電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki

全国魔法科高校親善魔法競技大会


魔法師育成のため、魔法科高校九校を学校単位で競争させ、生徒の向上心を煽る舞台の一つ。通称「九校戦」。

スポーツ系魔法競技?の中でも、魔法力の比重が高い種目で競われる。ただし、剣術マーシャル・マジック・アーツのような格闘技系競技、軽身体操ハイポスト・バスケットのような球技は別途大会が開催される。

85年度に、現在の形式で夏の定例行事となった。94年度までの優勝校は、一高が5回(93年・94年・他3回)、三高が2回(88年・92年)、二高が1回(86年もしくは87年)、九高が1回となっている。

94年度までは、モノリス・コードミラージ・バット以外の4種目の新人戦では男女一緒に試合が行われていたが、95年度から新人戦も男女別々になった。
また、95年度までの数年間は競技種目は変わっていなかったが、対大亜強硬派?九島家の思惑により、96年度に3種目で入れ替えがあった。

採用競技は、大会1ヶ月前までに各校に通知する決まりとなっている。
準備は、一高では部活連ではなく生徒会が主体となって行っている。
(出典:)



概要

データ

備考

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます