GURPSよろず - 基本ダメージ
第4版B357P/2B37PP参照。
ベーシックセット』第11章「戦闘」の「ダメージと負傷」の「ダメージ判定」より。
基本致傷力」の旧名(副能力値としての「ダメージ」)ではないことに注意。

基本ダメージ(Basic Damage) B357P/2B37P

 ダメージ判定の結果が、攻撃の「基本ダメージ」になります。

半致傷距離」(旧名:ダメージ半減距離)がある攻撃手段にて、「半致傷距離」を越えた位置にいる目標に対しては、基本ダメージは半分になります。端数は切り捨てます(これは単純化です! 実際には、大半の武器の破壊力は空気抵抗で徐々に減衰していきます。しかしそれを正しく再現すると、計算がややこしく、とても遊びづらいルールになってしまいます)。
 長射程武器の中にはダメージが減衰しないものもあります(例:榴弾)。こうしたものには半致傷距離が設定されていません。「追加発動」の増強を受けた攻撃自体のダメージも半分にはなりません――ただしそれを"運ぶ"本来の攻撃は半致傷距離の効果を通常通りに受けます。
 また、ある種の特殊効果を回避するために抵抗判定が必要な攻撃半致傷距離が設定されている時には、ダメージ(もしあれば)が半分になるのではなく抵抗判定に+3の修正があります。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘