GURPSよろず - 戦闘ターンの手順

目次

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「戦闘ターンの手順」より。

戦闘ターンの手順(COMBAT TURN SEQUENCE) B342P/2B22P

 戦闘は1秒刻みで行われていきます。戦闘に参加しているキャラクターは、1秒間――そのキャラクターの「ターン」と呼ばれます――に1回行動する機会があります。全員が自分の行動を行なったら、1秒間たったことになります。
 GMは1秒間のタイムスケールを窮屈に感じるべきではありません。これは戦闘を管理しやすい固まりに分ける手段に過ぎません。GMはドラマ上の必要があれば、いつでも戦闘時間を停止することができます。そして非戦闘行為ののち、またもや戦いが始まったなら、戦闘時間を再開できます。例えば、屋上を跳び移り、非常階段を上がったり降りたりしながらの銃撃戦を考えてください。GMはこうした局面で、ロールプレイをしつつ、敏捷力や適切な技能(<跳躍>など)判定を行ない、互いに射線が通っている数秒間だけ戦闘を挟むといったスタイルのゲームをすることができます。

アクティブなキャラクター(Active Characters)

[[アクティブなキャラクター>戦闘ターンの手順#Active_Characters]]
 「アクティブ」なキャラクターとは、戦闘に参加しており、行動をとることができるキャラクターです。意識を失ったり、眠っているキャラクターはアクティブではありません。しかし「何もしない」を選択した人はアクティブです――「何もしない」は有効な戦闘行動なのです。
なお、第4版ベーシック日本語版には無かった用語で後のサプリメント(例えばユエル)から記載されたターン概念「能動ターン」("アクティブな"ターン)というものが定義された。これはいわゆるそのキャラクーの"手番"のことで、呪文などの発動するタイミングに関わり、第3版の呪文仕様との大きな変更点にもなった。

行動順(Turn Sequence) B342P/2B22P

あなたのターン(“Your Turn”)

 ある参加者のターンは、自分が行動を選択してから次の行動を選択する機会が与えられるまでの1秒間です。これは他の参加者のターンとは部分的に重なっています。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘