汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

フェイクトゥルフ用の「美醜」

 百鬼夜翔とはまた異なる扱いで、「共通性質」として処理します。
 なお、「共通性質/妖怪」の中にある「怪物扱いの種族」は、「社会的弱者/怪物」の要素を持ちます。これは擬態しなければ、妖怪そのままの姿は、見ただけで「怪物」だとばれることを意味します(特典無難な肌色」があるなら誤魔化せるかもしれません)。
共通性質「美醜/妖怪的怪物/種別」[0cp/-5cp]
 あなたは一目で自然でない怪物なのだとわかる見た目をしています。超常的でない存在(普通の人や動物)はあなたを見れば-2修正つきで恐怖判定を行うことでしょう。この恐怖は、あなたがまとう妖気の影響でもあります。
この性質は以下の特徴が組み合わさったものです。このある種の「容貌」は、人間に(種族テンプレートを入れ替えない)変身ができるかどうかでCPが変化します。
「[[美醜]]/[[妖怪的怪物>美醜#monster]]/擬態あり」
「[[美醜]]/[[妖怪的怪物>美醜#monster]]/擬態なし」
●(外見のみ)人間変身する場合
●人間変身しないか、しても種族テンプレートを入れ替えるものの場合

第3版の「美醜」を再現

第3版百鬼夜翔59P/77P参照。

 百鬼夜翔の効果を第4版でそのまま再現するなら以下の裁定となり、必要CPが高騰します。

 [美醜]は妖怪の、外見の全体的な印象です。一見したところ、人間(あるいはその他の自然な存在)にそっくりでも、独特の雰囲気を漂わせていて、普通ではないとわかります。
 その妖怪を初めて見た時に、普通の感性を持った人間が受ける第一印象によって、必要なCPが変わってきます。ここに記されているのは、ゲーム的な効果を中心に考えて、決められた必要CPです。姿かたちももちろんですが、その妖怪が持っている雰囲気と考えてもいいかもしれません。
 プレイヤーは、その他の肉体的な特徴や設定も考え合わせて、具体的な容貌を決定してください。
 本来の姿によっては、[変身/人間]の特徴を使っても、普通の容貌にはなれず、目立って美しかったり、どこか常人とは違う印象を与えるものになります。
 もちろん、余分のCPを消費すれば、より美しくなれますし、容貌のレベルを敢えて落としてCPを稼ぐこともできます。
 人間があらかじめ知らされ、覚悟しているなら、GMは恐怖判定に+2〜+4のボーナスを与えることができます。必要なら、NPCの反応や恐怖判定の結果は、サイコロを振らずにGMが決めて構いません。
 一度、恐怖判定に成功したら、その後は何か特別なことがない限り、再度目撃しても恐怖判定は行いません。失敗していると、また見た時にも恐怖判定を行います。2度目には+1、3度目には+2の修正があります。
 厳密には妖力ではなく、何らかの理由で妖力が封じられても、無くなりません。もちろん、自主的にオフにもできません。通常通り、反応修正影響判定に影響します。

 変身しないか、通常の「変身」によるテンプレートの入れ替えを前提にしたデータになっています。人間変身のような「外見のみ」の変身を使う場合は、テンプレートの入れ替えではなく各テンプレートを構成する特徴に対して「妖怪時のみ」「人間時のみ」の限定を施して取得して下さい。

●共通限定(条件限定/怪異には無効:−20%、免疫増加 2L:−20%、常時起動:−20%。計−60%)
[[●共通限定>#common_point]]
凶悪 …P… 38cp

恐怖判定への修正:−10(対人)/+3(対怪異) 反応修正:−4 変身/人間後の基本容貌平均的
 どこから見ても邪悪そうで、凍り付きそうな恐怖や嫌悪感を誘う姿です。凶悪そうな怪獣や、魔王、殺人狂のモンスターといった印象を与えます。もちろん、本当に中身も凶悪なのかどうかは、また別の話ですが。

異様 …P… 39cp

恐怖判定への修正:−8(対人)/+5(対怪異) 反応修正:−2 変身/人間後の基本容貌最悪
 生き物とは思えなかったり、動けるとは信じられないような姿をしています。宇宙生物風やオブジェの様な妖怪です。異次元の存在のような印象を受けたり、常識的には考えられない姿をしています。

醜怪 …P… 43cp

恐怖判定への修正:−8(対人)/+3(対怪異) 反応修正:−1 変身/人間後の基本容貌悪い
 恐ろしさよりも、生理的嫌悪感を感じます。ゾンビや、ぬめぬめした肌触りの昼の怪物といったものでしょう。

怪奇 …P… 27cp

恐怖判定への修正:−3(対人)/判定不要(対怪異) 反応修正:なし 変身/人間後の基本容貌平均的
 恐ろしいというより、見慣れないもの、違和感を与えるものという感じでしょうか。不気味な感じでもありますが、感性によってはかっこよく見えるかもしれません。天狗や河童などは、人々に親しまれているため、これくらいでしょう。

びっくり …P… 18cp

恐怖判定への修正:−2(対人)/判定不要(対怪異) 反応修正:−1 変身/人間後の基本容貌平均的
 闇夜にばったり出くわしたりすれば驚くでしょうが、慣れればかえって可愛く見えるかもしれません。お化け提灯とか一つ目小僧あたりの妖怪が、この部類です。フィクションのキャラクターにそっくりな場合なども、この印象で処理してください。

珍妙 …P… 2cp

恐怖判定への修正:0(対人)/判定不要(対怪異) 反応修正:−2 変身/人間後の基本容貌悪い
 恐ろしいというよりは、どちらといえば滑稽な印象を与えます。恐怖よりは、笑いを誘われます。怪異同士なら、侮られることもあるでしょう。

異界の美 …P… 34cp

畏怖判定への修正:−2(対人)/判定不要(対怪異) 反応修正:+2 変身/人間後の基本容貌魅力的
 確かに怪物なのですが、醜くはありません。普通の基準からすれば、到底美しいと呼べるものではない筈なのに、奇麗だと感じられてしまうのです。肉食獣のしなやかな躍動美や、前衛芸術に通じるものもあるかもしれません。龍やスフィンクス、(新)天使族やある種の魔族などがこれに当てはまるでしょうか。ヒロイックな現代妖怪も、このスタイルでしょう。

かわいい、可憐 …P… 11cp

恐怖判定への修正:+4(対人)/判定不要(対怪異) 反応修正:+1 変身/人間後の基本容貌魅力的
 はかなさを感じさせたり、保護欲を誘うタイプです。花の妖精やら、テディベアの付喪神といった例です。

畏怖すべき美 …P… 86cp

畏怖判定への修正:−8(対人)/+2(対怪異) 反応修正:+4 変身/人間後の基本容貌美しい
 確かに美しい姿です。しかし、その美しさは、どこか恐怖を孕んでいます。人間が我がものにできる美しさではありません。

根源的恐怖 …P… 293cp

恐怖判定への修正:−30(対人)/−10(対怪異) 反応修正:特殊 変身/人間後の基本容貌平均的
 人間の心の根っこにある、絶対的な恐怖を具現化したもので、計り知れない力を感じさせます。邪神や魔王と呼ばれるレベルの、大量の怨念の塊のようなものです。恐ろしさのあまり発狂しなければ、何を命じられても従ってしまうでしょう。反応判定で「最高」が出た状態に等しくなります。

名状しがたい …P… 48cp

恐怖判定への修正:−15(対人)/±0(対怪異) 反応修正:−6 変身/人間後の基本容貌平均的
 どうにも表現しがたい、混沌とした形です。正気の人間の意識からは、到底生まれてこない、狂気が実体化したような姿で、一定せずに変貌し続けるような場合もあります。

絶対の美 …P… 134cp

畏怖判定への修正:−15(対人)/±0(対怪異) 反応修正:+8 変身/人間後の基本容貌最高
 人智を越えた美しさです。あまりの美しさに、人は理性を破壊されてしまうでしょう。美の神に匹敵するかもしれません。普通の人間は、このような美の化身に何かを命じられれば、逆らうなど考えようもないはずです。


馴染みがある …P… +2cp/レベル
 恐怖判定への修正:+1(対人)/+1(対怪異) 反応修正:元のまま 変身/人間後の基本容貌:元の容貌による
 他の[外見の印象]のいずれかを獲得してから、これで修正します。誰でも知っているような妖怪だったり、容貌にどこか愛敬があったり、架空の有名キャラクターが実在化したので、見かけのわりに怖がられない、といった表現に使います。
 この1レベルごとに、恐怖判定へのペナルティが1点減ります。元の修正と合計して+5を越えると、人間も恐怖判定を行いません。例えば、[可愛い]妖怪ならこの外見2レベルで「+4+2」で+6になります。[びっくり]なら「−2+8」で+6になりますから、8レベルあると恐怖判定が必要なくなります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!