GURPSよろず - 組みつかれた後の行動

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「白兵攻撃」の「素手戦闘」より。

コラム:組みつかれた後の行動(Actions After Being Grappled) B350P/2B30P

 もしあなたが組みつかれてしまうと、相手の2倍の体力がない限り「移動」の行動を選択することはできません。「狙い」「フェイント」「集中」「待機」――そして長射程攻撃――はまったく不可能です。もし押さえこまれていると、あなたは肉体の移動を伴う戦闘行動は一切取ることができません。それ以外については、以下を参照してください。

攻撃と全力攻撃(Attack or All-Out Attack)

[[攻撃と全力攻撃>組みつかれた後の行動#Attack_or_All-Out_Attack]]
 攻撃全力攻撃戦闘行動を選択することはできますが、次のような制限があります。つかまれている四肢を使うことはできません。首や頭部がつかまれている時は噛みつくことができません。攻撃できるのは素手(打撃でも組み技でもかまいません)か、攻撃範囲にCがある武器だけです。短剣で突き刺すことはできますが、剣を振り回すことはできません!

準備(Ready)

[[準備>組みつかれた後の行動#Ready]]
 自由になる手があれば、それでアイテムを準備することができます。しかし敏捷力判定を行なわなければなりません。失敗すると落としてしまいます。有利な特徴の起動や解除のための準備は自動的に成功します。

ふりほどき(Break Free)

[[ふりほどき>組みつかれた後の行動#Break_Free]]
 組みつかれている時には、ふりほどきに成功しない限り離れることはできません。これは体力即決勝負で行います。相手は両手でつかんでいれば+5の修正があります。もし押さえこまれている場合、相手が両手を使っていれば+10、片手で押さえこまれていれば+5の修正があります。しかもふりほどきの試みは、10秒に1回しかできません。どちらかに3本以上の腕がある場合、3本以上の腕がある場合、3本目以降の腕1本ごとに+2の修正があります。敵が朦朧状態であれば相手には-4の修正があります。敵が意識を失った場合、あなたは自動的に自由になります。ふりほどきに成功したら、その直後にあなたは好きな方向に1メートル移動することができます。

関連:「追加の腕」「すべりやすい

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘