パンサイフゴペディア 〜大原みちる Wiki〜 - N

特訓前



 記念すべき、出会ったばかりのみちる。大量のパンの入った紙袋を抱えている。まだパンはくれない。
黄緑のカーディガンを着た制服姿で、特徴的なチョココロネ風テールを纏めるはピンク色のシュシュ。シュシュっていいよね。
シャツのボタンが開いていたりスカートがかなり短かったりカーディガンが萌え袖気味だったりと、意外と普通の中学女子らしい恰好をしている。
パンの入った紙袋を抱えるその腕も指も体も細くてとてもかわいらしい。
 彼女のセリフの中に「チャームポイントは八重歯ですかね!」というものがある。これをアイドルのプロデューサーを名乗る初対面の人間に対して言っているわけである。
みちると言えば、パンを食べることしか頭になくてそれ以外には無頓着だと思われているかもしれない。だがそうではない。
普段から自分の容姿に気を遣っていないで自分のチャームポイントを言うことができるだろうか。あんなにスカートを短くするだろうか。あんなにセットの大変な髪形をするだろうか。
彼女も一人の女子中学生であり、乙女なのだ。そしてきっとどこかにアイドルへのあこがれも抱いていたのだ。
だから彼女は、アイドルの話を聞くために自らPをファミレスに誘うのだ。誘われるのではない。  ※個人の妄想です

発言タイミング内容
プロフィールフゴフゴ! フゴフゴゴ! …っはぁ、すみません! 食事中だったもので! いやぁ、空腹は最高の調味料ですね! え? コレ全部あたしの分ですよ! あははー! …あのぉ、ところでどちら様でしょ?
マイスタジオいただ…おはようございます!
マイスタジオごはんの時間はまだですかー?
マイスタジオ美味しいパンはそのままでウマイ!
マイスタジオあたし食べても全然太らないんです! 不思議ですね、あははー!
マイスタジオ(親愛MAX)アタシがアイドル! それは美味しい話ですね! うまい! なんちゃって
お仕事チャームポイントは八重歯ですかね!
お仕事食べてる時って…幸せですね!
お仕事モグモグモグモグモグモグモグ…ゴックン
お仕事焼きそばパンをおかずにバケットを食べるのが最近のマイブームです!
お仕事(親愛MAX)アイドルになったら美味しいものいっぱい食べられるんですか!?
LIVEバトルフゴ、フゴゴー!(ヨシ、ヤルゾー!)
親愛度UPパンは好きですか? パンが好きな人に悪い人はいませんよ!
親愛度MAXなるほど…アイドルのプロデューサーだったんですね! よかったら、ファミレスでご飯でも食べながら詳しいお話きかせてくださーいっ!

特訓後



 「カワイイアイドルコックさん」になった。パンをくれるようになる。コックらしさとアイドルらしさが絶妙なバランスで調和している。
後にぷちデレラでこの衣装が配信されたことで「まんぷくベーカリー」という名称が明らかとなった。
ぴっちりしたデザインでへそ出し、かつショートパンツ(※)と露出が結構多め。それでいてアシンメトリーな配色の袖はしっかり手首まであるあたりがニクい。
むしろ袖があることでみちるの線の細さが強調されているといえよう。そして腰の赤いリボンや「コロネ」をまとめる白地のリボンは衣装のシンプルなシルエットに華を添える。
また、小さめのコック帽のくっついたヘッドセットを付けている。一見カチューシャにも見えてかわいい。ぷちもDaの値が最も高いしダンス系の曲でデビューしたのかもしれない。
色はメインが白・赤の2色、アクセントにひよこ色、碧色、そしてパンの茶色で計5色。シンプル。
メインの原色でシャープな印象を持たせる一方、随所のパステルカラーが統一感を保ちつつ柔らかなイメージを生み出している。
またボタンやタイピンはすべてパンであり非常にみちるらしい。ショートパンツには食パンも隠れている。
 その後の衣装にも
・帽子付きカチューシャ
・赤白メインのカラーリング
・2列ボタン
・ショートパンツ
・アシンメトリーの袖(一つ上とこれは共通衣装だが)
などの要素を含むものがある。まさにアイドルとしてのみちるを決定づけた1枚といえよう。シンプルな見た目でありながらこれだけの情報量を内包しているのだ。
筆者は、担当の贔屓目を抜きにしても完成度の最も高いN+だと思っている。みちるの衣装で一番好き。かわいい。
 ところでこれを着るみちる自身はといえば、後ろ手にカレーパンらしきパンを隠し持っている。やっぱりパンは必要不可欠。
ごまかすためにウィンクをして左手でOKサイン。なんともアイドルらしいポーズで可愛いのだが、口元にパンくずがついていてバレバレである。
何はともあれ食事といった感じだが、よく見ると冷や汗をかいているあたり食事タイミングが悪いことは一応認識しているようだ。
 ではみちるが仕事に不真面目かというとそんなことはなく、むしろ真剣も真剣なのである。
親愛度MAX時お仕事セリフの「アイドルのお仕事って食べてる時と同じくらい幸せですねー!」という言葉。
彼女の食に対する真剣さを知っていれば、いかにアイドルの仕事と向き合い、そして楽しんでいるかが窺い知れよう。

※名前で丁度足の付け根あたりが隠れていてスカートのようにも見えるがそうではない。フロントメンバー(もしくはデレステのお気に入り等)に選ぶことで確認できる。して。した?ありがとう。

発言タイミング内容
プロフィールカワイイアイドルコックさんになってしまいましたー! これでお料理もバッチシですね! パンしか作れませんけど! あははー! さぁ、○○プロデューサー、お仕事…の前にまずは腹ごしらえです!
マイスタジオいただ…おはようございます!
マイスタジオごはんの時間はまだですかー?
マイスタジオ実家のお手伝いをしてるので、あたしもパン作れるんですよ!
マイスタジオえっ、口元になんか付いてます?
マイスタジオ(親愛MAX)ほら、○○プロデューサー、お腹出てないでしょ? あははー!
お仕事チャームポイントは八重歯ですかね!
お仕事食べてる時って…幸せですね!
お仕事おやつ休憩にしません?
お仕事○○プロデューサー、お腹すいてますか? ではこれを…!
お仕事(親愛MAX)アイドルのお仕事って食べてる時と同じくらい幸せですねー!
LIVEバトル愛情込めてパンもふっくら!
親愛度UP○○さんの顔のパン、作っちゃいますか? あははー!
親愛度MAX○○さん、食べてる時いい顔してますねー! え、アイドルしてるときのあたしもですか? あははー! またまたー!
ライバルユニット

ネクストニューカマー(第1回ドリームLIVEフェスティバル)

 大原みちる+ 鷺沢文香+ 西島櫂+

 みちるセリフなし

食いしん坊なお客(功夫公演 香港大決戦)

 大原みちる 椎名法子

発言タイミングキャラクターセリフ
出現
法子
中華のお店にきたら、やっぱり中華料理を注文しないとね!
みちる
そういう事なら、あたしもお店にあったチョイスで注文です!
バトル
法子
開口笑をお願いします!
みちる
ヤウティウをお願いします!
LOSE
法子
中華料理は美味しいけど、なかでも開口笑は絶品だよね♪
みちる
本当です! あたしは蒸しパンも食べたいのでまた注文です!
DRAW
法子
あ、このお店にも変な人が嫌がらせに来てるんだ…残念だよ…
みちる
辞めたりしないですよね! それを聞いて安心しました! モグモグ
WIN
法子
品切れ? そうなんだ…でも、また食べにくるからね!
みちる
美味しいパンが食べられないなんて…そんな…そんな

ディナー&イーター(サンタDEドリームLIVEフェスティバル)

 大原みちる+ [食えないスタイル]上田鈴帆+

発言タイミングキャラクターセリフ
出現
鈴帆
ふっふっふっ…たっぷりと味わうがよかよ…この最高の味を!
みちる
チキンとパンは相性がバツグンです! つまりあたしたちも!
バトル
みちる
とっても美味しいです!
鈴帆
そういうことたい!
LOSE
鈴帆
見たらわかるたい…。腹いっぱいになったなら、それでよかよ…
みちる
もういいんですか? それじゃ、デザートに本物のパンをどうぞ!
DRAW
鈴帆
ベイベー…時には休息も必要たい。味が染みこむまで…
みちる
パンも寝かせますよ! 発酵です! そして最後に焼き上げます!
WIN
みちる
…なんだか…あたしの方がお腹がすいて……ごくり
鈴帆
み、みちるしゃん? その目つき…それは捕食者の目ばい!

ラブリーコックとパン職人(美食公演 女神に捧ぐ御馳走)

 大原みちる+ [ももいろはぁと]村松さくら+

発言タイミングキャラクターセリフ
出現
さくら
マイーウの料理市民サクラでぇす♪ あなたも美味を追求する人ですね?
みちる
あなたを倒してランクを上げれば、より良いパンが作れます!
バトル
さくら
お料理対決でーす!
みちる
パンの連撃、耐えられます?
LOSE
さくら
底の浅い素人料理では、この国では生き残れないんですぅ
みちる
勝利の秘訣はパンです! パンを食べる前と後にパン! ヴィクトリー!
DRAW
さくら
あ、休憩ですか? わーい、お弁当…あぅ、収録でお腹いっぱい…
みちる
そんなときは軽めのパンがいいよ、さくらちゃん! はいどうぞ♪
WIN
さくら
お、美味しいよぉ♪ 負けちゃったけど…なんだか、満足でーす
みちる
気をつけてください。あたしたちは所詮Cランク料理市民ですし…

迷えるチーム・フラワー(ディアリースターナイト〜聖夜のキセキ〜 LIVEツアーカーニバル)

 大原みちる+ [スウィートサークル]椎名法子+

発言タイミングキャラクターセリフ
出現
みちる
ムグムグ…どんな願いでもかなえてくれるそうです、法子ちゃん!
法子
わぁ、すごーい! なら、あたしたちのお願いはひとつだよね!
バトル
みちる
最高の小麦粉が欲しい!
法子
最高のドーナツとパンのため!
LOSE
みちる
やった! 勝利のパンでお祝いしましょう♪ モシャモシャ…美味し〜い!
法子
あたしは、おめでとうドーナツ! 穴の向こうに、夢が見えるよ♪
DRAW
みちる
最高の小麦粉って、なんでしょう。 味? 栄養? それとも、美しさ?
法子
わからないや…。でも、いつかその答えに辿り着こうね…!
WIN
みちる
負けましたね…。でも、我々は願いのためならいつだって…!
法子
めげずに立ち上がるんだよねっ♪ 小麦粉パワーでっ!