GURPSよろず - 再装填

再装填(Reloading)

再装填と弾数(Reloading and Shots) B352P/2B32P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「長射程攻撃」の「射撃武器」より。

 射撃武器には「弾数」(Shots)という数値もあります。この数値に等しいだけの弾を攻撃すると、その武器で再度攻撃するためには再装填しなければなりません。
 再装填には「準備」行動が必要です。「武器や他の道具を準備する」を参照してください。再装填に必要な時間は、武器表弾数の横に括弧書きされています。
 再装填すると、武器弾数がすべて回復します。弾数が1つだったら、新しい弾を装填したことになります。弾数が複数であれば、マガジンやベルトなどを交換したことを表しています。複数の弾数をもつ武器の例外は、シリンダーやホッパー、内部マガジンをもつ構造の武器です。これらの再装填時間は「i」(“individually loaded”「個別に詰めたもの」の略)をつけて書かれています。これは1発込めるごとにかかる時間です(ただし、スピードローダーのような器具で早くすることもできます)。

「武器を再装填する」(Reloading a weapon) B361P/2B41P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「戦闘中にとるその他の行動」の「武器や他の道具を準備する」より。

 再装填には連続した準備行動が必要な場合があります。何秒の準備が必要であるかは、武器表の弾数の後ろに括弧書きされています。
例えば、ロングボウは2秒の準備が必要です。
1:矢を矢筒から引き抜く。
2:引き抜いた矢を弓につがえる。
の2つの行動がいるので、2秒の時間がかかります。3秒目に狙いをつけるか発射することができます。

関連

<早抜き/TL/弾薬>(敏捷力/易) 第3版では<再装填>という名称だった。

ベーシックセット』第11章「戦闘