電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki

(第一高校の)魔法工学科


第一高校において、2096年4月から試験的に新設された学科。通称「魔工科」。
魔法工学技術系に重点を置いたカリキュラムを与えられる。

国際評価基準ではどんなに高く見積もってもCランクにしか届かない達也が、実際の現場ではAランク魔法師を凌駕するほどの実績を、対内的にも対外的にも上げていることを受け、学校の外聞を守るために新設された。

96年度の時点では2年次から一般魔法科?(一科および二科)か魔工科かを選択することができ、魔工科志望者は1年次3月の試験をパスすることで魔工科に転科できる。
2年次からは一科4クラス・二科3クラス・魔工科1クラスという編成になる。

96年度は、達也美月十三束千秋らが魔工科に転科し、2-Eに進級した。

また、魔工科新設に伴い、魔工科に転科した一科生の人数分、二科生の実技成績上位者が一科に転科することが認められた(幹比古?)。

試験的な新学科であるため、国立魔法大学から新たな教師(ジェニファー・スミス?)の派遣を受けた。
良好な成果が認められれば、将来的には入学時点から一般魔法科と魔法工学科に分けて新入生を募集することも計画されている。

制服のブレザーには、八枚歯のギアを意匠化した、一科生の八枚花弁とよく似た意匠のエンブレムが刺繍されている。


作中から推測される座席配置
  教卓  
生徒生徒生徒生徒生徒
生徒生徒生徒美月達也
生徒千秋?生徒生徒十三束
生徒千秋?生徒生徒生徒
生徒千秋?生徒生徒生徒


(出典:5巻337・338P,12巻37〜39P)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます