汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

FC追加アイテム

 FCはフェイクトゥルフの略です。
主な関連ページ
  1. フェイクトゥルフ
  2. FC追加特徴
  3. FC追加技能
  4. FC追加アイテム
  5. FC登場頻度指針

目次

武器

武器(剣系)

籠鍔付オリハルコンナイフ … 51cp
使用技能:〈ナイフ
ダメージ: 品質・優の大型ナイフ+2(徹甲除数2)
価格:13億円
重量:0.675kg
解説:手を保護するための籠鍔がついた品質・優のオリハルコン製のナイフです。魔法の力でダメージに+2される他、対象の防護点を半分として計算します。
 籠鍔により、手の防護点が4点増えます。また、籠鍔で殴りつけることでパンチのダメージに+1することができます。ただし、投げることができなくなり、バランスが変わるため慣れるまで技能にー2の修正を受けます。

内訳:
専用アイテム/大型ナイフ $50 [1]
専用アイテム/《鋭さ》 E1,000 [40]
専用アイテム/《貫く刃》 E250 [10]
第4版のデータに改修し、改造武器として再設計しました。ナイフには元々「鍔」があるため、「受け」に対する修正は既に含まれていますので、「籠鍔」に変えても「受け」に対する修正は増えませんので、該当する記載を削除しました。詳細は、『GURPS Low-Tech Companion 2: Weapons and Warriors』p.15参照。
「現代の科学で作り出すことのできる物質の中では最高の硬度を誇ります。」という説明は武器の品質と矛盾するため削除しました。
長曽祢虎徹
 新撰組局長・近藤勇も愛用した品質:特優級業物の名刀です。

<両手剣>、<刀>
長曽祢虎徹 切り:振り+4 切り 攻撃範囲:1.2 重量:2.5kg 必要体力:10†
      刺し:突き+3 刺し     :1

<ブロードソード>、<刀>
長曽祢虎徹 切り:振り+3 切り 攻撃範囲:1.2 重量:2.5kg 必要体力:11
      刺し:突き+3 刺し     :1
アサメイ
 魔女が魔術において様々な儀式を執り行う際の重要な道具の一つとして用いられる短剣です。武器として用いる場合は大型ナイフ(銀製)のデータを用います。このアイテムは、"火星"を象徴するアイテムとして数えられます。
GURPS Thaumatology』p.83の選択ルール「ASTROLOGICAL MODIFIERS」を使用している場合、"火星"を象徴するものが3つあるごとに、対応する系統の呪文を唱える際に+1のボーナスがあります。
逆に、"金星"に対応する系統の呪文を唱える際に"火星"を象徴するものを3つ使用するごとに−1のペナルティを受けてしまいます。
ドラゴンころし … 452cp
使用技能:〈両手剣〉(片手で扱う場合は、〈ブロードソード〉)
ダメージ:品質・特優の巨人(SM2)用刺し斬り用グレートソード
価格:110億円
重量:21.9kg
解説:それは剣というにはあまりにも大きすぎた
大きく
分厚く
重く
そして大雑把すぎた。
それはまさに鉄塊だった

 三浦建太郎の『ベルセルク』に登場する斬魔の大剣。
 主人公であるガッツが、使徒(悪魔?)との戦いを始めた際に鍛冶屋ゴドーから譲り受けたものです。
 生半可な武器では通用しない使徒に対抗し得る常識外れの大剣であり、彼自身の驚異的膂力と剣技が合わさることで、甲冑を着た兵士を一振りで両断したり、巨岩や大木も叩き斬る程の威力を誇り、その大きさと頑丈さから遮蔽を得ることができます。無骨で大雑把な見かけの武器だが、刀剣としても一級品であり、切れ味は抜群でです。
 また、ガッツの長い旅路の中で使徒や魔物などの超常的な存在を斬り捨て続けた事で鍛え上げられ、霊的な存在にも通用する一種の魔剣へと変質しています。

 実際の武器としてのデータは以下の通りです。

武器データ (使用技能:<両手剣>)
武器名ダメージ攻撃範囲受け修正価格重量必要体力特記事項
ドラゴンころし振り+10 切り2〜40110億円21.875kg30†[1][2][3]
突き+10 刺し40--30†[1][2][3]
[1] SM2の巨人用の武器。使用者のSMが2でない場合、技能レベルにその差の2倍のペナルティを受ける。
 例.人間(SM0)が使用する場合、−4のペナルティがある
[2] この武器による攻撃は常に破邪特性の攻撃として扱う。
[3] 実体を持たないものも、実体があるかのように攻撃可能。

内訳:
専用アイテム/SM2用刺し斬り用グレートソード(特優) 11万2500ドル [12]
専用アイテム/《霊剣》 エネルギー11,000 [440]
観心(みこころ) … 95cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・特優の刀+2
価格:24億円
重量:2.5kg
解説:緋色の刀身をした銘刀です。使い手は周囲3メートル以内にいて、なおかつ意志力での抵抗に失敗した他者の気持ちを刀の柄(つか)を通して、見抜くことが出来ます。また、この武器による攻撃は闇・冥属性として扱います。

内訳:

村雨(むらさめ) … 248cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・優の刀+3
価格:76億円
重量:2.5kg
解説:「抜けば玉散る氷の刃」で有名な、足利家の宝刀です。その刀身からは常に水気が溢れ、水や冷気に弱い妖怪・怪異に対して防護点を引く前のダメージが+2されます。
 この刀を身に付けていると、知覚力に関係する判定に1点のボーナスを得ることができます。また、この刀を<準備>する際に+1の修正があります。

内訳:

クロービスの剣(〜つるぎ) … 445cp
使用技能:〈ブロードソード
ダメージ:品質・優の刺し斬り用ブロードソード+2
価格:111億円
重量:1.5kg
解説:フランスの英雄ジャンヌ・ダルクが使用していたという剣です。「邪悪な」悪魔に対し、命中判定ダメージに+2のボーナスを得ることができます。また、天使族に属する妖怪の多くは、この剣の持ち主に友好的な反応を示すことが多いようです。

内訳:

反応修正を与える力を持つアイテムとしてではなく、状況による反応修正が得られるように変更し、コストを削減しました。
抱擁丸 … 72cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・特優の刀
価格:18億円
重量:2.5kg
解説:この刀によるダメージは、「龍」に対しては+3されます。

内訳:
専用アイテム/品質・特優の刀 $2,600 [1]
専用アイテム/《対象設定》 E100 [4]
専用アイテム/《鋭さ》 E1,667 [67]
天狗姫 … 209cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・特優の刀+3
価格:52億円
重量:2.5kg
解説:異界/隣接世界と地上界をつなぐ“鍵”の役割をすると伝えられている聖刀です。武器としてこれを装備すると闇・冥属性の攻撃に対する追加の防護点3点を得ますが、破邪の攻撃による(ダメージタイプの修正を科す前の)ダメージが2点増えてしまいます。また、この武器による攻撃は破邪として扱います。

内訳:

鎧斬(よろいぎり) … 1,041cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・特優の刀+2
価格:260億円
解説:この刀には《貫く刃》5レベルが魔化されており、命中時に敵の防護点を無視することが出来ます。

内訳:

達人の刀 … 131cp
使用技能:〈刀〉、〈ブロードソード〉(片手持ち時)、〈両手剣〉(両手持ち時)
ダメージ:品質・特優の刀
価格:33億円
解説:この刀を装備すると+3の追加攻撃体力が得られ、技能に+2されます。

内訳


《確かさ》6点相当だと高くなりすぎるので、技能への修正については実用的な範囲として+2にまで落としてあります。

武器(フェンシング武器系)

剣の女王 … 1012cp
使用技能:〈スモールソード
ダメージ:品質・特優のスモールソード+3
価格:253億円
重量:0.75kg
解説:この剣の秘力を「起動」させると、徹甲除数2の効果が発動します(使用者はこの力を「起動」したとき、および1分ごとに1点ずつ疲労していきます)。また女性がこの小型剣を装備すると、カリスマが+1されます。

内訳:

武器(長柄武器系)

フュスキューナ … 247cp
使用技能:〈
ダメージ:品質・良のトライデント+1
価格:62億円
重量:2.5kg
解説:古代ローマで使用されていた三つ叉の槍です。勇猛な剣闘士たちの魂が宿っており、使用者は体力に+1されるほか、「痛みに強い」の特徴を得ます。もとからこの特徴を持っている場合、この特徴による生命力意志力へのボーナスが2倍になります

武器データ (使用技能:<>)
武器名ダメージ攻撃範囲受け修正価格重量必要体力特記事項
フュスキューナ突き+4(0.5) 刺し1*0U62億円2.5kg11[1][2][3][4]
突き+5(0.5) 刺し1,2*0--10†[1][2][3][4]
[1] この武器を使用した命中判定に−2のペナルティ
[2] この武器による「武器を弾き飛ばす」判定の際に、フェンシング武器以外を使うことによる−2ペナルティを受けない
[3] 攻撃対象のよけにー1、受け止めに+1
[4] 使用者は体力に+1され、痛みに強いの特徴を得る。この効果で付与される痛みに強いは、例外的に他の痛みに強いと重複する。

内訳:

傾奇者の朱槍 … 37cp
使用技能:〈
ダメージ:品質・優の大槍+1
価格:65億円
重量:3.0kg
解説:これは鉄筋を幾条も束ねて作られた朱柄の槍で、戦国時代を鮮やかに駆け抜けたとある傾奇者が愛用していたものです。この槍は、彼の物語に魅了された多くの人々の想いによって妖具としての力を得ており、手にした者は行動順を決定する際の数値に+1、意志力に+1、追加攻撃体力に+5のボーナスを受けるほか、「自信過剰」の特徴を得ます。元からこの特徴を持っている場合、自制値が2段階下がったものとして扱います。元の自制値が9以下だった場合は、自制判定ができなくなります。元の自制値が6以下だった場合は、自制判定が必要な状況になるごとに追加でSP(ストレスポイント)が増加します。

武器データ (使用技能:<>)
武器名ダメージ攻撃範囲受け修正価格重量必要体力特記事項
傾奇者の朱槍突き+6 刺し2,3*0U65億円3kg11[1][2]
[1] 刃先が広いため、チップスラッシュ(ダメージにー2して切りダメージを与える)のダメージに+1(合計−1)
[2] 使用者は意志力に+1され、追加攻撃体力を5レベル分得ます。また、行動順を比べるとき限定で基本反応速度に+1されます。

内訳:
特殊攻撃/刺しダメージ 6 (白兵攻撃/攻撃範囲2,3*:−20%、体力に依存(突きのみ):+80%、破損の判定にー1:+5%、妖具:−10%、発明品の限定:−55%。計−0%) [15]
拡張特訓/追加攻撃体力 5L [5]
追加攻撃体力+5 (一時的不利な特徴/自信過剰 (12):−5%、妖具:−10%、発明品の限定:−55%。計−70%) [8]
拡張特訓/意志力 1L [1]
意志力+1 (妖具:−10%、発明品の限定:−55%。計−65%) [2]
拡張特訓/基本反応速度 1L [1]
基本反応速度+1 (条件限定/行動順の決定のみ:−30%、妖具:−10%、発明品の限定:−55%。計−80%) [5]

発明品の限定の内訳は以下の通り。
 壊れる/防護点6,HP14:−10%、SM−3:−15%、盗まれる/敏捷力か体力の即決勝負で勝てば盗める:−30%
※「この武器による攻撃のみ:−60%」と「発明品の限定:−55%」は何れも「この武器が壊れたり盗まれたりすれば無意味になる」という意味で同一の制限です。そのため、より限定率が高い方のみを採用しています。
大槍(Heavy Spear)の方が適切と思われるため、大槍のデータをベースとしています。また、体力に+10されてしまえば誰でも持ててしまい、伝説が薄まってしまうだろうと思われることから、また価格を抑えるためにも、体力に+10は追加攻撃体力+5に変更しました。
ヴァルキリー・ジャベリン … 83cp
使用技能:<><武器投げ/槍投げ>
ダメージ:品質・良のジャベリン+2
価格:21億円
重量:1.0kg
解説:北欧神話に登場する戦女神ヴァルキリーが手にしているとされる投槍です。女性キャラクターが装備した場合、体力とこの武器を扱うための技能にそれぞれ+1する効果があります。

内訳:

イシュリエルの槍 … 659cp
使用技能:〈
ダメージ:品質・良の槍+1
価格:165億円
重量:2kg
解説:楽園にて蛇に化けたサタンの正体を暴いたとされる、天使イシュリエルの持つ槍――あるいはそのレプリカ――です。
 この槍には、姿を変える呪文を打ち消す力があります。この槍のパワー18(通常呪文と同様に1m離れるごとに−1の修正があります)と対象の呪文の技能レベルで即決勝負を行い勝てば対象の呪文を打ち消すことができます。これには、2分間の集中と20点の疲労が必要で、1日に1度のみ試みることができます。
また、この槍の持ち主は知覚力に+2のボーナスを得ることができます。
 この槍はレプリカであり、オリジナルには呪文だけでなく真実の姿を偽ろうとするあらゆる試み(特徴の「変身」や魔法・妖術による変身、物理的な手段による変装など)を無効にする力があるといいます。

内訳:

高すぎるため、呪文限定、1日1回、コストあり等制限あり状態にして安くしました。《高速化》が高い…
鎌槍
使用技能:〈
解説:武器表の「槍」に「Prongs」を追加したものです。ゲーム的には、以下の効果・修正が追加されます。
虎狩(とらがり) … 130cp
使用技能:〈
ダメージ:品質・優の鎌槍+2
価格:33億円
重量:2.25kg
解説:加藤清正が朝鮮出兵の折りに携え、虎を狩ったとされる片鎌槍です。
 獣系に属する妖怪(ビースト・ヘッド含む)・怪異に対して命中判定ダメージに+1のボーナスがありますが、同時にこの槍の持ち主は蜘蛛に対する「恐怖症」を得てしまいます。
 GMは、この「恐怖症」により、この武器の取得に必要なcpの一部を相殺することを認めても構いません。

内訳:

蜻蛉斬(とんぼきり) … 911cp
使用技能:〈
ダメージ:品質・優の槍+4
価格:230億円
重量:2.0kg
解説:徳川家の武将、本多忠勝が用いたとされる大笹穂槍です。天下三名槍のひとつであり、穂先に止まろうとした蜻蛉がそのまま二つに切れてしまったことからこの号を持つといいます。
 この槍を装備した者は、体力意志力、そしてこの武器を扱うための技能レベルにそれぞれ+1のボーナスを得ることができます。

内訳:

ロンギヌスの槍 … 23cp
 聖槍。ゴルゴダの丘で磔にされたイエス・キリストの死を確認するために脇腹に刺したとされる槍です。イエスの血がついた聖遺物として尊重されています。
 天使族の妖怪に命中した際にA.H.フィールドを打ち消す事ができる上、相手の防護点を半分に計算します。

 所有する者に世界を制する力を与えると伝えられ、また、逆に失うと所有者は滅びるともされています。(この効果の真偽についてはGMに任されています。)

使用技能:〈
ロンギヌスの槍 刺し 突き+1D6+1 攻撃範囲:1.2 重量:2.5圈”要体力:10

内訳:
特殊攻撃/刺しダメージ 1D6+1 (白兵攻撃/攻撃範囲1,2:−20%、体力に依存(突きのみ:−20%):+80%、装甲除数 (2):+50%、バリア貫通/A.H.フィールドのみ:+50%、壊れる/DR4、HP12、SM-2:−35%、盗まれる/体力の即決勝負で勝てば盗める:−30%。計+105%) [23]

また、所有者の副能力値ダメージ(突きダメージ)に応じて、下記の通り追加のcp支払いが必要です。(ここでは必要体力〜必要体力の3倍までを掲載します)
体力ダメージ追加CP
101D-24cp
11〜121D-16cp
13〜141D8cp
15〜161D+111cp
17〜181D+213cp
19〜202D-114cp
21〜222D16cp
23〜242D+119cp
25〜262D+221cp
27〜283D-122cp
29〜303D24cp

※下記の計+100%分の増強は、副能力値分に対しても購入しなければならないため。詳細は『GURPS Powers』p.146「Modifying ST-Based Damage」ないし『GURPS Power-Ups 4: Enhancements』p.20「Enhanced ST-Based Attacks」を参照のこと。
 装甲除数 (2):+50%、バリア貫通/A.H.フィールドのみ:+50%
ファウストハルバード
使用技能:〈ポールアーム
ダメージ:品質・優のハルバード
価格:100万円
重量:6kg
解説:あのファウスト博士が、“アーク・デビル”メフィストフェレスの助力を得て創り出した退魔のハルバードです。破邪の属性武器効果があります。

武器(打撃武器系)

モニグドゥの錫杖 … 251cp
この武器名の「錫杖」は武器形状用語の「錫杖」とは別物。
使用技能:〈白兵武器/斧・メイス
ダメージ: 品質・優のメイス+2(魔法の武器である)
価格:63億円
重量:2.5kg
解説:異世界の悪魔であるモニグドゥが愛用していた錫杖です。知的生物を支配する魔力(所持者にカリスマ4レベル賦与)があり、また〈白兵武器/斧・メイス〉の技能レベルに+2のボーナスが、更にER/魔法+5点の効果もあります。
 〈悪魔〉のアイテムだけあってハイリターンではありますがハイリスクな代物であり、所有者は「頑固」、「自信過剰」、「自尊心が強い」、「かんしゃく」といった不利な特徴ももれなくついてきます。これらの特徴を獲得したことによるcp減少分でこのアイテムの取得に必要なcpを相殺することができますが、このアイテムを失ってもこれらの不利な特徴はなくなりません。

内訳:
専用アイテム/品質・優のメイス $50 [1]
専用アイテム/《鋭さ》 E1,000 [40]
専用アイテム/《確かさ》 E1,000 [40]
専用アイテム/《Impart Skill》 E2,000 [80]
専用アイテム/《活力》(疲労点のみ:−70%) E2,250 [90]

武器(その他)

バトルヨーヨー
 戦闘用にカスタマイズされたヨーヨー(硬質プラスチック製鉛入りでヒモは極細チェーン)です。<武器投げ/ヨーヨー>技能で投擲武器として使います。
 投擲後、1ターンの「準備」行動で即座に再準備できます。

バトルヨーヨー ダメージ:突き±0 叩き 正確さ:1 射程距離:×0.5/×1※ 連射:1 弾数:T(1) 重量:0.5kg 必要体力:6 扱いやすさ:−2

※最終的な最大射程は、紐の長さまでに制限されます。
セスタス … 236cp
部位:手
防護点:5*
価格:60億円
重量:0.5
解説:ローマの拳闘士たちが用いていたリベットナックル(鋲の打たれた革紐)です。着用者は、素手による戦闘のさい体力に+1され、「痛みに強い」の特徴を得ます。もとからこの特徴を持っている場合、この特徴による生命力意志力へのボーナスが2倍になります。

武器データ (使用技能:<格闘>、<空手>、敏捷力)
武器名ダメージ攻撃範囲受け修正価格重量必要体力特記事項
セスタス突き+1 叩きC060億円0.5kg-[1][2][3]
[1] この武器のダメージには、<格闘>か<空手>のダメージボーナスを加えることができる。
[2] 手(のみ)の防護点5点を加わります。一種のグローブであり、他のグローブとは同時に装備できません。[3] 使用者は体力に+1され、痛みに強いの特徴を得る。この効果で付与される痛みに強いは、例外的に他の痛みに強いと重複する。


内訳:

防具

防具(胴体)

・ビキニアーマー系はかなりかさばるため、ぴったりした衣服や鎧などと重ね着することはできません。
清心の衣(せいしんのころも) … 41cp
部位:胴体、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:10億円
合法レベル:−
重量:0.1kg
解説:とある魔法戦士が勝負服として身に纏う、最高級の素材を用いたさらしと袴のセットです。胸にしっかりと巻いておくことで、出血によってダメージを受ける頻度が半分になり、出血を防ぐための生命力判定にも+2のボーナスを得ることができます。また、銃弾と「刺し」による攻撃に対して防護点が+1されます。また、女性が着用する事で〈刀〉の技能レベルに+1のボーナスを得ることができます。

内訳:

ピンクのレオタード … 72cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:4*
価格:18億円
重量:2kg
解説:ピンクの色調にお腹の部分は布地は無く、背中も大胆に露出しているレオタード型の防護服で、相手(と着用者)によっては外見による反応に+1以上のボーナスをえることができます。 それほどかさばるものではなく、薄い上着の下に隠して着ることができます。

内訳:

タイガービキニ … 291cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:3*
価格:72億円
合法レベル:−
重量:1kg
解説:鬼族の女性がよく身に付けている、虎の毛皮で作られたビキニアーマーです。
 この防具に宿る野獣の力が着用者の体力を1点上昇させ、恐怖判定に+1のボーナスを与えます。また、電気によるダメージに対して全身に適用できる防護点3点を得ます。

内訳:

「誠」の羽織 … 130cp
価格:32億円
重量:1
 新撰組隊士の英霊が宿りし羽織です。防護点1点・強化よけ1Lの効果があります。他の防具と重ね着可能であり、意志力に+2のボーナスがあります。
 GMは近藤局長や土方副長・沖田一番隊隊長などの英霊が宿ったより上級の羽織を登場させても良しとされます。

内訳:

千早装束(神主服や巫女服の類) … 219cp
価格:56億円
重量:1.5
 下記の魔化が施されたクロース・アーマーです。重量は1.5圓任后
 「よけ」に+2の修正が得られる他、魔法か妖術のダメージに対しては防護点が3点追加されます。

内訳:

踊り子の服 … 120cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:3*
価格:30億円
重量:−
解説:上半身はブラジャーのみ、下半身は腰に着けた金輪上のアクセサリーから股間にかけて長い布を通し、前後に垂らしただけの衣装、という露出度が非常に高い女性用の装備品です。心を引き締め、着用者の肉体を誇示する効果があります。
 着用者は体力意志力に+1されます。

内訳:

反応判定と影響技能へのボーナスは、アイテムの持つ特殊な能力ではなく、単に状況に応じたボーナスを得られることとしてコストを削減しました。
魔界エプロン(まかい〜)… 592cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:4F*
価格:148億円
合法レベル:−
重量:0.2kg
解説:魔界の料理人ニスロクが開発したエプロンです。前面のみを保護します。
 着用者は炎や吹雪、高低温によるダメージに対してさらに2点の防護点を得、<調理>技能に+2のボーナスを得られます。また、<ナイフ>技能で使用できる武器のダメージに+1されます。

内訳:

反応判定と影響技能へのボーナスは、アイテムの持つ特殊な能力ではなく、単に状況に応じたボーナスを得られることとしてコストを削減しました。
魔法のビキニ … 34cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:3(妖術のみ)/2(それ以外) (力場状
価格:9億円
合法レベル:−(この防具のみ着用の場合4)
重量:0.4kg
解説:青を基調に金色の金属の装飾が施されたパレオとチョーカーが付属したビキニの水着です。守りの魔法がかけられており、魔法の力場状防護点を帯びています。
 逸話によると、元々はとある好き者の悪魔が可愛い弟子(魔女)に着せようと作り出したものだという事です。

内訳:

ガンマンコート … 68cp
部位:首、胴体、鼠径部、腕、脚
防護点:2*
価格:14億円
合法レベル:−
重量:2kg
解説:煤けたグレーのトレンチコート(細かいデザインはプレイヤーの好みに合わせて変更してもいいでしょう)です。裾や袖には元の丈がわからなくなるほど無数の弾痕が刻まれており、このコートが辿ってきた運命を表しています。
 この防具の着用者は銃器や爆発物に対する「よけ」に+1のボーナスを得ることができます。

内訳:

神秘のビキニ … 608cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:5(力場状
価格:152億円
合法レベル:−(この防具のみ着用の場合4)
重量:0.4kg
解説:魔法のビキニの上位互換とも言うべき魔界の水着です。やはり守りの魔法がかけられており、魔法の力場状防護点によって守られています。
 デザインは白い羽の意匠がこらされたビキニであり、ブラジャー(宝石を中心に鳥が翼を広げたようなデザインです)にはヒモがありませんが、着用者の胸に張り付き墜ちることはありません。 
 魔術師が着用している場合に限り、着用者のHPが8点以上減少した場合にHPを8点だけ自動的に回復してくれます。この効果は、1度発動すると24時間経過するまで発動しません。

内訳:

天使のレオタード … 212cp
部位:胴体、鼠径部
防護点:4*
価格:53億円
重量:6kg
解説:天使族の加護を受けており、清らかな心の持ち主だけが身に付けられるとされる女性用のレオタードで、天使の名に相応しく純白の白を色調としており、腹部に布地は無く、背中から翼が生えているのが特徴です。この防具を着用していると電気に対して耐性を得ます。
 また、着用者が魔術師の場合、2秒集中し5点疲労することで、移動力10で空を飛ぶことができるようになります。1分後、さらに1分効果を延長する場合は3点疲労します。疲労コストを支払える限り何分でも飛び続けることができます。
 軽い上着などの下に着用することができますが、この防具の下に別の防具を重ね着することはできません。

内訳:

防具(四肢限定)

ジュエリー・カフス … 1cp
部位:手
防護点:1*
価格:300万円
合法レベル:−
重量:−
解説:手首に輝く宝石がアクセントの、白い袖(袖のみ)のような防具です。

内訳:

反応判定へのボーナスは、アイテムの持つ特殊な能力ではなく、単に状況に応じたボーナスを得られることとしてコストを削減しました。
聖女の手袋(せいじょのてぶくろ)… 181cp
部位:腕、手
防護点:3*(切りのみ)/2*(切り以外)
価格:45億円
合法レベル:−
重量:0.25kg
解説:絹地をベースにレースで飾られた、純白の手袋です。ある聖女の祝福が込められており、女性が着用することで妖術/魔法的な攻撃に対する3点の防護点を得るほか、1日1回だけ《大治癒》が使えます。
また、装着中は「握力が弱い1レベル」と「手先が不器用1レベル」を持っているものとして扱います(CP総計は減少しません)。

内訳:

ラトル・スネーク … 59cp
部位:腕
防護点:3
価格:15億円
合法レベル:−
重量:0.2kg
解説:黄金の蛇を象った腕飾りで、上腕に巻き付けて着用します。着用者はさまざまなに抵抗する際の判定に+3のボーナスを得ることができます。弱い毒ならば一切無効としておいてもいいでしょう。

内訳:

防具(頭部限定)

・特に記されていない場合、仮面/覆面系アイテムの着用者はかならず「視界制限側面が見えない」の特徴を得ます。
 仮面は基本的に顔のみを守ります。日本の能面など半球状のものは頭上にはね上げることで頭蓋骨を守る防具としても使用できますが、ある種の特殊効果は失われてしまいます。詳しくはGMが決定してください。
ヒーローのマスク … 241cp
部位:顔
防護点:0
価格:60億円
合法レベル:−
重量:0.1kg
解説:真に正義を愛する者が着用し7秒かけて変身ポーズと共に名乗りをあげることで、防護点2のアイテムへと変化します。
 この状態にあるとき、着用者は体力意志力およびあらゆる命中判定に+1のボーナスを得ることができます。
 このれらの効果は、「正義を愛する者」として相応しい精神的不利な特徴を持っていなければ使用できません。

内訳:

オピュクスのマスク … 79cp
部位:顔
防護点:4
価格:20億円
合法レベル:−
重量:1.0kg
解説:銀で作られ、眼の部分の淵に隈取りが塗られた、容貌/魅力的以上の女性專用のマスクです。着用者はさまざまなに抵抗する際の判定に+3のボーナスを得ることができます。弱い毒ならば一切無効としておいてもいいでしょう。

内訳:

《強化》の魔化は通常通り5回貫かれれば失われます。このアイテム自体が破壊されるかどうかは、他の鎧と同様に扱います。鎧へのダメージについては「DAMAGE TO ARMOR」(『GURPS Low-Tech Companion 2: Weapons and Warriors』p.25)を参照してください。
身封じの小冠 … 206cp
部位:頭蓋骨
防護点:4F
価格:52億円
合法レベル:−
重量:1.0kg
解説:水晶、煙水晶、紫水晶、薔薇水晶の、4色の水晶が放射状に飾られているティアラです。このティアラを頭にかぶった者は、1ターン集中して5点疲労したのちに、金縛りに似た魔力を飛ばすことができます。正確さ+1、ダメージ半減距離なし、最大射程80の長射程攻撃として扱い、敏捷力−4か<特殊攻撃/凝視>で判定します。命中したら、対象に《朦朧》の効果が発生します。通常通り、パワー15と対象の生命力で抵抗判定をします。

内訳:

パレンケの仮面 … 3,569cp
部位:顔
防護点:6
価格:931億円
合法レベル:−
重量:1.9kg
解説:アステカの遺跡パレンケで発掘された、翡翠の仮面です。古代の祭祀王の記憶と能力が封じられており、着用者は知力に+1され(呪文の技能レベルには影響しません)、「カリスマ2レベル」の特徴を得ることができます。また妖術/魔法的な攻撃への防護点にさらに+2、抵抗判定に+2のボーナスを得られます。
 さらに、この仮面の所有者は「翡翠の神」ケツァルコアトルの分身体(最大で200cp相当)を召喚することができます。5分間の祈りを捧げ、23点のエネルギーを支払うことで召喚することができ、召喚に成功したらパワー15と召喚された分身体の意志力で即決勝負を行い、勝てば1つの命令を出すことができます。詳細は、《異次元召喚》を参照してください。

内訳:

王道を征く虎の覆面(タイガーマスク) … 2,521cp
部位:頭。条件付きで全身
防護点:3*
価格:630億円
合法レベル:−
重量:0.2kg
解説:ある覆面レスラーが使用したとされる、虎の顔をモチーフにしたマスクです。
 着用者は体力と<レスリング>にそれぞれ+2のボーナスを得ます。また、「痛みに強い」の特徴を持っているかのように扱います。
 このマスクの着用者が死亡した場合、即座に着用者に対して《復活》が発動しますが、このアイテムは破れて使い物にならなくなってしまいますし、《復活》時に12cpを失います。
 また、格闘家としてふさわしい装い(軽快な動きを阻害するような鎧とかは不可、場合によってマントは可といったところでしょう)のもとにこの防具を装備した場合、この防具の防護点は、目を除く全身に適用されます。
 この防具は「名誉重視/格闘家(−5CP:武器を使用しない、急所攻撃を行わないなど)」の特徴を持っている者しか装備することはできません。この特徴が不要な「覇道を征く虎の覆面(タイガー・ザ・グレイト)」なるタイプの防具も存在しますが、そちらには《復活》する効果はありません。

内訳:

通常、《一時魔化》と《魔化》を同一の品物にかけることはできませんが、《一時魔化》の魔力を使い果たした時にアイテム自体が破壊されるというのなら併存させても特に問題はないと判断しました。

その他の装備

『耐久技能』レベル

 一部の品物には『耐久技能』レベルという値が定められており、使用するたびにこの値で判定し、失敗もしくはファンブルすると、アイテム自体が壊れて消滅するものとします。

書物類

呪文書
価格:さまざま
効果:読み解く(学習する)ことによって、掲載されている各呪文について「対象呪文1つを習得できる」という特典を習得できます(呪文を習得できるという「特殊な背景」の代わりになります)。継続して研究(学習)することで呪文の習得自体も可能です。
ただし、中には欠陥のあるものや信頼性の低いものもあります。見破るには<魔法学>判定が必要で、GMはこれを秘密裏に判定します。
  • 価格
 掲載されている呪文1つにつき$400。ただし、前提呪文も掲載されている場合の価格。
 前提呪文が省かれている場合、その(省かれている)前提呪文1つにき$200を加算する。
 GMは一部の呪文を希少なものにしたい場合、自由に価格を上げることができます。《復活》を筆頭に、その他にも通常の科学で実現できないことを可能とするような呪文が主な候補になるでしょう。またその呪文が含まれた魔導書をゲーム開始時から所持していることに対して、別途特殊な背景を要求しても構いません。
  • 重量
 ペーパーブック程度なら0.125kg〜0.5kg、『GURPS Basic Set: Characters』程度なら1.25kg、百科事典の1巻程度なら4kgほどまでと様々に考えられます。
妖具として魔導書を扱った「妖具使いと魔導書」とは異なり、呪文を学ぶための普通の魔導書のデータです。
生命の書 … 1,130cp
 この本の秘力を解放すると、エネルギー消費無しで《復活》の呪文を、パワー15で使うことが出来ます。ただし合計4回使用するか、使うたびにこの本に定められた『耐久技能』11レベルで判定を行い、失敗及びファンブルした場合にはこの本は燃えて灰になります。
  • 価格
 2兆8000億円
  • 外見及び重量
 革表紙の書物:1.25kg

内訳

死の書 … 33cp
 この本の秘力を解放すると、エネルギー消費無しで《瀕死マバディ》の呪文を、パワー15で使うことが出来ます。ただし合計4回使用するか、使うたびにこの本に定められた『耐久技能』11レベルで判定を行い、失敗及びファンブルした場合にはこの本は燃えて灰になります。
  • 価格
 2億円
  • 外見及び重量
 革表紙の書物:1.25kg

内訳

装飾品

ガリ勉眼鏡 … 306cp
形状:いわゆるグルグル眼鏡
価格:77億円
効果:装着すると知力が+3(呪文の技能レベルには影響しません)されますが、体力敏捷力が−5されます。2時間は外せません。魔界のとある悪魔が、試験勉強のために作ったと伝えられています。

内訳:

六文銭の首飾り(ろくもんせんのくびかざり) … 42cp
価格:11億円
効果:三途の川の渡し賃として死者と共に埋葬される、六文銭で作った首飾りです。戦国時代末期の武将、真田幸村がその旗印としていたことでも有名です。着用者は意志力に+1され、<技能に+1のボーナスを得ることができます。

内訳:

キラーピアス … 108cp
部位:両耳
価格:27億円
解説:女性専用の、両耳に1つずつ付けて携帯できるピアス型のお守りです。これを耳に着けると追加攻撃回数1レベルの効果が有ります。

内訳

翡翠(ひすい)の指輪 … 2cp
価格:60万円
解説:真ん中に碧色の美しい翡翠がはめ込まれた指輪です。嵌めた者は魔法の消費エネルギーを約1日に1点減らせます。 
(再充電に必要な時間については、《パワーストーン》の呪文を参照してください)

内訳

回復の指輪 … 432cp
価格:63億円
解説:ウロボロスの形状をした黄金製の指輪です。装備すれば1日に3回も、しかもFPを消費することなく《大治癒》をパワー15(自分自身にも−修正なし)でかけることが出来ます。

内訳:

小回復の指輪 … 24cp
価格:6億円
解説:ウロボロスの形状をした黄金製の指輪です。魔術師か<医師>15レベル以上の者に限り、装備中《小治癒》をパワー15(自分自身にも−修正なし)でかけることが出来ます。

内訳:

ウィザードリング … 240cp
価格:60億円
効果:非常に強力な魔力が込められた指輪です。知力意志力がそれぞれ2ずつアップします。ただし、呪文の技能レベルは上がりません。

内訳:

飛行のマント(フライング・マント) … 2,760cp
価格:690億円
効果:自由に空を飛べるマントです。荷重がなければ移動力は40になります。荷重がある場合、通常通り移動力が減少します。

内訳:

身に着けた直後や、一度効果をオフにした後に即座にオンにできるように《高速化》もつけてあります。
ソロモンの指輪(〜ゆびわ)… 280cp
価格:70億円
効果:イスラエルの異端の王ソロモンが身に付けていたとされる指輪です。着用者は知力が1点上昇し(呪文の技能レベルは上がりません)、あらゆる動物と会話できます。
 また、悪魔からの反応判定に+3のボーナスを得ることができます。

内訳:

龍玉(偽物) … 4,405cp
価格:1111億円
効果:龍神が手にしているとされる、溢れる五行の力を象徴する宝玉です。その所有者は生命力ヒットポイントにそれぞれ+2され、毎分1HP回復します。
 本物は「如来宝珠」の異名を持つ≪大祈願≫級の最上位アイテムです。

内訳:

抵抗判定へのボーナスは、生命力自体が上昇しているため削除しました。
生気回復?》の魔化エネルギーは、《活力賦与》と《生気賦与》の魔化エネルギーの比率から算出しました。また、技能20より上は少なくとも《活力回復》には存在しないが、アイテム価格決定のため、暫定的にあるものとして扱う。技能ベル15で2倍、技能レベル20で5倍のため、2/5/10パターンと仮定。1分で1HP=1440倍のため、技能レベル60相当。そのため、必要エネルギーは、43倍になる。
ルシファーの楔
嫌悪/聖なるもの」にも理由は様々あるでしょうから、限定等で表現されるべきものとして、アイテムとしては削除します。

消耗品

天使の果実
価格:750万円
効果:天使族がもたらしたとされる不思議な果実です。
   FP(満タンの場合は「ER/神授」)を1D6点回復します。
ヒランヤ
価格:3000万円
効果:1体の負傷(HP)と、FP(満タンの場合は「ER/魔法」)を1D6ずつ回復します。
不可視の粉
形状:鱗粉?
価格:120億円
効果:特殊な(怪異の?)蝶の鱗粉を集めたもので、これを振りかけた者は一切その姿が見えなくなります。
 粉は、まったくの暗所やロウソクなど乏しい明りの下では魔力を発せず、陽光や電灯、魔法の明かりなど強い光の中に出すことで魔力を現します。そして、その後魔力を徐々に失っていき、6時間でその効果を完全に失います。一度使われた粉は消えてなくなってしまいます。
 必要な鱗粉の量は、対象の大きさ(SM)によって異なります。120億円という価格は、人間一人(SM0)を視えなくするときに必要な分量での価格です。
イブン・ガズィの粉薬
価格:120億円
効果:アラビアの魔術師、イブン・ガズイが発明した、不可視の存在を視認できるようになる魔法の粉です。透明の妖力などで見えなくなっている者にかければ、相手は6時間はその能力が使用不可になります。『不可視の粉』の使用者にかければ、お互いの魔力を相殺して相手が見えるようになります。
 必要な粉の量は、対象の大きさ(SM)によって異なります。120億円という価格は、人間一人分(SM0)を視えるようにするときに必要な分量での価格です。
若返りの石 … 99cp
価格:22億円
効果:この石(消耗品であり、1度使うと必ず砕け散ります)の秘力を解放した者は、年齢が1歳若返ります! ただし、若返れる年齢は人間ならば18歳までで、肉体年齢18歳以下の者がこの石の秘力を解放する事は叶いません。

内訳

命の石 … 43cp
価格:4億円
効果:この石の秘力を解放すると、使用者のHPが全快します。毒や病気、使えなくなった部位などは治りません。ただし合計3回使用するか、使うたびにこの石に定められた『耐久技能』7レベルで判定を行い、失敗及びファンブルした場合には、この石は砕け散ります。

内訳

状態異常(バッドステータス)の定義がされておらずどこまで治癒されるべきか曖昧だったため、一旦HPの回復効果のみに限定してあります。
祈りの指輪 … 184cp
価格:36億円
効果:青い宝石がついたデザインの指輪です。この指輪の秘力を解放すると、使用者のFPER/魔法が5D6点回復します。ただし合計10回使用すると、この指輪は砕け散ります。

内訳

耐久技能14で毎回判定するのは煩雑なため、単に最大10回使用できる回復アイテムとした。
猿の手 … 192cp
形状:猿の肘から先の腕の部分を干して、木乃伊にした物
価格:非売品
効果:《大祈願》が(もちろんパワー15で)魔化された、猿の腕の木乃伊です。ただし合計3回使用するか、使うたびにこの手に定められた『耐久技能』7レベルで判定を行い、失敗及びファンブルした場合には、この手の木乃伊は灰となって消滅します。

内訳

スカウター … 25cp
概要:
 相手の大まかな力量を測定できる妖具である。 
 片メガネに似た形状をしている。片耳に取り付けて、付属の小型スクリーンに相手のパラメータ等が表示される。

内訳:
限定壊れる/防護点2・HP4:−20%、機械である:−5%、SM−8:−5%、盗まれる:抵抗もなく敏捷力判定だけで盗める:−40%、計−70%

能力:4+21=25cp
敵対者探知 (信頼できる4L(分析の判定のみ:−20%):+16%, 透視と連動:+20%)[13]に発明品限定:−70%で4cp
透視10L(敵対者探知と連動:+10%、特定/敵の着用している装甲や覆面のみ:−40%、計−30%)[70]に発明品限定:−70%で21cp

リムーバー … 9cp
概要:
 腕部に装着し、生体エネルギー(FP)を充填して「リムーブ・ウェーブ/変身能力1種」を敵に照射する妖具である。対変身ヒーロー/ヒロイン用の対抗手段として、裏社会にて高値で取引されているらしい。

内訳:
限定盗まれる/強制的に奪わなければならない:−10%

能力:
中和/取得時に指定した起源1種 (単一能力のみ:−80%、離れた地点に効果:+40%、Weaponized:−50%、生命力基準:+20%、疲労する4L:−20%。計−80%) [10]に発明品限定:−10%で9cp


アイテム買い物リスト

魔法大全』に掲載されている霊薬の価格は、錬金術師の日当を$33(魔法がありふれた世界)/$66(魔法が希少な世界)として計算したものです。
$33というのは「TL3の平均給与額」から割り出された魔化師の日当額と同じです。
TL8の「魔法の希少な」フェイクトゥルフ世界向けに再計算した比較的一般的に入手可能な霊薬を下表に一覧にしました。
※なお、人件費の比率が高くなりすぎるため、材料費に関しても文明レベルと開始時の財産TL3TL8の比率に従って20倍としています。
※『魔法大全』の魔法が希少な世界での価格から材料費を引いたものを246倍に、材料費を20倍にしています。きりの良い価格になるように端数は適当なところで処理しています。

(比較的)一般的な霊薬の価格表
霊薬名効力効果時間価格
筋力体力+1d6一時間10万ドル
戦士敏捷力+1d6、《勇気》の効果一時間13万8000ドル
無敵防護点+31d6+1時間53万7000ドル
治癒負傷(HP)を1d6回復、負傷していなければFPを1d6回復瞬時5万ドル
幸運幸運1Lv」付与2d6時間52万ドル

※「治癒」の霊薬は、VR防護点などにも有効としても構いません(GMがそれらの設定から正しく「負傷」であると判断した場合)。
※「治癒」の霊薬は、魔法由来の回復効果ですので、「ER/魔法」もFPと同様に回復できます。

通常の魔化は1エネルギーあたり最低でも8000ドルくらいはするのが基本です。(呪文の種類等で変動します)
「手軽で危ない魔化」で作成できるものに関しては、1エネルギーあたり250ドル程度に抑えられますが、魔術師たちも無用に魔法の品物を広めようとはしない(特に危険なものは)ため、土産物のような収集家向けの趣味アイテムのようなものになります。(着火装置やアラーム機能付きの時計などがある以上、《発火》や《時報》をわざわざ魔法の品物としてもつ理由はTL8のキャラクターにはほとんど存在しないでしょう?)

それでも、一応以下のような品々が、密かに販売されています。
魔化の呪文名効力価格
《調理》中に入れた生の食材を5秒ほどで《調理》してしまう魔法の鍋。1日当たり1〜2食分7500ドル/1日あたり1食分
《保存食》中に入れたいつまでも保存できる容器。最大容量1.5kg5000ドル/内容量0.5kg
《水探知》水を探し当てることができるダウジングロッド(使用すると2点疲労する)1万6000ドル
《水浄化》骨か象牙で作った輪。この輪を通した水を浄化する(4リットル浄化するごとに1点疲労する)武器の重さ0.5kgにつき250(最低250)
《測定》寸法、重量、色、体積など何か1種類の計測ができる(計測する範囲半径1mごとに1点疲労する)。相応しい形状をとる。例えば、寸法を測るものなら「物差し」の形状をしている。1万2500ドル
《空気浄化》周囲の空気を浄化することができる杖(あるいは錫杖や装身具。浄化する範囲半径1mごとに1点疲労する)1万2500ドル
《自在衣服》大きさを一定範囲内で調整できる衣服や装身具。さまざま。±10%の範囲で調整できる指輪程度なら、魔化費用は4000ドル程度
《大治癒》の《スペルストーン》1度だけHPを6点回復する。1万5000ドル
※効力に応じて価格が変動するものは、効力欄の末尾にある最大値を超えられない(超えると「手軽で危ない魔化」で作れなくなるため、価格が30倍近くに跳ね上がります)。
 例えば、《調理》については、1日に3食分以上《調理》できる場合、「25万ドル/1日あたり1食分」となります。

上記以外は、キャラクター作成時には「25エネルギーあたり1CP」で「専用アイテム」として購入する必要があります。
もちろん、上記のものに関しても「専用アイテム」として購入して、構いません。

魔法的素材の例

オリハルコン
 詳細はオリハルコン参照。なお、フェイクトゥルフ世界における同金属は、日本神話にて登場する神秘的な素材である『ヒヒイロカネ』と同一視され、伝手さえ有ればPCでも入手可能とします。この素材の基本価格は0.5kgにつき25万円です。

ダマスカス鋼
 “ダマスカス鋼”は別名“ウーツ鋼”ともいい、もともと古代インドで作られたものだった。しかし初めて作られたのがいつ頃なのか、はっきりしていない。
 インドの“デリーの柱”と呼ばれる巨大な鉄柱はダマスカス鋼で出来ているといわれている。それがつくられたのは紀元3〜4世紀頃といわれているが、ダマスカス鋼そのものはもっと古くから作られていた筈である。
 このダマスカス鋼は、その表面に浮かぶ独特の模様と、錆びないということで有名だった。
 鉄でありながら錆びることがない…古代インドには“神秘の鋼”が存在したのだった。
 ダマスカス鋼の製法は永らく喪われてはいたが、フェイクトゥルフ世界では錬金術の応用によって製法技術が再発見/開発されているとする。


性能:
鋼鉄より固い。剣にした場合、最低でも品質/優として扱う。

魔力:
武器に使用した場合は《鋭さL1》と同等の効果が付与。
防具に使用した場合は《強化L1》と同等の効果が付与。

作成:
製造工程において、<錬金術>をコア技能とする儀式魔法による《魔化》が必要。
武器なら《鋭さ》、防具なら《強化》をそれぞれ最低1段階魔化しなければならない。

価格:
フェイクトゥルフ世界(TL8+?)におけるダマスカス鋼のオブジェクトは、同じ重量の標準的な金属オブジェクトの18倍(+魔化分)の費用がかかるものとする。

人骨
 人間の骨を削り出したものです。不吉なものですが、呪術的な意味で大きな効果があります。

性能:
魔法の杖》として扱うことができます。
この武器で「受け」を行う際、重量を2分の1として扱います。
抵抗呪文を他人にかけた際、抵抗判定に−2のペナルティを与えます。
射撃呪文を含めたヒットポイントにダメージを与える呪文を使用する際、基本致傷力を+2増加します。
装備中は常にマナが『濃密』であるものとして扱います。ただし、この材質のアイテムを所有していると知れると、他者からの反応修正に−2されます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!