何というか…(本物)みたいな物が見えているよね、予想スレ民は…

多くの動画やキャラたちが勢ぞろいする事でとても壮大な動画が出来上がるニコニコオールスター動画。
しかしその分権利者削除の危険性も非常に高くなります。
このページは動画を作る際に気を付けて置きたい事や参考になる事などをまとめておきたいと思います。
足りない点、最新情報などがあったら随時更新して欲しいです。

厳重注意な権利者

危険レベルS

社団法人音楽制作者連盟の会員
【対象】歌手の映像(ダウンタウン、狩野英孝等)
主にここに登録しているCDを出している歌手の映像を使用した場合は必ずと言っていいほど削除されます。
似顔絵などの手書きも対象とされています。顔を晒す事自体がNGという事になります。
どうしても出したい場合は顔の一部分だけ出すかモザイクをかけるかディフェンスに定評のある人に守ってもらうしかありません。
ニコニコオールスターの例としてイケメンことが対象になります。
他にマイナー部類ではダウンタウンや彦摩呂など。
シンエイ動画
【対象】ドラえもん クレヨンしんちゃん 美味しんぼ
削除スピードが半端ないのでしっかりとした対策が必要となります。
海原雄山は手書きだと消されない事が判明しています。
しかしドラえもんは手書きでも消されるという報告もあります。
フジテレビジョン
【対象】るろうに剣心 サザエさん
元動画をそのまま使用した場合はほぼ100%消されます。
しかし手書きの場合だと消される事はないと思われますが、検証シリーズやサザエさんは手書きでも消される事が確認されています。
その場合モザイクをかけるか塗りつぶすなどをするしかないと思われます。

危険レベルA

東映
【対象】特撮関係全部
スパイダーマの権利者。
オールスター動画でも削除をした事があるとの報告もあります。
その為スパイダーマもそれなりの対処が必要だと思われます。
TBS
【注意】CLANNAD けいおん!
CLANNADはしばらくの間消されてないし、OPEDを除くけいおんのMADが消された事は現地点では確認されてない。
しかしいつ消されるかわからない不気味さが漂っている。
オールスター動画ではあまり動きませんが要注意です。

危険レベルB

キングレコード
【対象】音楽関係全部
【注意】魔法少女リリカルなのは みなみけ とらどら! の映像関係
削除の王様はオールスターでも音楽が使用されていると消してきます。
映像では消されたことは確認できませんが、キングなので油断は禁物です。
サンライズ
【注意】ガンダム00 コードギアス 銀塊
コードギアスや銀魂などが対象。
この会社もオールスターでは権利者削除をした事はないが、油断は禁物。
スタジオジブリ
【注意】全部
オールスター動画ではムスカ大佐やとなりのトトロのばあちゃんなどがよく入っている事が多い。
削除危険度は高い方なので注意が必要だと思われます。

危険レベルC

東映アニメーション
【注意】ドラゴンボール ワンピース

ブロリーなど意外と生き残ってる動画も多いので案外安心?
しかし油断は禁物。

主なニコニコオールスター動画

ほとんど削除されちゃってます。どういうことなの・・・

ニコ厨がニコニコ動画流星群をカオスにしてみた


2代目の超大作。
キワミや海原雄山を元動画のまま使用していた為、フジかシンエイあたりに消されるのではと危惧されていたが
削除はまさかのデスノート。権利者は株式会社バップ。6月末大量削除事件の被害動画の1つである。

アイドルマスターを目指して新たなアイドルがデビューしたようです


タイガー道場の人の超大作。
和田アキ子やキワミなど削除の危険性のあるキャラや人物はディフェンスに定評のある人に守らせるという
斬新な方法で削除を回避していたが、デスノキャラである月をディフェンスしていなかった為、ディフェンスを掻い潜られた。

東京ニコニコランド〜エレクトリカルパレード〜【モザイク増し増し】


タイトルや曲からして危ない雰囲気バリバリなオールスター動画。
現に一度削除されており、再うpもことごとく削除された。
しかし削除したのは某ネズミの王国ではなく、在京テレビ局6社。
しかもこの削除は運営が権利者に怒られる前に自主的に消したのではないかという噂も立っている。
あらゆるところにモザイクを施し、何とか削除は免れていたが、まさかのデスノの音声で削除。
あまりにも厳しすぎる削除であった。

ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPV【☆再々修正版☆】


2つ目の流星群オールスター動画。
2代目も評価するほど素晴らしい作品となっているが、過去数回に渡り削除されてきた。
主な権利者削除は社団法人音楽制作者連盟の会員、フジテレビジョンなど。
元動画使用しまくりのまったく自重なしが響いたと思われる。
削除防止の修正を施した再うpが上げられていたがこちらも6月末大量削除事件に巻き込まれ削除された。

ニコニコ的ボーカロイドのみんなで「もってけ!セーラーふく」


数多くの暴歌ロイドたちによるオールスター動画。
長い事生き残っていたが遂に削除。
6月末大量削除事件の余波だろうか?

かお☆すた Full.ver


比較的古いニコニコオールスター。
過去に一度削除されており、現在のこの動画は有志による再うp。
まだ権利者名が表示される以前なのでどこが削除したかは不明。

【ニコニコオールスター】暴歌ロイドでニコニコ動画流星群


削除対象となりそうなキャラはニコニコ大百科のお絵カキコから画像を取っている。
イケメンは真っ黒に塗りつぶされていた。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます