限り)受けず、彼らが恐怖判定に失敗した場合、「畏怖」「混乱」「恐怖」のうち「恐怖」発信者の選択したものに苦しみます。
攻撃的(Active):+0%
「[[攻撃的>恐怖#Active]]」
 あなたの「恐怖」は近くのすべての人に影響を与えるわけではありません。1人の犠牲者に対する直接的な精神的攻撃です。目標は10m以内(「有効距離延長」または 「射程減少」で変更可能)で、あなたを見たり聞いたりできる必要があります。あなたは彼に影響を与えるために「集中」行動をしなければなりません。
あなたと犠牲者で意志力即決勝負の判定します。犠牲者はあなたが購入した「恐怖判定への-1修正」ごとに-1されます。あなたが勝った場合、いつものように結果を得るために3dを振りますが、被害者の失敗度を用いる代わりに、あなたの勝利度を出目に加算します。

存在感(Presence):+25%
「[[存在感>恐怖#Presence]]」
 犠牲者があなたを見ることも聞くこともできない場合でも、10m以内のあなたの物理的な存在は恐怖判定を引き起こすのに十分です。あなたは棺桶に閉じ込められていても、近づきすぎている者達を怖がらせる可能性があります。 「範囲に効果」の1レベル毎に効果半径を2倍にしますが、GMは広大なエリアを禁止することを検討しなければなりません。

パワーアップ(Powering Up)

 「恐怖」は、超常的な起源から流れる邪悪な神授系パワー、恐ろしい幽霊を指揮する霊系パワー、ユーザーが敵を怖気づかせる意志を投射できるようにする気系と超能力系パワーなど、多くの超常的なパワーに適しています。 微調整された電界や振動として説明されるものは、いくつかの源素パワーに適合します。また、巧妙な設定である必要もありません――姿を変えるパワーは、ユーザーに怖い顔を出させることで「恐怖」を与えることができます。
 「恐怖」を使用して〈脅迫技能を強化する場合、対応する「才能」は技能判定にボーナスを与えます(超常的パワーに加えて+1〜+4追加されます)。 「才能」は、増強「攻撃的」で精神攻撃するときにも、それに用いるための意志力へボーナスを与えます。

原書表記?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!