小説家になろうサイトにて連載中の小説理不尽な孫の手先生の「無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 」について考察する為のwikiです。

  • 基本的に冒険者ギルドで危険度によってランク分けされた依頼を受け報酬を貰う者達。魔物から採れた素材や迷宮で採れた財宝を売ったりもする。
  • 大きな町には必ずある冒険者ギルドで登録することで冒険者になったり依頼を受けたり冒険者同士でパーティーを組むことが出来る。
  • 冒険者ギルド本部はミリス神聖国の首都ミリシオンにありとても大きな建物。
    • 銀色でキラキラしていて、四階建て。一階は受付と待合、二階はギルド直販の武具や素材の販売、三階は軽食を食べられるレストランで、四階は大規模なギルドのためのギルドルームとなっている。
  • 危険度のランクはF,E,D,C,B,A,Sとあり右に行くほど危険で冒険者達も同じくその実力でランク分けされる。
  • Sランク冒険者は宿等の町の施設で特別待遇を受けることが出来る。
  • 地域ごとに犯罪の定義が違うので冒険者ギルドに迷惑を掛けない限りは問題にならない。ただし一度資格を剥奪された場合は少なくとも同じ大陸で二度目の登録は出来ない。
  • 冒険者には以下のルールがある。(二十六話から引用)
1.冒険者ギルドの利用。
 冒険者ギルドに登録することで、冒険者ギルドのサービスを受けることができる。

2.サービス内容
 全世界における冒険者ギルドでは、仕事の仲介、報酬の受け渡し、素材の買取、貨幣の両替等のサービスを行なっている。
 世界情勢の変化で、通知することなくサービス内容が変更されるものとする。

3.登録情報
 登録された情報は冒険者カードにて冒険者自身が管理することとなる。
 紛失すれば再発行は可能だが、ランクはFからとなる。
 また、各地域毎の罰金が発生する。

4.冒険者ギルドの脱退。
 ギルドに申し出れば、脱退が可能。
 再登録も可能だが、ランクはFからとなる。

5.禁止行為
 以下に定める行為を禁止する。
 (1)各国の法令に違反する行為
 (2)ギルドの品位を著しく貶める行為
 (3)他冒険者の依頼を妨害する行為
 (4)依頼の売買行為
 禁止行為が認められた場合、罰金と冒険者資格を剥奪とする。

6.違約金の発生
 請け負った依頼を失敗すると、違約金として報酬の2割を支払う。
 期限は半年間。支払えなければ、冒険者資格は剥奪となる。

7.ランク
 冒険者はその実力に応じて、SからFまでの7段階でランク分けされる。
 原則として、自分のランクの上下1つ以内の依頼までしか請けることはできない。

8.昇級と降級
 ランクに応じた規定の回数の依頼を成功させることで、昇級することが可能。
 ただし、実力が伴わないと感じたら、そのままのランクでいることも可能。
 また、一定回数連続で依頼を失敗することで、1つ下のランクへと降級する。

9.義務
 魔物の襲撃などで国より要請を受けた場合、冒険者はそれに従う義務がある。
 また、緊急事態において、冒険者はギルド職員の命令に従う義務がある。
  • パーティーについてのルールは(二十六話から引用)
・パーティは最大7人まで入る事ができる。
・パーティにはリーダーの上下1ランクまでしか入ることが出来ない。
・受けられる依頼はパーティランクで決まる。
・パーティランクはメンバーの平均値。
・依頼成功時の昇格値はパーティ員全員に入る。
・パーティに加入していても、個人での依頼受注は可能。
・加入にはリーダーとギルドの承認が必要。
・脱退にはギルドの承認だけでいい。
・リーダーにはメンバーを強制脱退させる権限がある。
・リーダー死亡時には、自動的にパーティ解散となる。
・2つ以上のパーティでクランを結成することが出来る
・優秀なクランにはギルドより様々な特典がある

作中に登場した冒険者パーティ

デッドエンド
黒狼の牙
トクラブ村愚連隊
ピーハンター
スーパーブレイズ(ブレイズを参照)
アクアロード*1
カウンターアロー
ステップトリーダー(ゾルダートを参照)
ロッドナイツ*2
鉄塊兵団*3
ケイブ・ア・モンド(コンラートを参照)
泥酔者の戯言*4
ビッグボイス楽団*5
アマゾネスエース(サラを参照)
リカリス愚連隊
トライアド*6

このページへのコメント

各ランクの名簿が欲しいところ
Sランクどのくらいいるんや?

1
Posted by 名無し(ID:IrY9+DHg1A) 2021年08月23日(月) 12:47:02 返信

冒険者カードが龍族の技術使ってるから、技神が冒険者ギルド作ったのでは………

0
Posted by クワトロチーズ 2020年07月10日(金) 09:56:25 返信数(1) 返信

Twitterで答えてるよ

>龍族の技術を扱っている冒険者ギルドもラプラスが作ったんですか
> — ギルド自体は人族が作ったものですね。ラプラスはあくまで技術提供をしただけって感じかと

3
Posted by 名無し(ID:1VR1LOdZnw) 2020年07月12日(日) 00:42:08

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

※当Wikiは管理人不在および執念深い荒らしにより機能不全状態です。新Wikiへの移行にご協力下さい。
荒らしが作成・編集したページを見つけても、編集しないでスルーしてください。

どなたでも編集できます