電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki

ニブルヘイム


データ



比熱??に関わらず領域内の物質を均質に冷却する、振動減速系広域冷却魔法
応用として、ダイヤモンドダスト?(細氷)、ドライアイス粒子?、ときには液体窒素?の霧すらも含む大規模冷気塊を作り出し攻撃対象にぶつけるという使用法もある。

一度に広範囲を攻撃することができ、戦術級魔法?として使用できる。

(出典:2巻258P,4巻8・149P,9巻17P,16巻176・177P)


    

このページへのコメント

コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。


そうですね、インフェルノは振動系だけですね。修正しておきます。

web版は読んだことが無いので、「温度に関わる(振動ではない)分子の運動も振動系魔法に統一されている」という振動系の定義は初めて知りました。
今後の考察する際、参考にさせていただきます。


web版についてですが、このwikiは原則文庫版ベースで編集していて、web版の内容を混ぜて反映させる予定はありませんが、こういったコメントなどで得られた情報は、各項目末尾に注釈的な意味合いで適宜反映させようと思います。


コメントありがとうございました。

0
Posted by ncac-K 2016年11月12日(土) 20:44:11 返信

もうひとつ指摘を追加させてください。
「氷炎地獄」でも「加速系魔法」のタグが付けられているのが気になりますが、おそらく「物質の振動エネルギー・運動エネルギーを減速し」の、「運動エネルギー」に干渉する部分を加速系と解釈されているのだと思います。
しかし本文でも氷炎地獄は振動系と記述されていますし、またこれはご存知なかったかもしれませんが、Web時代の用語解説で「温度に関わる(振動ではない)分子の運動も振動系魔法に統一されている」という設定がありました。

この用語解説を知っているかいないかで、振動系への印象が異なるのではないかなと。同様の解説を文庫版から探しても、氷炎地獄のくだりくらいしか見当たらなかったので、文庫版読者に対する証拠としては弱いかもしれませんが……。
ともあれ「振動系は振動ではない分子運動にも干渉する」という設定が飲み込めれば、様々な疑問が解決するのではないかと思います。

0
Posted by 通りすがり 2016年11月09日(水) 18:51:55 返信

(続き)

対象が液体の場合、つまり体液の場合は、Twitterでは「液体分子の移動速度も下げないと瞬間的には凍らないだろう」と書きましたが、気体が振動系だけで瞬間的に凝縮するという仮定なら、当然液体も瞬間的に凝固することになるんでしょう。
このあたり実際にどうなのかは、数値計算が必要になると思います。

そもそも、リーナとの対決のところで「振動系」と明記されているんですよね。
そのことも踏まえると、仰る通り加速系統マイナスの要素は入っていないと考えるのが自然ですね。
その方向で、(追々ですが)修正かけようと思います。適切なご指摘ありがとうございます。

0
Posted by ncac_K 2016年11月09日(水) 05:46:40 返信

コメントありがとうございます。
長文だなんてとんでもない……Twitterの長文を読んでいただき、ありがとうございます。


全く仰る通りで、加速系の部分は自信少なめです。
振動の減速という意味合いなのではないかとも結構思っています。


対象が固体・固形物なら、振動系だけで凍らせられると思います。
だから、肉体は振動系だけで凍るでしょう。

対象が気体の場合はまだきちんと考察していなくて、移動速度は変えないまま振動だけを弱めることができた場合実際どうなるのか、ピンと来ていません。
ただ、深雪が実際に『ニブルヘイム』で窒素を液化しているので、凝縮・凝固するんでしょうね。
負圧が生じていないことからも、移動速度の減速は起きていないと考えられます。

(続きます)

0
Posted by ncac_K 2016年11月09日(水) 05:45:49 返信

(続きです。長文ですみません)
加速系統と無関係そうな「凍火」にも減速という言葉は用いられていますし、逆に8巻p108では「加速系魔法・減速術式」という加速系統マイナスと思われる魔法にも使われています。

そのため、同じ「減速魔法(減速系、減速術式)」と呼んだ場合でも、振動系統マイナスと加速系統マイナスの両方の可能性があり、魔法師たちは文脈次第で使い分けているだけなのだと思います。

それで単に「減速魔法」と言うだけでは判別がつかないので、正確に表現すると「振動減速魔法」になるのではないでしょうか。

以上、考察の参考にしてみてください。

0
Posted by 通りすがり 2016年11月09日(水) 02:10:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます