MTG(Magic: The Gathering)を始めたい、始めたばかりという方向けに、基本的なルールや情報をまとめています。

[Q]《ケイヤの誓い》が戦場に出た時に対象にしたクリーチャーが、対戦相手の《送還》で手札に戻され戦場にいなくなった。あなたは3点のライフを得られる?
[A]いいえ。能力も呪文と同じで、その対象が全て不適正になると解決されない。つまりこの場合、効果の一部である3ライフも得られない。

[Q]《永遠神の投入》で対象にしたクリーチャーが、対戦相手の《送還》で手札に戻され戦場にいなくなった。対象としたプレイヤーはライブラリーから4枚削る?また動員4はできる?
[A]どちらもはい。《永遠神の投入》はクリーチャー1体とプレイヤー1人を対象に取る。片方が対象不適正になっても適正な方は解決され、それに続く処理も行える。したがって対象のプレイヤーが適正なまま解決されたならそのプレイヤーはライブラリーを削る必要があるし、あなたは動員4を行える。

[Q]1/1の《戦慄衆の解体者》が呪文で-3/-3の修整を受けて死亡した。パワーが1なので1点のダメージを飛ばせる?
[A]うんにゃ。パワーは1ではなく0以下になっているため、ダメージは0点です。

[Q]《復讐に燃えた血王、ソリン》の[+2]能力を起動した状態で、相手の除去呪文でソリンが破壊された。対象に1点のダメージを与えると共に、ソリンの常在型能力の絆魂によって1ライフを得られる?
[A]はい。とても分かりにくいのですが、絆魂という常在型能力は、その常在型能力がライフを得させているのではなくて、ダメージを与える処理のルール中で絆魂の有無が参照されている。さらにソリンの[+2]能力は、能力自体がダメージを与えるのではなく、発生源であるソリンがダメージを与える処理になっている。その場合、能力の解決時にソリンが戦場にいなければ、ソリンが戦場にいた最後の情報を参照する。したがってソリンの絆魂の能力により1ライフを得られる。

[Q]忠誠度5のプレインズウォーカーAが《主無き者、サルカン》の[+1]能力で4/4のクリーチャーになって、戦闘で3点のダメージを受けた。Aの忠誠度は2になる?
[A]いいえ。サルカンの能力には「それはプレインズウォーカーでもある」という一文がついていないため、クリーチャーになっている間はプレインズウォーカーではない。したがって、ダメージで忠誠度が減ることはない。ちなみに、クリーチャーになっても忠誠度が自動的に0になるわけではありません。

[Q]プレインズウォーカーAが《主無き者、サルカン》の[+1]能力で4/4のクリーチャーになった後、ターン終了時までにAの忠誠度能力は起動できる?
[A]はい。プレインズウォーカーがクリーチャーになっても、忠誠度能力は失わない(忠誠度能力という物は、プレインズウォーカーだけが持つとは決まっていない)。

[Q]《黒き剣のギデオン》の[+1]能力を起動したとき、対戦相手はあなたがそれに警戒、絆魂、破壊不能の内どれを付与するかの選択を知った上で、除去呪文を撃つなどの対応ができるか?
[A]いいえ。対象を指定するのは能力の起動時だが、「選ぶ」のは能力の解決時であり、選んだらそれは即座に適用される。対戦相手はその間に割り込んで何かすることはできない。

[Q]《猪の祟神、イルハグ》の能力で戦場に出したクリーチャーAが戦闘で死亡した。終了ステップ時、Aは手札に戻る?墓地にいる?
[A]墓地にいる。手札には戻りません。

[Q]《ブリキ通りの重鎮、クレンコ》と《野生の律動》が戦場にあるとき、クレンコで攻撃してゴブリントークンを出した。律動の能力でトークンに速攻を付与すれば、トークンもこのターン攻撃できる?
[A]できません。クレンコが攻撃した時点で攻撃クリーチャー指定は終わってしまっている。その後に戦場に出たクリーチャーに速攻を付与しても、そのターンはもう攻撃できない。

[Q]《永遠神オケチラ》は白のカードだが、ルール文章内に「黒のゾンビトークンを生成する」という個所がある。統率者戦では、オケチラは白と黒を固有色に含む統率者デッキにしか入れられない?
[A]いいえ。シンボルではなくて文字で色が表現されているルール文章は、統率者の固有色に影響されない。つまりオケチラは白を含んでいれば、黒を含まない固有色の統率者デッキでも使えます。

[Q]《永遠神ケフネト》の「カードを引くに際し、それを公開してもよい」とは、引いたカードを見た上で、公開するかどうか決めていいんだよね?
[A]そうです。

[Q]《永遠神ケフネト》の能力で呪文のコピーを唱えた場合、それは「この呪文をあなたが手札から唱えていた場合」に該当する?
[A]はい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます