電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki


魔法


データ



この世の現象に付随して存在する「情報」を改変し、情報の改変を通じて現実の事象を改変する技術のことを「魔法」という。
超能力の認知と、魔法を科学として捉えた現代魔法の開発を経て、伝説や御伽噺の産物ではなく現実に存在するものとして世間に知られていった。


魔法は、芸術や科学などの他分野と同様、才能ある一部の者だけが行使することができるものであり、その中でも特に高い適性を有している者だけがプロフェッショナルというレベルにまで熟達できる。


核兵器すら抑え込み、また核兵器よりも強大な実用性を有することもあるため、国家にとっては兵器であり力そのもので、各国で研究開発が進められている。

(出典:1巻12・64P,10巻116P,)



魔法についての概要を以下に記す。
あくまで概要であって、各項目についての情報を網羅したものではないので、詳細は各項目のページを参照のこと。

魔法とは

魔法発動の成功に係る諸要素

魔法発動に伴う魔法的現象

魔法技術

魔法による戦闘

魔法の理論

魔法に係る社会・制度・文化



管理人考察



(出典:)


              

このページへのコメント

コメントありがとうございます。

本Wikiは、正直言いまして、加筆予定の無い項目はありません(焦)
特に「魔法」のような幅広い内容の項目は、永遠に加筆することになるでしょう。。。
いい加減ですみません。

現状維持式については、私もキーポイントだと思っています。
魔法という技術の本質の一端を表すワードかと。

ただ、それを考察に活かそうという発想はありませんでした。確かに、良い材料になりそうですね。今後の参考とさせてください。

0
Posted by ncac_K 2016年11月15日(火) 21:14:14 返信

まだ作りかけの項目のようですが、

・「世界」の修復力
・魔法の持続時間と「世界」の修復力

このふたつが重複しているようにです。

また、加筆予定なのだと思いますが、魔法の一般論?として「一般の魔法式には改変を意図しない要素については現状を維持する式が必ず組み込まれている」3巻p316の記述は重要だと思います。

「一般には必ず組み込まれている」ということは、「特に記述されていなくても他の魔法に組み込まれている可能性が高い」ことでもあり、表面的な記述だけでは具体的に解明しがたい魔法であっても、考察の参考になりやすいと思うからです。

0
Posted by 通りすがり 2016年11月14日(月) 18:16:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます