自動車学校・教習所で免許合宿する前に、知っておくと役立つ情報や、口コミ情報をまとめています。運転免許に関する基礎知識、用語解説まで幅広くカバー。

運転免許書の色

運転免許証の色は「ゴールド」「青(ブルー)」「緑(グリーン)」の3種類あります。近年では多くの自動車保険会社がこの運転免許証の色によって自動車任意保険の保険料が変わるようになっています。

グリーン免許

最初に運転免許証を取得した場合に交付されるのが「グリーン免許」で、運転免許取得時から3年間は運転免許証の有効期間部分が「グリーン(緑)」になっており、最初の更新時にブルー免許になります。

※更新期限までに上位免許を取得した場合は3年経過しなくてもブルー免許が交付されます。

ブルー免許

グリーン免許から最初の更新で交付されるのが「ブルー免許」で、ブルー免許は運転免許証の有効期間部分が「ブルー(青)」になっています。
運転者区分は「一般運転者・違反運転者・初回更新者」の3種類に区分されます。

基本的にブルー免許の有効期間は「3年間」となっていますが、2002年(平成14年)の道路交通法の改正によって、「過去5年間に軽微な違反1回のドライバーは、ブルー免許でありながら有効期間が5年間」となっています。

ゴールド免許

ゴールド免許とは、1994年(平成6年)に改正された道路交通法によって新設された運転免許証のことで、「運転免許証の有効期間が満了する日の前5年間、無事故・無違反の優良運転者」の方に交付され、運転免許証の有効期間部分が「ゴールド(金色)」になっています。

もちろん、ゴールド免許証になっても、事故、違反等を起こせば次回更新時にはゴールド免許からブルー免許になります(事故・違反等を起こしても次回更新時まではゴールド免許です)。

※ここでいう前5年間とは、「運転免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前の日前(41日前)を基準日(起算日)として、基準日より過去5年間」のことをいいます。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

合宿免許比較サイト

教習所と自動車学校

通学と合宿

自動車に関する公的機関

メンバーのみ編集できます