ニコニコ生放送で放送されているホラー公式放送のまとめサイトです。

※このページはネタバレを含みます。

概要

  • オキナワ/沖縄とは、ニコ生ホラー百物語2018で放送され話題になった沖縄制作のホラー作品のこと。
  • 主に「オキナワノコワイハナシ」「琉球トラウマナイト」のことを指す。

沖縄用語

オキナワノコワイハナシ

へいよーへいよー
オキナワノコワイハナシのテーマソングの歌詞より。
このテーマソングは、沖縄民謡の耳切坊主(Youtube動画)が元ネタになっている。
金城
オキナワノコワイハナシの登場人物の苗字はほぼ全員金城である。たまにKというイニシャルで隠したりするが当然金城である。
チエコ
オキナワノコワイハナシ2014「チエコの霊」に登場する幽霊。
「チエコの霊」は交通事故で亡くなったチエコの幽霊と、親友のアサミが繰り広げるハートフルホラーコメディで、ニコ生ホラーに笑いと感動を呼んだ。
この作品の中で、チエコが線香の煙を主食としているシーンも人気が高い。(参考:なぜ線香をあげるのか?
アイドル/ダンスバトル
オキナワノコワイハナシ2015「アイドル」より。
以下詳細。(重要なオチのネタバレなので注意)
※2019年7月現在、GYAOで無料公開中なので見てない方はこちらを見たほうが楽しめます。(琉球ホラー オキナワノコワイハナシ アイドル / 無料動画GYAO!

←(クリックで展開)

ファンコレ
オキナワノコワイハナシ2017「PHANTOM COLLECTOR」に登場するスマホゲーム。
ファンコレは位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、幽霊を捕まえたりといった体験をすることのできるゲームである。
稀に本物の幽霊が出ることがあり、その場合はゲームと同じ手順で捕まえないと殺されてしまう。
作中ではSSRの伽倻子が登場し捕まえた。
おじさん
オキナワノコワイハナシに登場する、大嶺淳演じる「おじさん」のこと。
おじさんに厳しい沖縄では、おじさんは生き残ることはできずに大体死ぬ。場合によっては死ぬためにわざわざラストだけにちょこっと登場したりする。
しかし、おじさんは死んでも死んでも別の話に何度も登場するため「無限転生おじさん」「世界線リセマラおじさん」などとも呼ばれている。
もーもーさんしゃいん
2017「うた」より。
この話で頻繁に流れる沖縄のわらべ歌「モーモータックヮイ」の空耳。
限定品
6「ゆうれい」より。
少年が着ていたTシャツ。幽霊に襲われた時に限定品を渡すことで助かることができる。

琉球トラウマナイト

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です