2ちゃんねるのなりきりネタ板で、play-by-BBS系統のスレッドをまとめたサイトです

play-by-BBSとは、掲示板を使って遊ぶ参加型のゲームです。
スレッドの形式に沿ったキャラクターを作ってロールプレイを行い、物語世界の中でお話を描いてゆく遊びです。
なりきりネタ板では主にTRPGスレと、質雑系スレに大別されます。

TRPGスレは、なりきりとリレー小説を足したような印象で、セッションの成功とストーリーの終了が最終的な目標。
質雑系ロールスレは、名無しや他のキャラクターと質問雑談やロールを行うスレッドという印象です。
ロールを伴うスレッドと、普通の質雑系スレッドとの違いは様々ですが、時間や距離の概念を持つことなどが大きいでしょう。

なりきりネタ板

http://tamae.2ch.net/charaneta2/
キャラクターになりきり、レスのやり取りを行うための掲示板です。
版権、実在人物、同人、オリジナル等、なりきるキャラクターは自由で、エロ・下品ネタは非推奨となっています。

更新停止

3/6〜3/7、3/28〜29と二回に渡って、全てのTRPGスレが同一AAの連投で埋め立てられました。
また、板ルールの変更が行われるとの情報もあって、各スレは終了したり、外部へ移行したり、あるいはロール部分を外す等で対応。
現在は、まとめるべきスレッドが無いという状況ですので、何某かの変化があるまではサイトの更新も停止いたします。

◆なりきりネタ板に書き込んだはずなのに、レスがスレッドに反映されてない場合

レスを下記の2ch.scのスレッドに書き込んでしまった可能性があります。
http://nozomi.2ch.sc/charaneta2/
2ch.scは2ちゃんねるの旧運営が作った、2ch.netのあらゆるスレ・書き込みが勝手に転送・転載されるコピーサイトです。
2ch.scに書き込んでも、元のスレッドには反映されません。
見た目も2ちゃんねるのスレッドと同一ですが、URLには2ch.netの代わりに2ch.scの文字列が含まれています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます