ガンプラブームのピークに始まったシリーズ「MSV」の設定を「当時のまま」まとめたサイトです。後付け設定を一切考慮せず当時の設定からわかる情報のみを編集しています。


RB-79

RB-79は、地球連邦軍が開発した量産型簡易モビルアーマーである。

開発背景

 大戦後期に実戦配備が行われた連邦軍のRXモビルスーツは数が少なく、戦力として不安があった。そのため、生産台数の不足を補うため、RGM-79の支援用としてスペースポッドSP-W03にRX-75の手法を用いて改修したRX-76が開発された。本来は簡易RXモビルスーツとして計画されたが、完成したものは簡易モビルアーマーと言える物であった。量産型は、RB-79ボールと呼ばれ、大戦末期に大量生産された。

機体の特徴

 本機は、スペースポッドを母体に、主砲をとりつけただけの廉価版兵器である。そのため戦力として期待できるものではなかったが、多数のバーニヤにより高い機動性を発揮することが可能であった。

武装

固定武装
  • ロケット砲

運用過程

 本機は大戦末期に大量生産され、RGM-79部隊に同行し中距離支援攻撃を主任務としたが、急造の機体であるため被害も多かった。どれほどの戦果を挙げたかは不明である。

原型機

SP-W03
 宇宙空間作業用の1人乗り小型スペースポッド。1対のマニピュレーターと、強力なバーニヤを多数装備し、スペースコロニーの建設・補修作業に使用される。操縦性が良く、丈夫で故障しにくいことで有名であった。
RX-76
 SP-W03にRX-75の主砲を改修したものを搭載したもの。*1

参考文献

講談社ポケット百科シリーズ34 機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション3 連邦軍編
講談社のポケットカード8 機動戦士ガンダム モビルスーツコレクション
講談社のポケットカード9 機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーションコレクション
模型情報別冊 MSVハンドブック1
1/144 ジムスナイパーカスタム 解説書
※当サイトにおける記述は、全て1982〜84年頃に作られた設定を元に作られています。そのため、現在の公式設定とは異なる部分が多々あります。ご注意下さい。

初期設定

  • MSVの設定元となったムック本「ガンダム・センチュリー」においては、燃料電池駆動でAMBACはできない代わりに、連邦軍として初めて指向性爆薬に近い固定燃料ベレットを爆発的に燃焼させることにより瞬間的に大推力を得る、高機動バーニア・システムを採用したという記述があり、製造コストはRGM-79の四分の一以下とされていた。またソロモン及びア・バオア・クー攻略戦に1200機以上が投入され、ほぼ期待通りの戦果を挙げたとしていた。

後付け設定

  • 「MSV-R」において、F型、G型、M型といったバリエーション機が設定された。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メインメニュー

その他メカニック

ジオン公国軍

地球連邦軍

パイロット

  • ジオン公国軍?
  • 地球連邦軍?


がんだまぁBlog
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます