秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の60を超えるキャラクターを画像付きで掲載!ファンで完成を目指すデータベース!

■班長 ゴンボホリー [Gonbo-Hory](ごんぼほりー)

■全身 ■後姿
デビュー2006年6月
別名・変名ホリー王子
組合のファッションリーダー
トップブリーダー
分類ホジナシ怪人
正体・モチーフカミキリムシ(マツノマダラカミキリ)
武器・道具イブリロッド
デゴナックル
デゴリオットミサイル
チョロギロッド
ナガマン銃
エアギター
乗り物エレクトラ(白馬?)

カミキリムシがモチーフのホジナシ怪人。ナウでヤングな若者のハートをがっちりキャッチ(本人談)しての人口流出を目論む。また、袖のマツノザイセンチュウが木を枯れされるため、林業を営むネイガー・ジオンとは敵対関係にある。「秋田の緑を喰い尽くし、文化と産業を破壊する」が一応の決め台詞。
キザな性格で都会派を自称し、秋田をバカにしている。自身を「東京のほうから来た」と言っているが実は秋田出身。捨てたはずの秋田弁が口をつくこともしばしばある。
ハンカクサイ以上に衣装・髪の毛のバリエーションが多い。

「キャッハー!」

カミキリムシ(マツノマダラカミキリ)

マツノマダラカミキリはマツクイムシの仲間であり、マツノザイセンチュウを介して松林を枯らしてしまう害虫。

ゴンボホリーの武器

イブリロッド
デビュー以来使っている代表的な武器。秋田名物・いぶりがっこ(燻製の漬け物)の形をしており、先端に茄子の漬け物がついている。これを振り回して攻撃するが、大体は超神の一撃でやられる。
デゴナックル
大根(秋田弁で言うとデゴ)の形をした、腕にはめこむタイプの細長いナックル。使用する際は緑色の手袋をはめる(大根の菜っ葉状になる)。通常の三倍の攻撃力になるらしいがやはり超神に受け止められて攻撃できない。
デゴリオットミサイル
デゴナックルと同様大根の形をした飛び道具。線(というよりゴム紐)を相手に持たせ、線が伸びきったところを攻撃する武器だが、お約束で必ず手を離され誤爆する。当たると結構痛い武器である。人参の形をした亜種も存在する。
チョロギロッド
本人曰く、ゴンボホリーが行動班長であるための強さを有する武器。棒の両端にチョロギがついており、如意棒のようにクルクル振り回して使う。2010年、ザッパージールとの戦いで初めて登場した武器。
チョロギ=シソ科の植物で根の部分が食べられる。
ナガマン銃(あやめまつり限定)
ネイガーのあやめまつり限定武器・ハリザッコソードに対抗して、ホリーがあやめまつりがおこなわれる平鹿の銘菓・長まんじゅうをモチーフに作った武器。銃という名前でありながら使用法はデゴリオットミサイルと同じで、お約束で必ず誤爆する。
■ナガマン銃がリッチーに…!
エアギター
07年大館樹海ドームでのショーにて披露したギター。ヘッドの部分に「FOGSTAR」と書かれている。「FOG(霧)STAR(星)」→「きりぼし」→「切り干し大根」の意。

乗用馬(?)エレクトラ


■関係の深いキャラクター


戻る 上へ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

閉じる
管理人からのお知らせ
●当ウィキはまだまだ開発途中のコンテンツです。
編集に参加したい方は、「参加する」ボタンを押して管理人に参加表明をしてください。
画像を提供してくださる方は、掲示板にて受け付けております。
掲載に必要な加工を施す場合がありますのでご了承ください。