アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(ゲーム内のセリフやコミュ等のネタバレ含みます)



アイドルマスターシンデレラガールズとスーパーロボット大戦のコラボのこと。それぞれのゲーム内にてイベントが実施されたりキャラクターが登場したりした。



概要

スーパーロボット大戦とのコラボで、モバマス内でも2017年の12月に1回目、2019年の12月に2回目がLIVEツアー形式でコラボイベントが実施された。
1回目はスーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ(2017/12/10〜12/18)、2回目は第2次スーパーロボット大戦CGチューン・デュエラーズ(2019/12/10〜12/18)となっている。
新田美波は第2次スーパーロボット大戦CGチューン・デュエラーズにてライバルユニットとして登場している。また美波が登場した機体と関わりがある機体としてアナスタシアが1回目・2回目のイベントに登場しており、関連するセリフも確認されている。

イベントセリフ

アナスタシア&アルテリオン(アナスタシア)

スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ(2017/12/10〜12/18)
状況画像セリフ
登場ガラークチカ、銀河…星たちの世界、ですね。夢、叶いました。でも…
LIVE私、まだ恐れています…
LOSE私もミチオール、流星のように流れて消えてしまいそうですね…
DROW星の輝き、守りたいです。でも、私にできるか…不安ですね
WIN1スパシーバ、ありがとう。覚悟、決まりました。私も、共に戦います
WIN2これが…ヴァイナー、戦い!

ミナミ&べガリオン(新田美波)

第2次スーパーロボット大戦CGチューン・デュエラーズ(2019/12/10〜12/18)
状況画像セリフ
登場アーニャちゃん、あなたは今、どこで戦っているの?星が、見えない…
LIVE今、見える星の名は…闇
LOSEこのまま…委ねましょう。闇の☆、闇の心に…私たちの絶望を!
WIN1…もう一度探しに行きます。あなたを。そして、私の心の星を!
WIN2闇が、消えていく?ああっ!

アナスタシア&ハイペリオン(アナスタシア)

第2次スーパーロボット大戦CGチューン・デュエラーズ(2019/12/10〜12/18)
状況画像セリフ
登場光になりましょう例えるなら、闇を穿つ一筋のミチオール…流星に
LIVEミナミ、私の準備、いいですよ
LOSEみんなの気持ち、伝わります。歌の力…好きです!ムニェープリヤートナ
WIN1マニューバGRaMXs、成功です…!チゥーダ…奇跡を、起こしました!
WIN2みんな…ズヴェズダに…!

ページトップへ

考察

アルテリオンは彦星で有名なアルタイル(わし座α星)に由来しており、べガリオンは織姫で有名なベガ(こと座α星)に由来している。また、2機が合体することでハイペリオンとなる。
アイドルと機体の選出理由については、1回目のコラボイベント スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ では星に由来する機体ということで天体観測を趣味とするアナスタシアがアルテリオンのパイロットに選ばれたと考えられる。その後、2回目のコラボイベント 第2次スーパーロボット大戦CGチューン・デュエラーズ ではアルテリオンとべガリオンの合体をアイドルのユニットになぞらえて、LOVE LAIKAというつながりでべガリオンのパイロットに美波が選出されたと考えられる。そのため新田美波個人とべガリオンの間には一切の関係性がない。また、本来アルテリオンは複座式であり合体後のハイペリオンは3人乗りとなるのだが、こちらでは3人目は存在しないこととなっているようだ。
アナスタシアのセリフ中の「マニューバーGRaMXs」はハイペリオンの技である。

ページトップへ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モバマス

デレステ

音楽情報

メンバーのみ編集できます