GURPSよろず - 弾数

武器ステータスでの「弾数」表記

ベーシックセット』第8章「装備」の「武器」の「武器ステータス」より。

武器ステータス」ページの内容

弾数(Shots)

  • 弾数
    • T:手投げ武器であることを表し、“再装填”するには拾うか、新しいのを準備しなければなりません。
    • i:1発ずつ再装填していかねばならないことを表します。この場合、括弧内の数値は全弾ではなく、1発の再装填にかかる秒数を表します。
  • ヤギの足

 長射程武器のみの数値です。その武器再装填や再充填なしで撃てる弾数を表します。

 “T”はそれが手投げ武器(Thrown Weapon)であることを表し、“再装填”するには拾い上げるか、新しい武器を準備しなければなりません!

 弾数の後の括弧に入った数値は、その武器の装弾数をすべて再装填するのに(例えばマガジン交換)、その回数だけ1秒間の準備を行なわねばならないことを表します――手投げ武器の場合、次の武器準備するのに必要な時間になります。

 括弧内の数値の後に“i”(“individually loaded”「個別に詰めたもの」の略)とある場合、その武器は1発ずつ再装填していかねばならないことを表します。この場合、括弧内の数値は全弾ではなく、1発の再装填にかかる秒数を表します。

 クロスボウやブロッドは、武器自体の体力が使用者の体力を上回っていない場合のみ、示された時間(4ターン)分の「準備」が必要になります(「弓、クロスボウと体力」を参照)。武器の体力が使用者の体力を1〜2上回っていれば、「準備」に倍の時間がかかります。武器の体力が3〜4上回っている場合、撃鉄を起こすのに“ヤギの足”が必要になります。これには20ターン必要で、さらに立ち上がらなければなりません。武器の体力が5以上大きければ、その武器再装填できません。
関連特典
弦の引きや投射に必要体力を要する武器に対してのみ機能する追加体力
強弓」[1cp]……戦闘系特典
弩技巧」[1cp]……戦闘系特典

再装填と弾数(Reloading and Shots) B352P/2B32P

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「長射程攻撃」の「火器」より。

 射撃武器には「弾数」(Shots)という数値もあります。この数値に等しいだけの弾を攻撃すると、その武器で再度攻撃するためには再装填しなければなりません。
 再装填には「準備」行動が必要です。「武器や他の道具を準備する」を参照してください。再装填に必要な時間は、武器表弾数の横に括弧書きされています。
 再装填すると、武器弾数がすべて回復します。弾数が1つだったら、新しい弾を装填したことになります。弾数が複数であれば、マガジンやベルトなどを交換したことを表しています。複数の弾数をもつ武器の例外は、シリンダーやホッパー、内部マガジンをもつ構造の武器です。これらの再装填時間は「i」(“individually loaded”「個別に詰めたもの」の略)をつけて書かれています。これは1発込めるごとにかかる時間です(ただし、スピードローダーのような器具で早くすることもできます)。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘