マイマイY@のTRPG用備忘録です。

主にシノビガミのシーン表を置いています。必要なシチュエーションでお使い下さい。
シーン表はどどんとふのダイスポットにそのまま貼り付けで使用できます。コマンドとダイスはそれぞれ入れて下さい。




特殊効果表

特殊スペシャル表(またの名を無駄スペ回避表)

この表は命中判定以外でスペシャルが出た時、GMが相応しいと判断すれば使用できる。
生命力や変調を回復する効果を受ける代わりに、この表を振ることができる。意味の無い効果が出た時は表の1番が出たものとして処理する。
・コマンド:MSK
・ダイス :1d6
1:素晴らしい成功だったがそれだけだ。(特に意味はない)
2:高揚。自信が湧いてくる。次の判定に+1の修正を得る。
3:集中。かつて無いほど頭が冴えている。次の判定はファンブル値が1下がる。
4:反撃。刹那の見切りで隙を突いた。このスペシャルが回避判定だった場合、命中判定をしたキャラクターに攻撃忍法を使用できる。(コストや使用制限は適用される)
5:理解。奥義の構成を把握した。このスペシャルが奥義破り判定だった場合、同じ奥義に対する奥義破り判定を一度だけ自動成功にすることができる。
6:機敏。時間が余ったようだ。このスペシャルが情報判定だった場合、もう一度情報判定を行うことができる。
  • 無駄スペが可哀そうだから導入すると無駄スペした時にちょっとテンションが上がる……といいな!
  • 基本的には6ゾロのスペのみに適用。

極限戦闘表

この表は戦闘が無駄に長引きそうな時に使用する。使用する場合は戦闘前に宣言しておくといいだろう。
1ラウンド毎に戦場を変えるなどの裁定はGMのお好みで。
・コマンド:UBT
・ダイス :1d6
1:奥義限界。奥義を使用する度に生命力が1点減少する。
2:明鏡止水。奥義破りと見切りの判定が自動成功するようになる。また、変調以外の戦闘中継続するマイナス修正とマイナス効果を無視する。
3:極限覚醒。攻撃忍法の間合いが1点上昇し、命中判定が自動成功するようになる。また、回避判定にマイナス2の修正を与える。
4:完全同調。プロットが0に固定され、コストが無限になる。
5:弱点看破。攻撃が成功した時、その効果に射撃戦ダメージ2点を加える。このダメージは奥義や忍法の効果を受けない。
6:戦場臨界。現在の戦場効果に極地が追加される。戦場が極地だった場合は効果が累積する。この時、戦場の極意(極地)の効果は適用されない。
  • 戦闘が長引くのとか絶対に嫌ですっていうGMの為に用意した表。みんな死ね。

戦果褒賞表

この表は誰かが戦果を取得した時、もしくはその他の状況で、GMがこの表が適当であると判断した時に使用する。
・コマンド:BTP
・ダイス :1d6
1:特に何もなかった。
2:忍具。通常忍具をランダムで1つ獲得する。
3:装備。プライズ表を振り、出た目のプライズを1つ獲得する。
4:情報。GMが提示する中から好きな情報を1つ獲得する。
5:支援。通常忍具の中から好きなものを1つ獲得する。
6:褒美。プライズ表から12番以外のプライズを1つ獲得する。
  • もう戦果とか何も取るものないんだけど。とか言う時に使用すればいいんじゃないかなと思って作った表。


通常シーン表

遭遇シーン表

他のキャラクターとの初遭遇の為のシーン表。
・コマンド:ECST
・ダイス :2d6
2:出会った瞬間に理解した。自分たちは所属や立場に関わらず不倶戴天の関係になるだろうと――。シーンプレイヤーは登場しているキャラクター一人を指定する。お互いに感情表を振り、出た目に対応するマイナスの感情を取得する。
3:隠れ家。ここの隠蔽は完璧だったはず。貴様、どうやってここの存在を知った――?
4:路地裏。誰もいないはずのそこに人影。お前は誰だ――?
5:情報屋に会いに行くと別の忍者とバッティングした。しかも、同じ事件を追っているだと――?
6:あえて姿を晒して出歩く。そうすればどうだ。気配に釣られて忍者が接触を図って来た。
7:散策中の遭遇。お互い予期せぬ出会い。しかし、相手が忍者であることは即座に理解した――。
8:飲食店。知らず相席となる。これは偶然か――?
9:小高い建物の上。そうだな、ここからなら全てを見渡せる。そう思ってお前もここに来たのだろう?
10:場末の酒場。ほう、あそこに座っている奴は只者ではないな。
11:過去の因縁。お前もこの事件に関わっていたか――。
12:出会った瞬間に理解した。自分たちは所属や立場に関わらず特別な関係になるだろうと――。シーンプレイヤーは登場しているキャラクター一人を指定する。お互いに感情表を振り、出た目に対応するプラスの感情を取得する。

道中シーン表

戦国編。旅のシーン表。
・コマンド:DCST
・ダイス :2d6
2:土砂崩れだ! シーンに登場しているキャラクターはランダムに選ばれた特技判定に失敗すると射撃戦ダメージ1点を受ける。
3:食料をどこかに落としてしまったようだ。シーンに登場しているキャラクターは《兵糧術》の判定に失敗すると「飢餓」の変調を受ける。
4:険しい山中。額に汗が流れる。この峠を越えるまで後どれぐらいかかるだろう。
5:緩やかな街道。空は青く、空気は澄んでいる。道中、このような道が続いてくれるといいのだが……。
6:雑草生い茂る林道。ほとんど獣道だ。蛇や獣など危険なものが出なければ良いのだが……。
7:不気味な気配漂う森の中。何か得体のしれないものが潜んでいそうだ。あなたは足を急がせた。
8:広い草原。強く吹く風が草原を波立たせる。少し、ここで休憩していくのも良いかも知れない。
9:合戦跡。乾いた骸や鎧などが散乱している。
10:街道沿いの宿場町。シーンに登場しているキャラクターはゆっくり休憩をすることで、【生命力】1点か変調を1つ回復する。
11:湧き水だ。シーンに登場しているキャラクターは《水術》の判定に成功すると兵糧丸を1つ獲得出来る。
12:日々の鍛錬が実を結んだようだ。シーンプレイヤーは追加の生命力を1点獲得する。

筋肉革命シーン表

町が筋肉に汚染された時に使えるシーン表。
・コマンド:MRST
・ダイス :2d6
2:突発的な激突!このシーンは強制的にあなたとランダムで選ばれた2名のキャラクターとの戦闘シーンになる!
3:マッスル大行進だ!迸る筋肉がまるで津波のよう!シーンに登場しているキャラクターは《走法》の判定に失敗すると忍具を一つ落としてしまう。
4:郊外。ここまで来ればマッスルもいないだろうと思ったんだけど、めっさ肌焼いてるよ・・・。
5:屋上。ここからなら街が良く見渡せる。ああ、どう見ても筋肉一色だなぁ。
6:スポーツジム。皆、筋肉を鍛えることに余念が無い。「見てくれ。この三角筋をどう思う?」「すごく・・・大きいです。」
7:街中。流行りはタンクトップ。逞しい二の腕を魅せるスタイルで街を歩こう!
8:ショッピングモール。プロテインやダンベルがずらりと並んでいる。服はタンクトップかブーメランパンツしか置いてない。
9:サウナ。酷い熱気だ。サウナの暑さなのか暑苦しさなのかもう分かんねえ・・・。
10:アームレスリングを挑まれた! シーンに登場しているキャラクターは《怪力》の判定に成功すると兵糧丸を1つ獲得出来るが、失敗すると射撃戦ダメージを1点受ける。
11:突発的ストリート筋肉ファイトを挑まれた! シーンに登場しているキャラクターは《身体操術》の判定に成功すると好きな忍具を獲得できるが、失敗すると忍具を1つ奪われる。
12:日々の鍛錬が実を結んだようだ。シーンプレイヤーは追加の生命力を1点獲得する。

おむすびぽろりんシーン表

おむすびが食べたい人のためのシーン表。
・コマンド:RBST
・ダイス :2d6
2:ぐあああああ! お腹が痛い! クソッ、お米が腐ってやがる!遅すぎたんだ! このシーンに登場しているキャラクターは猛毒の変調を受ける。
3:おむすびぽろりんぽろぽろりん。……忍具を落としました。 シーンに登場しているキャラクターは任意の忍具を一つ失う。
4:海苔論争! パリパリ派としっとり派の争いに巻き込まれた! シーンに登場しているキャラクターはランダムで決定した指定特技の判定に失敗すると射撃戦ダメージ1点を受ける。
5:ツナマヨは邪道だと思ってきたが、人気があるだけあって旨いものだな・・・。
6:三角おむすびも良いが、俵型だって捨てたもんじゃない。意外と食べやすいのだ。
7:たくあんが旨い。塩むすびとたくあんの組み合わせは完成された美なのではないだろうか。
8:やはり、鮭は良い。長く愛されるものには理由があるのだ。
9:んー、すっぱい! この梅干しのすっぱさは正に心が洗われるようだ! 個人的にはちみつ入りは邪道だと思うんです。
10:ふう、ちょっと休憩だ。おむすびを食べて元気を出そう。 シーンに登場しているキャラクターは【生命力】1点か、任意の変調を1つ回復する。
11:おむすびぽろりんぽんぽろりん……忍具が転がって来た。 シーンに登場しているキャラクターは特殊忍具を除く任意の忍具を一つ獲得する。
12:ああ、腹ァいっぱいだ。いまはただこの満足感に酔いしれていたい。 シーンに登場しているキャラクターは追加の【生命力】を1点獲得する。

焼き肉焼いたら家焼けたシーン表

焼肉が食べたい人のためのシーン表。
・コマンド:BBQ
・ダイス :2d6
2:おいおいおい、マジで店内が燃えてるぞ!全員逃げろおおおおおおお!!! シーンに出る奴も出ない奴も、存在が明らかになっているキャラクターは全員、極地の戦場で戦闘シーンに突入する。
3:火柱ァ! 誰だトントロを大量に焼いた奴は!! 加減して入れろぉ!!! このシーンに登場しているキャラクターは射撃戦ダメージ1点を受ける。
4:あっつぅ! 油が!油が飛んだ!あっづぅ!! このシーンに登場しているキャラクターはランダムで決定した特技の判定に失敗すると、集団戦ダメージ1点を受ける。
5:焼けた肉の香り漂う店内。この匂いだけでご飯が食べられそうだ。
6:ドリンクバー。最近はソフトクリームなんかもおいてあるようだ。 品揃えは豊富で、何故かドクターペッパーなどもある。
7:肉が網の上でジュウジュウ焼けている。よだれが止まらない。
8:たまにキムチを食べる。そう、このサッパリとした辛味は箸休めとして最高だ。
9:網を変える。網を変えて最初に焼くのはタンだ。妥協は許されない。
10:食べる。食べる。とにかく食べる。 このシーンに登場しているキャラクターは生命力1点か変調を1つ回復する。
11:ふふふ、見ろよこの焼き加減。最高じゃないか。 このシーンに登場しているキャラクターは兵糧丸を1つ獲得する。
12:ああ、腹が満ちている。天国ってここにあったんだな。 このシーンに登場しているキャラクターは追加の生命力を1点獲得する。
**
・コマンド:
・ダイス :

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます