- ヒロインその3*1。
- 巷で有名な水王級魔術師*2。勤勉な頑張り屋だがわりとドジ。
- ミグルド族の特徴である小柄な体型にコンプレックスがある。外見は14歳*3。
- ミグルド族固有の特殊能力である念話が使えない。僅かにノイズのようなものが聞こえる*4。
- 冒険譚の序盤の出来事は吟遊詩人によって詩にされて、かなり有名になっているが、名前や種族は知られてない。
- ルーデウスを初めて外の世界に連れ出しトラウマを解消したことから、神のごとく崇められている。 御神体はロキシーのパンツ(使用後に限る)らしい。
- 物事に時間を掛けないタイプで、即断即決が自分の強みだと思っている…が、間が悪いことも多い。
- ルーデウスの無詠唱魔術を目指して修業し、詠唱短縮に成功。
- アスラ王国人物録によるとラノア魔法大学校長となって無詠唱魔術の方式を論文化し、学習法を確立したらしい。
- オルステッドの知る歴史では弟子のシルフィエットと共に、世界でも有数の迷宮探索者となる。生涯独身。
- 老デウスの時間軸ではヒトガミの謀略により魔石病に罹り死亡した。
- 甲龍歴373年生。

(略歴)
- 魔大陸のミグルド族の村で生まれるが、種族特有の念話が使えなかったため、疎外感を感じ、ミグルド族の村を訪れた、ブラッディーカントに魔術を習い、14歳で村を出て冒険者になり、リカリス愚連隊のパーティメンバーになる。
- Bランク冒険者になった後、リカリス愚連隊が解散、魔大陸を出てザントポートに渡り、数年冒険者として活動。
- アスラ王国首都アルスでブラッディーカントと再会。三角帽と紹介状をもらい、ラノア魔法大学に入学*8。
- ジーナス・ハルファスに師事し水聖級魔術師になる。しかし、互いの顕示欲の強さから喧嘩別れ。
- 卒業後は職を求めて放浪し、37歳でルーデウスの家庭教師として住み込みで雇われる。ルーデウスの才能を目の当たりにして、それまでの思い上がりを直す。
- 退職後は迷宮の単独踏破など冒険者として活躍し、シーローン王国にパックス王子の家庭教師として招かれ、そこで水王級魔術師となる。
- パックスの家庭教師という仕事が嫌になっていた時にアスラ王国での異変に気づき、職を辞す。
- フィットア領転移事件後はルーデウスの家族捜索に協力。エリナリーゼ、タルハンドと共に魔大陸を捜索する。
- キシリカからゼニスの居場所を聞き出しベガリット大陸に向かい、パウロたちと転移の迷宮攻略に挑む。迷宮探索の途中で転移の罠にかかり一人逸れてしまう。魔物に追い詰められたところを再会したルーデウスに助けられ一目惚れし、2番目の妻となる。その後シャリーアでジーナスと和解し魔法大学の教師になった。
- クリフがミリス教団に帰還後は、魔導鎧の改良を担当する。
- 第19章、次女ララを、蛇足編で三女リリを産む。
- 蛇足編におけるアイシャ?とアルスの駆け落ちを黙認。ルーデウスに見付からないように裏で根回しを図り支援していた。*9
親族関係 
このページへのコメント
ロキシー教にはどこに行けば入信できますか?
アニオリ展開で12巻トントン拍子のエリナリーゼの衝撃波グラディウス購入話がロキシーと一緒に買い物に改変(良?)されてルディと一緒に「「高っ」」は非常にポイントが高い。
後に13巻でシルフィ行きつけのお店で気後れするのといい実はグレイラット家の中でも唯一庶民派に当たると思われる。
ルーデウスも一緒に驚いてるんでるんですがそれは…
ここはコメ主の妄想欄ではないです。削除希望。
グレイラット家じゃなくて3嫁だわ…コメ欄の編集機能や削除機能恐らく荒らしのせいで制限されてるのか…と思ったら何やらツッコミが。書籍版だとロキシー救出後ラパンでの買い物にロキシーとの会話シーン等は無かったのが追加されてる!そして金銭感覚同じぐらいらしい発言がある旨書いたのだが大分書き方が悪かったらしいorz
普通に理解できますよ
勿論削除する必要はない
そう言えば最後の戦いで零式召喚よりも事務所への魔法陣で良かったというドジっ娘エピソードがあるが、ルディと再開後のディスティニーパワーを考えると事務所魔法陣使うとルディが間違った選択肢を選びかねない気がしてならない。一式で出撃したり余計なことして仲間死なせたり……。
一式で出撃は本編でもやってるし、ロキシーの行動は関係ないよ。
事務所の魔法陣を優先してたらイゾルテたちが早めに参戦できるし、スペルド族やマルタが死ななくてすんだかも。
アイシャに出番を作っただけだね。
ルーデウスのいなかったオルステッドの前回までのループで、ロキシーは生涯を独身で終えているとオルステッドが知っているってことは、少なくともロキシーは社長のループの終わりである甲龍歴530年までには寿命を迎えるんだよな?
となるとミグルト族の寿命は150〜160歳くらいなのかな。
ミグルド族の寿命は200年と明言されている。冒険者だし本来の歴史だと寿命がくる前に死んでてもおかしくないよ。
老デウスルートでも寿命を待たずして病死したし
疑問なんだけど、ロキシーってベガリットでルーデウスが助けに行かなければ本当に死んでたのかな
行かなかったらパウロとロキシーは死んでた可能性が示唆されてるらしいけど、妊娠してないロキシーの運命って結構強いんだよね?
やっぱ捻じ曲げるのが難しいだけで物理的にやばかったら普通にアウトなのかな
運命どうのこうのは噓つきのヒトガミが言っているだけだし
仮に本当だとしてもルディがベガリットに行ったことが運命ともいえる。
ヒトガミのロキシーが助かったは嘘だとあるし行かないと死んでたよ
運命についてはオルステッドも発言してるけど、ヒトガミの虚言なのか?
レオ召喚したのも運命が強いやつに守らせろみたいなあれだったような
あのままルーデウスがベガリット大陸に行かずにシャーリアに留まってたらロキシーもパウロも死んでゼニスも助けられなかったって感想返しにあるよ
実際本編中でも転移魔法陣駆使してギリギリだったし
運命力が強い=何やっても死なない、ではないからなあ
ただそれで言うなら、ヒトガミが予知とお告げでベガリットからルーデウスを遠ざけてほぼ勝ち確だったのに、ギースからの手紙に転移迷宮の攻略本、ナナホシからの転移魔法陣情報、挙げ句の果てに神の気配がするとかいうルーデウスの直感という、ロキシーを死なせないための強烈な修正は運命力の賜物と言える
実際の作中でもかなりギリギリの救出だったから
あの時ルーデウスがベガリットに行ってなければロキシーはまず間違いなく死んでいた