マイマイY@のTRPG用備忘録です。

マイマイY@が製作したオリジナルの追加データです。
個人利用であればご自由にどうぞ。ただ、ひと声かけて下さると超喜びます。
動画などに利用するのであればマイマイY@へご一報ください。
同人配布や商業利用など金銭が絡む場合でない限り、ご一報頂いた時点で返答が無くてもマイマイY@が許可を出したものと見做します。

・PDF版
オリジナル流派忍法帖 

※本データは二次創作です。 個人利用に限り複製・配布できます。
 シノビガミ(新紀元社)は河嶋陶一郎氏ならびに冒険企画局の著作物です。

仕掛け(奥義開発)

強み

【剥がし】
追加可能奥義:【クリティカル】【範囲攻撃】【不死身】
【剥がし】が追加された奥義によって生命力の値が変動したキャラクターを一人選ぶ。
そのキャラクターが受けているサポート忍法の効果を1つ選び、その効果を打ち消すことができる。
・様々な効果を打ち消す仕掛け。

【禊ぎ】
追加可能奥義:【絶対防御】
【禊ぎ】が追加された【絶対防御】は通常の効果とは別に、「何らかの効果で変調を受けた時、その効果で受けた変調を全て無効化する」という効果として使用できる。
・穢れを祓う仕掛け。

【捧げ】
追加可能奥義:【不死身】
【捧げ】が追加された【不死身】は自分に使用する代わりに、他のキャラクターを対象に選ぶこともできる。
・他人への献身を表す仕掛け。

【纏い】
追加可能奥義:【不死身】
【纏い】が追加された【不死身】で生命力を回復させた時、回復した生命力の分野の中から1つを選ぶ。
その分野は次に生命力が無くなっても使用不能にならない。
・防護を纏う仕掛け。

【鳴り】
追加可能奥義:【完全成功】
【鳴り】が追加された【完全成功】は通常の効果とは別に、「誰かがサイコロを振った後、その判定に失敗した時に使用できる。
その判定の達成値を10にする」という効果として使用できる。
・他人を助ける仕掛け。

【煌き】
追加可能奥義:【完全成功】
【煌き】が追加された【完全成功】が奥義破りされた場合、判定の権利は失われず、通常と同じように判定を行うことができる。
・二段構えの仕掛け。

【轟き】
追加可能奥義:【完全成功】
【轟き】が追加された【完全成功】を使って命中判定に成功にした場合、その攻撃で与える効果に接近戦ダメージ1点を追加する。
・激しい追撃を行う仕掛け。

【閃き】
追加可能奥義:【完全成功】
【閃き】が追加された【完全成功】を使って回避判定に成功にした場合、その攻撃を行ったキャラクターに射撃戦ダメージ1点を与える。
・閃光の如く反撃を行う仕掛け。

【騒ぎ】
追加可能奥義:【完全成功】
【騒ぎ】が追加された【完全成功】を使って奥義破り判定に成功にした場合、その奥義を使用したキャラクターに集団戦ダメージ1点を与える。
・相手の奥義を破ったことを喧伝する仕掛け。

【侵し】
追加可能奥義:【判定妨害】
【侵し】が追加された【判定妨害】の対象となったキャラクターが判定に失敗すると、そのキャラクターに集団戦ダメージ1点を与えることができる。
・相手の体調を崩す仕掛け。

【拘り】
追加可能奥義:【追加忍法】
【拘り】が追加された【追加忍法】の判定はプラス2の修正が付く。
・忍法に対する偏執が生んだ仕掛け。

【巧み】
追加可能奥義:【追加忍法】
【巧み】が追加された【追加忍法】は奥義を使用した後、戦闘中なら1Rに1回、サイクル中ならサイクル中に1回、【追加忍法】で修得した忍法の内、使用していない忍法を使用することができる。
・非凡な器用さによる仕掛け。

弱み

【期間限定】
追加可能奥義:【全ての奥義】
【期間限定】が追加された奥義はクライマックスフェイズに使用することができない。
使用できる期間を絞る仕掛け。

【他者限定】
追加可能奥義:【絶対防御】
【他者限定】が追加された【絶対防御】は自分を対象にすることができない。
・自分を守らない仕掛け

【発動不全】
追加可能奥義:【絶対防御】【判定妨害】
【発動不全】が追加された奥義は指定特技の判定に成功しなければ発動できない。
・発動が不安定になる仕掛け。

【簡易構成】
追加可能奥義:【完全成功】【不死身】
【簡易構成】が追加された奥義は奥義情報を持っていなくても奥義破りを行うことができる。
また、ドラマシーンではシーンに登場していないキャラクターでも奥義破りを行うことができる。
・一目で理解できるほど簡易にする仕掛け。

【精密性】
追加可能奥義:【追加忍法】
【精密性】が追加された【追加忍法】は【追加忍法】で修得した忍法の判定にマイナス2の修正を受ける。
・繊細な扱いが必要になる仕掛け。

【修得制限】
追加可能奥義:【追加忍法】
【修得制限】が追加された【追加忍法】は修得できる忍法が1種類減少する。
・修得できる忍法が減少する仕掛け。

奥義

【強制再現】

シーンに登場しているキャラクターが行為判定を行い、サイコロを振り終わった時に使用できる。
そのキャラクターを目標に選ぶ。出目に関わらずそのサイコロを振り直させることができる。

・使用できる仕掛け(全ての奥義に使用できる仕掛けを除く)
強み
【轟き】【閃き】【騒ぎ】【侵し】【揺らめき】【瞬き】
弱み
【完全成功】と【判定妨害】に使える弱み全て。
【他者限定】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます