GURPSよろず - サリカ農兵

Tagsルナル

Tagsキャラクター

Tags総計25CP


サリカ農兵 (総計25CP)

 主に、総計CP25の「敵」や「足手まとい」用キャラです。
ポッとでの雑魚敵用キャラクターとしても使えます。
農民の動員兵ですが、平信者ではなく入信者です。
一般人の範囲で最低限の交渉役や探索要員にもなれます。
冒険者に協力してくれる優秀な農民として登場させることもできます。
数を揃えれば、戦争に用いれるだけの歩兵戦力になれます。

★モンスターとしてのデータ

サリカ農兵
人間の男性。サリカ入信者。男性 身長178cm 体重72kg(女性:身長173cm 体重68kg)
【体力】12 【敏捷】11 【知力】11 【生命】10
【移動力】5 速度5 
【基本致傷力:突/振】1D-1/1D+2
【受動防御】3【防護点】3
【能動防御】よけ:5 受け:6(格闘9) 止め:-
【体重】100kg(装備込)【大きさ】1

《固有能力、攻撃手段等》

【グレイブ】 Lv12
 切:1D+5(長さ2,3)  準備2ターン。
 刺:1D+2(長さ1〜3) 準備1ターン。

【アックス】 Lv12
 切:1D+4(長さ1) 準備1ターン。

【パンチ】叩:1D-2(長さC,1) Lv12
【キック】叩:1D(長さ1) Lv10

特徴:「サリカ入信者」
技能:戦術8、気象学10、動植物知識10
▲冒頭へ

詳細

【設定】

 民間人からの動員兵の中でも、戦闘経験・教養・稼ぎがあるキャラクターです。

 職業判定に用いる<農業>の他、稲刈り用の鎌を扱う技術として<斧/メイス>、樹木の刈込みに使う鉈鎌(なたがま)運用の技術として<長槍>技能を習得しています。
 また、<調理>技能は、動物や魚などタンパク質を得るための獲物を捌くための生活技能です。
 徴兵されてからは基礎訓練を受けて、<格闘>と最低限の運動系技能を習得しています。

 農兵の大半は「厳しい職業/小作農」に従事していた者で、農家の「口減らし」のために動員されたメンツです。
 戦神タマットの幸運を願って「タマット長槍兵」と呼称されることもありますが、実際は農民出身が大半なのでサリカ平信者です。
 また中世レベルの世界では、動員兵は装備を自前で持参するのが常でした。
 その多くは「財産」が貧乏なので、装備品も500ムーナ以内で抑えられています。
 このキャラクターは一生懸命働いて「財産」を普通にして、「サリカ入信者」になっています。
▲冒頭へ

【基本戦術】

 いわゆる、「槍衾」(やりぶすま)の構成員です。
 並んで戦列を組み、グレイヴを構えて「待機」を選択します。
 敵が突っ込んで来たらカウンターの流れです。
 騎兵相手に真価を発揮します。
 《悪臭》の魔化品をガス兵器のように使いますが、装備が屋内戦闘に向いてません。
▲冒頭へ
 

【弱点】

 荒事に慣れているとはいえ、「我慢強さ」を持っていない凡人です。
 騎兵の突撃対処に特化している上、鎧自体は薄いため、射撃武器に対して弱くなっています。
 武器はいずれも取り回しが悪く、「受け」からの構え直しや準備等に時間がかかります。
▲冒頭へ

【日常生活】

 動員兵なので、非戦闘時は農業に従事しています。
 平和な時期であれば、のんびり農民ライフを満喫しているはずです。
▲冒頭へ