秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の60を超えるキャラクターを画像付きで掲載!ファンで完成を目指すデータベース!

■超神補欠 ザッパー・ジール [Zapper Zeal](ちょうじんほけつ ざっぱー・じーる)


■全身 ■後姿
デビュー2010年1月
別名・変名ネイガーの所の坊や
分類超神(補欠)
変身前(職業)ウシジマ青年(学生)
正体・モチーフナモミハギ(?)
ざっぱ(じゃっぱ)汁
武器・道具ネギレイバー
ナベブタシールド
下段攻撃へじゃかぶ曲げ
ざっぱ汁クラッシュ(ネギレイバー)
太平キック

超神見習いザッパーが成長して超神補欠になった姿。豪石仮免状態だそうだ。背中には「未」の文字に変わり「成」の字が記されている。
まだ完全な超神ではないものの、立派にホジナシ怪人と渡り合える実力を身に付けてきた。
学校で整体の勉強*1もしている彼は、それを応用した関節技を編み出したり、超神の先輩達から授かった武器防具を使って必殺技をくりだしたり、訓練の腕立て伏せを千回できるようになったりなど、確実にヒーローとしての階段を登ってきている。

名前の由来は、男鹿の地方など沿岸部で良く食べられている鍋料理「ざっぱ汁*2」からなので、彼の武器は鍋に関係の深い「ネギ」と「鍋蓋(なべぶた)」なのである。


「…997…998…999…1000!腕立て千回終了っと!」

専門学生ウシジマ青年

将来は接骨院を開くべく、柔道整復師の専門学校に通い勉強している。同時に超神としての訓練も怠らず頑張っている好青年だ。
え?…名前は何ていうのかって? 実はこれ、原作者(高橋大)曰く、わざと決めていないとの事。
皆さんの想像にお任せします。

真の超神までもう一歩!超神補欠

超神見習いの期間を終え、さぁいよいよ超神になれるかと思いきや、まだ補欠の段階…。
ザッパー時代の終盤で、一時は『ネイガー』を名乗ったこともあるが、どうやらまだ正式にネイガーを名乗ることはできない様だ。

ザッパー・ジールの武器と防具

ネギレイバー

アラゲマルがザッパー・ジールのために、新鮮なネギ(能代産)を豪石させて作った刀の様な武器。
この武器を使った必殺技は「ザッパ汁クラッシュ」だ!
戦闘中、たまに折れることもある…(笑)

ナベブタシールド

ネイガー・ジオンがザッパー・ジールのために、丈夫な秋田杉を豪石させて作った円形の楯。
その形状や使い方は、西洋の闘技場で剣闘士が使っていたという小型の楯「ターゲットシールド」に似ている。
攻撃を受け流した際に良く落とす。

ザッパー・ジールの必殺技

下段攻撃へじゃかぶ曲げ
相手をうつ伏せにして膝をガッチリとロックする関節技。整体の理論を逆に応用して下半身の力をしばらく奪ってしまう。

ざっぱ汁クラッシュ(ネギレイバー)
まるで、ネギを鍋の具にするかのごとく、ネギレイバーで相手をバッサバッサと切り刻む必殺技。最後にとどめの一撃として突きを腹部にお見舞いする。

太平キック
超神見習い時代の終盤で編み出した技だが、その威力は格段に上がっている…と思われる。
ネイガーの鳥海キックと師弟のダブルキックを決めたこともある。

■関係の深いキャラクター


戻る 上へ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

閉じる
管理人からのお知らせ
●当ウィキはまだまだ開発途中のコンテンツです。
編集に参加したい方は、「参加する」ボタンを押して管理人に参加表明をしてください。
画像を提供してくださる方は、掲示板にて受け付けております。
掲載に必要な加工を施す場合がありますのでご了承ください。