GURPSよろず - 必中の一撃

目次

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「戦闘行動」より。
ここで言う「ターン」とは戦闘参加者全員のターンではなく、「能動ターン」のような行動順が回ってきた者の手番を指すものと考えられる。

必中の一撃:All-Out Attack(Determined) B345P/2B25P

 全力攻撃(All-Out Attack)を行なう際に選べる効果の1つ。

白兵攻撃の場合

 命中判定に+4の修正を行なって1回攻撃します。

長射程武器の場合

 命中判定に+1の修正を行なって1回攻撃します。

備考

移動:本来の移動力の半分まで動くことができます。ただし前にしか進めません。

能動防御:次のターンになるまで、能動防御は一切行えません。もし誰かがあなたを攻撃した場合、相手が失敗するのを祈るしかありません――よけ止め受けのいずれもできません。

必中の一撃:Committed Attack(Determined)

 積極攻撃(Committed Attack)を行なう際に選べる効果の1つ。

 白兵攻撃命中判定に+2の修正を行なって1回攻撃します。

備考

■移動:1ステップまたは2ステップ。2ステップ目は命中判定が-2され、合計修正値は積極攻撃(必中の一撃)の場合は+0、積極攻撃(渾身の一撃)の場合は-2されます。 移動は攻撃の前でも後でも構いません。2ステップで移動する攻撃者は、ステップして攻撃し、またステップすることができます。"Attack and Fly Out "として知られる戦術です。
■能動防御:攻撃者は攻撃に使った手で受けたり、盾やクロークで攻撃した場合は止めたり、蹴った場合はよけたりすることができません。他の防御は可能ですが、-2され、後退することはできません。

関連

ベーシックセット』第11章「戦闘