【スマートフォン対応】青森ねぶたの関連グッズ、ねぶたの由来、ねぶた祭の現地情報などを掲載しています。

2013年 青森ねぶた祭

まだ先のようで、実は周辺のホテル確保や参加するための予約などが既に開始されています。今のうちに青森情報を収集して、万全な状態で青森ねぶた祭に参加しましょう!

◆ 開催日
2013年の青森ねぶた祭も例年通り8月1日から7日まで行われる予定です。尚、初日の1日は前夜祭となっており、ねぶたの運行はありません。雨天決行で、よほどのことがない限り、中止になることはありませんのでご安心ください。(詳細確認は運行委員へ)

◆ スケジュール
8月1日
前夜祭18:00〜21:00/会場:青い海公園特設ステージ
浅虫花火大会19:00〜 20:40/会場:浅虫温泉
8月2日〜3日
19:10〜21:00(小型&大型ねぶたの運行)
8月4日〜6日
19:10〜21:00(大型ねぶたの運行)
8月7日
13:00〜15:00(大型ねぶたの運行)
19:00〜21:00/青森港 (受賞したねぶた7台が青森港を運行)

◆ 跳人(ハネト)での参加方法
青森ねぶた祭は自由参加であり、団体への登録制ではありません。ただし、いきなり自由にというのは難しい話ではありますので、自前にねぶたの団体に連絡をして相談されたほうが安心です。尚、跳人に参加するには正装の「跳人衣装」を準備する必要があります。

◆ 跳人(ハネト)のルール
_岾泙鬚ぶり正装に着替えましょう。
待機場所には早めに集合しましょう。
持ち込んではいけない小道具などありますので事前に確認しましょう。
さ澣渕屬覆匹通る場合は、運行委員の指示のもと速やかに道を空けましょう。
ヅ喘羯臆辰箋嫣などは当然してはいけません。

◆ 跳人正装の貸し出し
青森ねぶた祭に跳人として参加するには、正装の着用が義務付けられています。一般の方も気軽に参加できるよう正装のレンタルもありますので、運行委員や衣装店で相談してみるとよいです。

青森ガイド「るるぶ青森」

ねぶたを観て終わりではもったいないです!海の幸、遺跡観光、様々な見所満載の青森を楽しんではいかがでしょうか?ご当地ならではのB級グルメもありますので、ガイド片手に観光されてはいかがでしょうか?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

関連Link

PICKUP

管理人/副管理人のみ編集できます