GURPSよろず - 文明レベル技能
ベーシックセット』第4章「技能」より。

文明レベル技能(TECHNOLOGICAL SKILLS) B162P

 文明レベルTL)の影響(文明レベル修正)を受ける技能機械などを除き、知力6以上でなければ覚えることができない。

概要

 技能によっては文明レベルTL)ごとに内容が異なるものもあります。これらは“文明レベル技能(Technological Skills)”と呼ばれ、<○○/TL>と表記してあります。こうした技能を学ぶためには、どのTLで学ぶかを特定しなければなりません。このような技能を記述する時には、必ず横に文明レベルを書きこんでください。例えば<手術/TL4>は<手術>技能TL4版です。<手術/TL4>(深手を負った腕を斧で切断する)と<手術/TL9>(クローンから腕を移植する)は、全く別の技能と扱います(「文明レベル修正」を参照)!。
 あなたが学ぶ文明レベル技能TLは、あなた個人のTLに等しくなります。しかし「より低い」TLを選択してもかまいません。「より高い」TLでは、ゲーム中の成長でしか習得できません――教師を見つけることができて、それが知力基準の技能でない場合だけです。知力基準の文明レベル技能を高いTLで学ぶためには、まず個人TLを上げなければなりません。
 文明レベル技能言語、使用する道具、あるいはその両方に依存します。これは知性のあるキャラクター(知力6以上)でなかればそれを学ぶことができないということを意味しています。
例外:
 ロボット、および類似の機械知力5以下であっても、プログラムを動かすことによってそのような技能を実行することができます――しかし、もちろんプログラムは学習とは異なります。

技能リスト

関連

技能 文明レベル技能 装備修正 慣れ 修正(成功判定関連)