FF11 Nocturnal Souls 日本語 Wiki - 花鳥風月
花鳥風月(ZNM)


アトルガンの秘宝の拡張に見られる花鳥風月は、複数のルートを持ち次第に難しくなるNMの階層型システムです。
Tier3のZNMがミシック武器をドロップし、Tier1・2および3はミシック武器トライアルの際に討伐することになります。

公式Wikiページ > ZENI NMS (ZNMS)

必要条件

必要条件はありません。アトルガン白門(E-8)にいるRyoとSanrakuに話しかけてください。


花鳥風月に参加するには、Sanrakuからゼニでトリガーアイテムを購入する必要があります。ゼニはRyoにギルをトレードすることで購入できます(1ゼニあたり10ギル)。
Tier1のトリガーアイテムはゼニのみで交換できますが、後続の層では、前の層のZNMを倒し、戦利品をSanrakuに持ち込むことで受け取ったキーアイテム(割符)とゼニの両方が必要です。
Sanrakuからトリガーを購入し、それをRyoにトレードするとNMのPOP場所へテレポートすることができます。

Heroicsランク1以上のプレイヤーは西アドゥリン(K-10)のLakeriaからTier4NMのトリガー3種を購入(各125万G)する事もできます。

トリガーの取得

ポップアイテムにかかるゼニの量は、ZNMの層によって異なります。
  • Teir1 1000ゼニ
  • Teir2 2000ゼニ
  • Teir3 3000ゼニ
  • Teir4 4000ゼニ
  • Teir5 5000ゼニ
Tier2のトリガーアイテムを購入するには、指定されたルートのTier1モンスターを倒し、戦利品をSanrakuにトレードする必要があります。
これは上位層についても繰り返され、Tier4とTier5はトリガーアイテムを購入するために3つのキーアイテム(割符)を必要とします。
ZNMを倒した後、倒されたZNMの名前が付いたアイテムを100%ドロップします。
戦利品をSanrakuにトレードすると色の名前のついたキーアイテム(割符)を入手出来ます。
割符にはいくつか種類があり、所持していると割符の種類に対応したNMのトリガーアイテムが入手できるようになります。割符は使い捨てであり、トリガーアイテムをもらう度になくなります。
たとえば、Tier1でチーズマニアのギギルンを倒し、Sanrakuにギギルンのケープをトレードすると蒸栗の割符がもらえます。
Tier2のイリズイマ倒すために、セニョリータパママを購入すると蒸栗の割符が失われます。別のTier2のトリガーアイテムを購入するには、再びSanrakuにTier1のZNMの戦利品をトレードする必要があります。

基本的に各層(Tier)と割符の関係についてはFF11用語辞典の割符ページで確認できます。(本家と同じ)
マムージャ蕃国系統ハルブーン傭兵団領系統アラパゴ諸島系統
ヴルパングエ
(Vulpangue)
チャムロッシュ
(Chamrosh)
チーズマニアのギギルン
(Cheese Hoarder Gigiroon)
ブラスボーラー
(Brass Borer)
クラレット
(Claret)
オブ
(Ob)
ヴェリオニス
(Velionis)
リルアプカル
(Lil' Apkallu)
チガー
(Chigre)
蒸栗の割符臙脂の割符木賊の割符
イリズイマ
(Iriz Ima)
怒根のアムーシャ
(Lividroot Amooshah)
イリリサマリリ
(Iriri Samariri)
アナンタボガ
(Anantaboga)
リアクトン
(Reacton)
デクストロース
(Dextrose)
ウルガル
(Wulgaru)
法悦のザリクル
(Zareehkl the Jubilant)
ヴェルデレト
(Verdelet)
萌葱の割符東雲の割符山吹の割符
アームドギア
(Armed Gears)
芳香のゴトージャ
(Gotoh Zha the Redolent)
ディー
(Dea)
ノスフェラトゥ
(Nosferatu)
金敷のブーボーロー
(Khromasoul Bhurborlor)
アカモート
(Achamoth)
惨痛のマジュラエフ
(Mahjlaef the Paintorn)
ラミアEX
(Experimental Lamia)
ヌン
(Nuhn)
薄墨の割符烏羽の割符小豆の割符滅紫の割符黄金の割符柿渋の割符朽葉の割符黒橡の割符胡桃の割符
ティンニン
(Tinnin)
サーラメーヤ
(Sarameya)
ティガー
(Tyger)
竜胆の割符瑠璃の割符紫苑の割符
Pandemonium Warden