GURPSよろず - 射撃武器

目次

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「長射程攻撃」より。

射撃武器(Missile Weapon Attacks) B352P/2B32P

 「射撃武器」というのは、手投げ武器ではない長射程攻撃すべてのことです。火器射撃呪文、遠距離の特殊攻撃などです。

射撃武器の大別

 「射撃武器」は大きく2つに分類されます。
人力射撃武器(Muscle-Powered Missile Weapons) B352P/2B32P
[[人力射撃武器>射撃武器#Muscle-Powered_Missile_Weapons]]
 スリングクロスボウ人力射撃武器に分類されます。手投げ武器と同じように、射程とダメージはあなたの体力によって決定されます――あるいはクロスボウの場合、クロスボウ体力によって決まります。詳細は「人力長射程武器表」を見てください。

火器(Firearms) B352P/2B32P
[[火器>射撃武器#Firearms]]
日本語版ルールブックではFirearmsを「火器」ではなく「銃器」と訳しているが、これは悪訳だとという意見がある。銃器は火器のうち「小火器」と解釈できる。
 これには銃、ビーム兵器、自推式実体弾などがこれに分類されます。数値と各種ハイテク銃器――黒色火薬銃から反物質銃、SFに登場するレーザーのような兵器まで――ごとの特殊ルールは「銃器表」を見てください。

連射(Rate of Fire) B352P/2B32P

[[連射>射撃武器#Rate_of_Fire]]
 すべての射撃武器には「連射」(Rate of Fire。略語はRoF)という数値があります。もし連射1なら、その武器は1回の攻撃で1発の弾を発射するということです。もし連射が2以上であれば、その武器は1回の攻撃で複数の弾を発射できるということです。「速射」のルールを参照してください。

例:連射は1です。1回の攻撃で1本発射できます。38口径リボルバーの連射は3です。1回の攻撃で3発まで発射できます。マシンガンの連射は10です。1回の攻撃で10発の弾丸を発射できます……しかし命中判定は1回です。10回別々に判定するわけではありません!
エラッタ修正:【誤】攻撃判定 → 【正】命中判定

再装填と弾数(Reloading and Shots) B352P/2B32P

[[再装填と弾数>射撃武器#Reloading_and_Shots]]
 射撃武器には「弾数」(Shots)という数値もあります。この数値に等しいだけの弾を攻撃すると、その武器で再度攻撃するためには再装填しなければなりません。
 再装填には「準備」行動が必要です。「武器や他の道具を準備する」を参照してください。再装填に必要な時間は、武器表弾数の横に括弧書きされています。
 再装填すると、武器弾数がすべて回復します。弾数が1つだったら、新しい弾を装填したことになります。弾数が複数であれば、マガジンやベルトなどを交換したことを表しています。複数の弾数をもつ武器の例外は、シリンダーやホッパー、内部マガジンをもつ構造の武器です。これらの再装填時間は「i」(“individually loaded”「個別に詰めたもの」の略)をつけて書かれています。これは1発込めるごとにかかる時間です(ただし、スピードローダーのような器具で早くすることもできます)。

速射(Rapid Fire) B352P/2B32P

[[速射>射撃武器#Rapid_Fire]]
 射撃武器の中には連射の値が2以上のものがあります。そうした武器は1回の攻撃で複数の弾――最大で連射の値まで――を発射できることを意味しています。例えば38口径リボルバーは連射3です。これは1回の攻撃で1発・2発・3発のうち好きな数だけ発射できます。もちろん連射の数値がどれだけあったとしても、その時点で残っている弾数を越えて発射することはできません。
 速射できる武器には「反動」という数値もあります。これはその武器で複数の弾を発射するのがどれだけ扱いやすいかという数値です。反動速射によって命中した弾数を決定するのに使用します。反動が低いほど、その武器は制御するのが簡単ということです。反動1というのは、(大半のビーム兵器のように)その武器が無反動であることを意味します。
 もし武器連射が2以上の時には、攻撃の判定を行なう前にどれだけの弾数を発射するか(ただし最大でも連射まで)を決めます。連射が1から3までの武器は、1発撃つごとに1回引き金を引きます。連射4以上の武器は、ふつう(マシンガンのように)"フルオート"で発射します――短いバースト射撃か、あるいは連続的な射撃のいずれかです。
 1回の攻撃で多数の弾を発射すると、命中判定にボーナスがあります。以下の表を見てください。
弾数命中判定のボーナス
2〜4+0
5〜8+1
9〜12+2
13〜16+3
17〜24+4
25〜49+5
50〜99+6
さらに2倍+1ずつ
 速射を行なうと1回の攻撃で複数の弾が命中する可能性があります。攻撃の判定に成功すると、最低でも1発は命中しかけていることになります。さらに追加で、最大で連射数だけの弾が命中する可能性があります。実数に命中した弾数を決定するためには、命中判定成功度反動を比較します。
 命中判定成功度反動値分だけあるごとに、余分に1発命中します。実際に発射した数を超えて命中することはありません。例えば反動2の武器を撃った場合、成功度が0〜1なら命中したのは1発です。2〜3なら追加で1発、4〜5なら追加で2発、6〜7なら追加で3発……命中したことになります。
 非常に高い連射をもつ武器連射5以上)は複数の目標に射撃したり(「複数射撃」)、多数の弾薬を消費することである範囲を制圧する(「制圧射撃」)ことができます。その他、速射可能な武器についての特殊ルールは「速射についての特殊ルール」を参照してください。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘


矢よけ》《瞬間矢よけ》《矢返し》《瞬間矢返し
呪文投擲》の魔化対象。