概要

プレイヤーネームUltra David(ウルトラ・デイヴィッド)
国籍アメリカ
所属DPG法律事務所
Webサイトhttp://www.dpgatlaw.com/
Twitterhttp://twitter.com/#!/ultradavid
Facebookhttp://www.facebook.com/UltraDPG

本名、デイヴィッド・フィリップ・グラハム。格ゲー歴は2002年から、大学時代、近所のアーケードに通い詰めたのが切っ掛け。北カリフォルニアの有名プレイヤーが集まるアーケードで、当時やり込んでいたのはサードストライク。インタビューの中でデイヴィッド自身が語るところによれば「そのゲームがどういうゲームなのか、自分がそのゲームで何をやってるのか、全然わかってないcrappy(劣悪な)なヤツだった」。SRK.comにQに関する大量の記事を書いたが、得られたのは悪名だけだったという。転機が訪れたのは2005年。ワシントンDC、ジョージタウンで法科大学院に通い始めてから。そこで学んだ考え方、スピード、批評方法を、格ゲーにも応用し始め、プレイヤーとして成長を始める。しかし皮肉な事に時は2D格ゲー衰退の時代。彼は一旦、真剣なゲームプレイから遠ざかる。
「真剣に考えてみたら、自分は本当は、サードが嫌いなんだってことに気付いたんだ、至高はやっぱりX」

法科大学院卒業後、カリフォルニアで司法試験の結果をただ待っていた2008年7月の終わり、ストリートファイター4が米国のアーケードに登場する。11月まで宙ぶらりん状態だった彼は、カルフォルニア中のゲーセンに配備されたSF4に飛びついた。メインはザンギエフ、弁護士の頭脳を格ゲーに発揮し、練習を重ね、トーナメントに参加し続け、北カリフォルニアトーナメント第五回、第六回(NorCal #5 #6)ではトップ3に入り、アレックス・バイエ、コンボフィーンド等の有名プレイヤーからチームメンバーに誘われさえするほどの実績を残した。
「夢みたいだったよ!」

初配信、実況体験は2010年10月のトーナメント。その時彼が持っていた艶出し木目の大きなスティックが実況者の眼に止まり、配信席でそのスティックの解説を求められる。公の場はお手のもの、カメラにも慣れていた彼は快諾。配信席で喋るとこれが好評、試合が始まりそうになると、その実況者とストリームモンスター達は、彼にそのまま実況解説を依頼、トップ8から実況することになり、自分の実況解説が必要とされていると実感。マシニマにてビデオシリーズをスタート、これが大きな実績となり、ジェームズチェンと一緒に、レベルアップから実況解説を任される事になった。
しかしここで彼のプレイヤー人生は大きな転機を迎える。突然、手が自分の思うように動かないことに気が付いた。首と腕に走る痛み。病院での診断は頚髄神経根障害。首の神経が圧迫され、脳からの神経が阻害され反応が悪くなり、痛みを伴う。治療後も日常生活に支障はないものの、ハイレベルな格闘ゲームプレイは不可能になっていた。ありがちな言い訳を嫌っていた彼は約六ヶ月間近く、そのことを受け止めて周囲の格ゲー仲間に言うことができなかったという。
「いつも真っ赤のラグでやってる感じさ」

しかし、彼には実況解説の道が残されていた。実況を通して真剣なゲームプレイに通じ、毎週行われるWednesdayNightFightsはジェームズチェンとコンビで実況解説。レベルアップに関わるあちこちの大会を飛び回り実況解説。数々の名実況を残す。そして今年の6月、EVO2011において、彼とジェームズチェンのコンビがEVOの公式実況解説を務めることが発表されたのだった。現役の弁護士として、知的財産権や各種契約書に関する問題、インターネット関連の訴訟などに関わっており、彼のCMを配信の中で見た人も多いだろう。なおプレイヤーとして完全に引退したわけではなく、時折配信の中で、ジェームズチェンと実況者対決をやっている彼の姿を見ることが出来る。SSF4AEではダンとハカンを使い、ウェンズデーナイトファイトにプレイヤーとして参加もしている。
「グレートトーナメント・グレートエクスペリエンス!」
参考動画&記事

DPG法律事務所コマーシャル


バイオニック・アァァァァァァァァァァム!


マシニマでのビデオシリーズ SSF4間合い管理講座
(Sabin vs 梅原プロとのマネーマッチを教材に)


SF4での活躍 米アーケード・インフィニティでの大会 vs Ed Ma(ケン)


SRK.comに投稿された、米上院で議論中の法案が配信に与える影響についての記事、コメントに対する回答
http://shoryuken.com/2011/06/29/trolling-the-strea...
http://shoryuken.com/2011/06/30/tolling-the-stream...

AVVO.com(米の弁護士、医者レビューサイト)での評判
http://www.avvo.com/attorneys/90067-ca-david-graha...

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

日本プレイヤー

あかさ

たなは

まやらわ

海外プレイヤー

A B C D E F G H

I J K L M N O P Q

R S T U V W X Y Z

Commentator

チーム

プロ

アマチュア

*

どなたでも編集できます