アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(ゲーム内のセリフやコミュ等のネタバレ含みます)






概要

「フォスメーティスドリームチャンスガチャ」(2017/9/19〜9/25)にて追加された。再登場期間としては前回追加された[スイートグラティチュード]新田美波から8か月となる。
シンデレラガールズ劇場 第966話「ギリシャの見どころ予習」にてメインで登場している。

特訓前

仕事先であるギリシャについてプロデューサーと勉強会をしており、ちょうど左手で髪をかき上げたシーンである。上半身には白いシャツの上に水色のカーディガンを羽織っており、下半身にはベージュのスカート(丈はひざ丈ほど?)を身に付けている。髪は降ろしており、首元のネックレスと右手首のブレスレットでは水色のアクセサリ―が輝いている。なんと今回初めて眼鏡を着用している(日商簿記コラボでは眼鏡を着用したイラストが出されているがゲームでは初となる)。眼鏡の形は楕円形のオーバル型と言われるもので色は赤色となっている。一見、イラストでは眼鏡の上側にリム(レンズを囲む部分)のないアンダーリムにも見えるが、目を隠さないギリギリの部分までリムが描かれているため、レンズの全周を囲むフルリムであると考えられる。
勉強会の場所はカフェのようであり、窓際や壁には観葉植物が飾られている。ペンやペンケースはシンプルなデザインで服装と同じ水色となっている。手元の大学ノートには文字が細かく、ただし見やすいようにある程度の余白を作って記されており、青や赤色で枠や要点が書きこまれている。またノートの左側にはあえて余白が作られており、見やすくするための工夫が窺える。

特訓後

衣装はノースリーブの黄色いドレスとなっている。上半身は胸下の茶色のベルトで体のラインを引き立たせており、下半身は丈が長くゆったりとした構成となっている。首元と耳には青いネックレスとイヤリングを、右手首には金色のバングル型のブレスレット身に付けている。また、イラストでは見切れそうであるが足にはサンダルを身に付けていると思われる。右手に持っている白い帽子はキャペリン(キャペリーヌとも)と呼ばれるものあり、幅広のつばが上品さやエレガントな雰囲気を醸し出す・日除けの効果も高いと評されている。
場所はギリシャ、サントリーニ島の海辺で、風に舞うブーゲンビリアの花びらの中でロングの髪とスカートをなびかせている。


ページトップへ

セリフ集

状況特訓前特訓後
アイドル
コメント
知れば知るほど、ギリシャって素敵な国ですね。現地の文化や歴史、それに、簡単な挨拶も学んでおけば、きっとお仕事にも役立ちます。…ふふ、お勉強、楽しいですね♪○○さん♪澄んだエーゲ海、鮮やかな白と青の街並み…最高のロケーションですね。風に舞うブーゲンビリアの花みたいに、高鳴る私の心も空まで飛んでいきそう…。うふふっ、忘れられない旅になりそうです♪
LIVEバトル予習は大切ですよね♪アモルファス…美しいですね…
マイスタジオ1穏やかな日差し…心地いいです穏やかな日差し…心地いいです
マイスタジオ2優しい時間が過ぎていきますね優しい時間が過ぎていきますね
マイスタジオ3その綴り…正しくは…ええとっ風に乗って、どこまでも…
マイスタジオ4このカフェ、お気に入りなんです。オススメはほろ苦いカプチーノです♪サントリーニ島は、ハネムーンで訪れるカップルが多いそうです。素敵ですね
マイスタジオ5
(親愛度MAX済)
オフの日に○○さんとお勉強なんて、不思議な気持ち…まだ見ぬ場所へ、○○さんと一緒に行けたら…
お仕事1しっかりやり遂げますから!しっかりやり遂げますから!
お仕事2アガペー…。意味は、無償の愛…アガペー…。意味は、無償の愛…
お仕事3先生の花マル、あげちゃいます♪全部が輝いて…とてもきれい…
お仕事4休憩は…次の問題に正解したら、ご褒美にあげます。ふふっどこまでも続く白と青。絵の中に迷い込んでしまったみたい…
お仕事5
(親愛度MAX済)
ふふっ…今日は、○○さんだけの家庭教師ですよ優しい時間…○○さんも、同じ気持ちだと嬉しいな…
親愛度UP小テストも用意しました。○○さん仕様の特別なものを♪○○さんと秘密のバカンスにきたみたい。贅沢すぎるかも
親愛度MAX普段は○○さんからいろんなことを教わっていますけど…たまには逆もいいですね。美波先生は厳しいですよ♪最高の思い出の舞台…そんな場所を、もっとたくさん、世界中に作っていきたいです。○○さんと一緒に…
特技ダルセットレッスン

ガチャ入手時セリフ

次の海外ロケのお仕事…現地の知識があれば何倍も楽しくなると思うんです。美波先生が、教えてあげますねっ

思い出エピソード


前編


後編


ページトップへ

考察

カード名のフォスメーティスについて、ギリシャ語では φως Μῆτις と表記される。φως(フォス)は光を意味する。Μῆτις(メーティス)はギリシャ神話に登場する知恵の女神の名前であり、知性や英知、思慮、助言を意味する。意訳すると「輝く知恵の女神」「輝く知性」となる。
今回のお仕事は旅行雑誌の撮影で、ギリシャ、サントリーニ島でのロケーション撮影を行うことになっている。そこで海外ロケの合間を楽しむべく特訓前ではギリシャについてプロデューサーと勉強会を、特訓後ではサントリニー島で撮影とバカンスを行っている。

ストーリーの流れとしては、
1、思い出エピソード フォスメーティス[美波:前編]
2、シンデレラガールズ劇場 【第966話】ギリシャ見どころ予習
3、カードセリフ[フォスメーティス]新田美波 特訓前 & 思い出エピソード フォスメーティス[美波:後編]
4、カードセリフ[フォスメーティス]新田美波 特訓後
となっている。

特訓前では美波のお気に入りのカフェでギリシャについて勉強会を行っている。この日、美波は日頃忙しいプロデューサーに教えるためにギリシャについて予習してきており、その成果がノートに表れている。資格取得が趣味で新しい知識に貪欲なだけあって、勉強そのものも楽しんでいるが、プロデューサーとの「先生ごっこ」も楽しんでいる様子。[制服の女神]新田美波[スクールプール]新田美波ではプロデューサーを先生に見立てて美波が生徒という立場でからかっていた。今回はこれまでとは逆でプロデューサーを生徒に見立てて美波が先生という立場になっている。普段アイドル活動でプロデューサーから教わることが多い分、今回の逆のシチュエーションを楽しんでおり、「美波先生」と自称するほど。先生になりきった口調のセリフも多いため、実際に聴いてみることをお勧めする。

今回美波が初めて眼鏡を掛けている。日商簿記コラボでも着用したがゲームでは初で、日商簿記コラボではコラボ内容も相まって勉学のイメージを推し出す撮影衣装の一部のようであった。
眼鏡着用の理由については、軽度の近眼で勉強する際に掛ける説、プライベートな状況では掛ける説(特に美波は家族、プロデューサー、事務所の仲間など相手によって見せる自分を意識している)、プロデューサーと先生ごっこをするためにオシャレで伊達眼鏡を掛けた説などが推測できるが断言できるものはない。

特訓後ではギリシャのサントリーニ島の海辺でロケーション撮影を行っている。これまでの衣装と異なってシンプルなデザインとなっており、旅行雑誌の撮影らしく風景の美しさを損なわない構成となっている。楽園のように美しい街並みというだけあって、島の美しさに感嘆するセリフが多い。またセリフ中にあるブーゲンビリアという花についてだが、花言葉は「あなたしか見えない」「あなたは魅力に満ちている」「情熱」といった内容である。風景の美しさに目を見張りつつも、プロデューサーと共に過ごす時間を楽しんでいる様子が感じられる。今回の海外ロケは最高の思い出になったようで、今後もいろんな場所にプロデューサーと行きたいと語っている。

特訓前後の共通セリフのうち、「アガペー…。意味は、無償の愛…」はセリフのイントネーションが微妙に異なっている。特訓前は語句の意味を確かめるように、特訓後は予習してきた語句を思い出してかみしめるような感じになっているため是非とも実際に聴き比べて欲しい。

語句について

アガペーとは古代ギリシアの4種の愛の一つで、神が人間に示す、相手に見返りを求めない「無償の愛」とされている。神の愛、自己犠牲的な愛とも表現されている。残り3つのギリシア語の愛を表現する言葉はエロース(性愛)、フィリア(隣人愛)、ストルゲー(家族愛)がある。

アモルファス(amorphous)とはギリシャ語の A-morphé を語源としており、「はっきりしないもの」「分類できないもの」といった意味で使用されていたと考えられている。ギリシャについて予習しているときに美波は覚えたのだろう。セリフ「アモルファス…美しいですね…」は意訳すると「他に例えようのないほど…美しいですね…」であり、サントリーニ島の景色を見て思わず呟いてしまったのだと思われる。



ページトップへ

イベント

第40回アイドルLIVEロワイヤル(2020/3/9〜3/17)


ユニット:春風エモーション(新田美波/涼宮星花/原田美世/杉坂海/十時愛梨)


ページトップへ

シンデレラガールズ劇場

ガチャ演出

ガチャ更新



公式Twitter

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モバマス

デレステ

音楽情報

メンバーのみ編集できます