MTG初心者ルールQ&A - ルール以外のFAQ
ルールのQ&Aではありませんが…

[Q]ギルド門と《進化する未開地》(広漠なる変幻地)はどちらが強いの?
[A]ギルド門は次ターン以降も2色から選べるのに対し、未開地は選んだ1色しか常に出せません。
したがって、マナ基盤安定の目的にはギルド門が勝っていると言えます。ギルド門の、他の小さなメリットとしては、
「プレイヤーはライブラリーから探せない」が効かないことや、門をコントロールしていると恩恵があるカードの存在です
(ラヴニカへの回帰ブロック時点では、門がデメリットになるカードは、大昔の些細な物以外ほとんどありません)。
一方未開地がギルド門に勝っている点としては、 があります。これらの効果を求めるときには、未開地も価値があると言えます。

[Q]対戦方式に良く採用されるスイスドローの利点は?
[A]スイスドローは、適度に運が作用し、また単に勝敗を決めるだけでなく限られた時間で多くの参加者が楽しむことを目的とする、TCGに合った対戦方式といえます。簡単には、 …と、成績が同等の参加者同士が対戦します。(ただしできる限り同じ対戦は避ける)
これにより、シングル・エリミネーション(勝ち抜きトーナメント戦)、総当たりリーグ戦双方の欠点を補うことができます。
[Q]シャッフルの種類って…?
[A]TCGのシャッフルには次の種類があります。