小説家になろうサイトにて連載中の小説理不尽な孫の手先生の「無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 」について考察する為のwikiです。

「パックス・シーローン」のコメント一覧へ

コメント詳細

才能があった。能力もあった。努力も出来る人物だった。
でもそれだけやな。認められなかったのは自業自得すぎて同情する気になれない。

他人の欠点を指摘する以前に自分が自分でどれだけ努力を重ねようが認められない土壌を作っていたことを省みるべきだった。
ロキシーを犯して殺そうとしたり、配下の家族を人質にとって従属を強要していた頃から本質的に変わっていない。成長していない。
反省というものが決定的に欠けているから方向を誤る、それじゃいくら才能があろうが努力を積もうが報われようがない。

23
Posted by 名無し(ID:FyMf4rfNfA) 2021年03月02日(火) 06:04:51 返信数(15)

反省出来なかったのはごもっともだが、それが駄目な事だと親身になって教えてくれる人はパックスの周りには一人もいなかったぞ
パックスを疎ましく思うやつは沢山いても、パックスを怒ってくれるような人はいないし、もちろん褒めるような人もいない。そういった人との巡り合わせが無いから、反省の切っ掛けすら掴めない
ロキシーや配下の件も、良好な関係の築き方を誰も教えてくれないから何をやっても上手くいかず、最終的には自分に注目を向けさせる為に強制するしかなかったのだと思う

そういう意味でまぁ、自業自得というにはパックスへの無関心が酷すぎると思うし、十分同情の余地はある

20
Posted by 名無し(ID:GuYLizjR5w) 2021年03月02日(火) 18:14:14

いや自業自得だろ。
反省は教えられるものではなく人の振りみて我が振り直せで学んでいくもの。
教えてくれる人間がいないとしても、周囲に失敗もしない悔やこともない人間しかいないわけないんだし。

そもそもロキシーや他人を分析する能力があるのに自分だけは棚上げで
「親身になってくれる人がいないから、教えてくれる人がいないから反省できない」
とか甘ったれすぎる理屈。

そもそももっと悲惨に環境にいながらパックスよりずっとまともに生きてるキャラがいるのにパックスだけが「人に恵まれなかったから」で許される訳がない。
教えてもらえなきゃ反省すら学べない人間に同情の余地があるとは思えんし、自業自得という意見は変わらん。

人のせいにする前に己を少しでも省みて後悔していれば話は別だが、教えられなきゃ反省を学べない人間に同情なんてできない。

18
Posted by 名無し(ID:FyMf4rfNfA) 2021年03月03日(水) 03:07:19

> 反省は教えられるものではなく人の振りみて我が振り直せで学んでいくもの。周囲に失敗もしない悔やこともない人間しかいないわけないんだし。

そういうのは学校とか、フラットな人間関係の中にいるから出来る事であって、ヒエラルキーに差があるなら、意識して歯止めをかけなければ暴走していってもおかしくはないと思うぞ

>そもそもロキシーや他人を分析する能力があるのに自分だけは棚上げで

それ能力は確実にパックスには無いぞ。だからこそ、リーリャやアイシャを監禁して情報を遮断するなんて愚かな事をやらかす。そもそもその能力があるなら、こんなに疎まれる行動を取る事は無いはず

>教えてもらえなきゃ反省すら学べない人間に同情の余地があるとは思えんし

本当にそうか?誰しも人に怒られた経験はあると思うが、人に怒られなくても自分は反省出来たと自信を持って言えるか?

28
Posted by 名無し(ID:GK/l4lvz6g) 2021年03月03日(水) 07:34:10

その理屈だと対等な人間関係の中にいれば「誰でも反省を覚えられる」ってありえない前提が必要になる。
でも実際は一般公立校で立場的には対等な関係であっても反省や後悔と無縁の人間なんて幾らでもいるでしょ?

「反省や後悔を出来ない人間が存在する」事実が実際にある。

そして王でも貴族でも家臣でも配下でも使用人でも失敗する奴なんて幾らでもいるし、そういう相手を通して学ぶことは出来たはず。

『対等な人間関係が無きゃ反省も公開も学べない』なんてのは自分の非を人間関係のせいにしているだけよ。


「力量を分析する能力」が無いこととは別の話でしょ
分析って言葉でわかりにくいなら他人の感情・心情推し量る能力と言い換えても良い。それは確実にあるぞ。
ロキシーを観察し自分に関心が無い事も、家臣たちの心が自分に向いておらず認められていない事も理解していたわけだからな。



「本当にそうか?誰しも人に怒られた経験はあると思うが、人に怒られなくても自分は反省出来たと自信を持って言えるか?」


↑そりゃ言えるだろ…何当たり前のこと言っているんだ?
他人に怒られなきゃ自分のミスや失敗に気付けない反省出来ないって…大分おかしなこと書いていると気付いてくれ。

煽り抜きで発達障碍とかならともかく、そういうのもないのに怒られるまで反省出来ない奴とかヤバ過ぎるだろ。


まあ、だからパックスもヤバいし、自業自得で同情出来ないって言っているんだが…。
あとパックスは罰を受けてもできていないぞ?
護衛の家族人質に取ったことで叱責されて事実上追放されたにも関わらず、反省も後悔もしていないからな。


いい歳こいて自分が昔ロキシーにどんな態度をとっていたのか、何をしようとしていたのかも忘れて

「ため息吐かれた!!」「ゴミを見るような目を向けられた」「捨てられた!!」

と悲劇の主人公気取り…とまでは言わずも被害者面してたのが、あまりに幼稚で本当に気持ちが悪かった。
あの年になって「あの頃の自分が異常だった」と思えないって、そんなもん同情しようがない。

17
Posted by 名無し(ID:FyMf4rfNfA) 2021年03月04日(木) 00:36:31

うーん、この自分が想定している人間の存在以外を認めようとしない人間性が気持ち悪すぎる。「反省や後悔を出来ない人間が存在する」という自分が思う決めつけをパックスに押し付けているのも心底気持ち悪い。それに君はどうか知らないが、世の中には怒られて初めて反省出来るという人は沢山存在すると思うぞ

それから昔の自分が異常だと気付けないのはおかしいって、ロキシーだってパックスに言われるまで気付けなかったのはスルーですか?
そもそも王竜王国に行ってから彼は普通に心を入れ替えて努力してるし、それが間違った方向だとしても、それを矯正する人がいなければ間違えたままだというのは普通のことだ

40
Posted by 名無し(ID:GK/l4lvz6g) 2021年03月04日(木) 09:43:21

どなたでも編集できます