汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版Powersの追加特徴。「負傷耐性」(旧名「ダメージの影響を受けにくい」)の形式の1つ。原書名「Independent Body Parts」は直訳すると「独立した肉体部位」。第3版の妖魔夜行の「切り離し」に似た特徴だが、分離の時間制限が無かったり、本体が死んでも動き続けることなど、相違点が多々ある。

分離式肉体部位(Independent Body Parts) P52P

分離式肉体部位」[35cp] ……肉、特

 「負傷耐性」の形式の1つです。
 この形式の「負傷耐性」を持っている場合、あなたの末端四肢はあなた本体とは別々の存在です。その部位攻撃が当たった場合、本体のHPには適用されません。代わりに、その肉体部位HP末端の場合はHP÷3、四肢の場合はHP÷2、端数切り上げ)に適用します。

原書表記

 攻撃は通常1つの例外を除いて、普通に命中部位を傷つけます。その例外とは、四肢末端を不自由にする切り攻撃です――普通はその部位切断され使用できなくなりますが(「部位が使えなくなる負傷」を参照)、この特徴によってあなた本体や該当部位を傷つけることはありません。代わりに、該当肉体部位は体から分離され、地面に落ちて味方として戦います! ふつうは末端四肢から分離し、四肢胴体から分離します。

原書表記

分離後の肉体部位の能力

 分離後の肉体部位生命力はあなたのものと同値です。サイズ修正は独自のもので、肉体部位命中部位修正によって調整されます。その他の能力は次のとおりです。
下記の能力は分離後の肉体部位が「飛行」などを持たず、地を這って戦う場合のもの。

原書表記

●腕:
 には、DXST÷4の移動力、およびDX÷2+3のよけがあります。STに関しては、殴打または格闘の際はSTそのままを使用でき、組みつきや引き倒しを行なう時はST÷2を用います。がある場合、パンチまたは組みつき(立っている敵の足または脚のみ)、または-2のダメージで片手武器を使用できます。手を欠いている場合、パンチの威力で殴打することはできます。

原書表記

●脚:
 のあるDXは、DX-2と同じです。 移動力基本移動力-3で、よけDX÷2+3です。跳ね上がり敵を蹴って、完全なキックダメージを与えることができます。 「のない」はDX-2で「のない」として扱います。

原書表記

●手:
 切り離されたには、DX移動力DX÷2、よけDX÷2+3のがあります。唯一有用な攻撃は、誰かの体を這い上がって(これを組みつきとして扱います)、締めつけます。 B370。には、この目的のためだけの完全なSTがあります。

原書表記

●足:
 は、DX-2、移動力が1、およびよけ4に等しいDXを持っています。だけで行える唯一有用な戦闘手段は、それを通過しようとする者をつまずかせることです。を通り抜けようとする戦闘者は回避しなければならず(p。B368を参照)、が勝った場合は倒れます。

原書表記

備考:
 上記のすべての端数は切り上げます。戦闘技能が重要になる場合は、相対的技能レベル肉体部位DXに適用します。
切り離された肉体部位は、通常、すべての攻撃から負傷しえますが、それを切断した攻撃は例外です。
HPが0以下の場合、障害が発生し、行動できません。通常の生命力判定をして、これが永続的かどうかを確認します(p。B422を参照)。

原書表記

着脱に関する追記
 分離したあなたの肉体部位を定位置に1分間保持することにより、再び取り付けることができます。
負傷が一時的または持続的な場合は、不自由な肉体部位を再び取り付けることができますが、それらは不自由なままです。永久に不自由な肉体部位は破壊さたものと扱います。
直接表記されているわけではないが、内容を見るに、分離可能な部位は自分の意志で分離できる(その場合、一括で、複数分離可能個所を任意の配分で分離できるが、1ターンにつき1度まで)と扱うのが妥当であろう。

原書表記

最後の特典:
 あなたの本体が死んでも、切り離された部分が生き残っていれば、敵を攻撃し続けます!

原書表記

特別修正(Special Modifiers)

●分離式頭部:+15%
 頭部もこれらのルールを使用します。HPを完全に失わせるへの切り攻撃は、負傷を受けずにを切断します。頭部には本体同様の敏捷力生命力、本体の半分のHP、および移動力0とよけ0があります。近接戦闘では、完全な体力で噛むことができます。あなたの頭部があなたの意識の主体であるなら、あなたの体はその同盟者として戦います。そうでない場合(たとえば、「脳がない」場合)、それはあなたの体の味方として戦います。

原書表記

●即再接続:+50%
 あなたは自身の肉体部位の一部を1秒間保持するだけで、再度取り付けることができます。

原書表記

●再接続不能:-60%
 切り離された肉体部位は独立活性化されますが、再接続することはできません。この限定を「即再接続」と組み合わせることはできません。

原書表記

●再接続のみ:-50%
 切り離された場合、その肉体部位は不活性です。それらを切断しても負傷は発生せず、再接続できますが、あなたのために戦うことはできません。この限定を「再接続不能」と組み合わせることはできません。

原書表記

このページへのコメント

「男性の局部」はどういう数値・ルールになりますでしょう?

0
Posted by 横から 2019年11月17日(日) 12:57:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!