及川雫データベース - ススメ!シンデレラロード(小松伊吹編)

概要

2018年3月12日から18日にかけて行われた「ススメ!シンデレラロード」イベントの1つ。同年の1月22日から新規に開催されるようになった比較的新しいイベントで、これまでの各種イベントの常であった楽曲追加が行われずボイス実装という制限がないので、さながらデレマスのコミュやエピソードのようにボイスの有無関係なく様々なアイドルがイベントコミュに登場し、やり取りを繰り広げるというのが大きな特徴である。報酬である限定SRもほとんどの場合においてボイス未実装アイドルが選ばれており、本コミュでメインを張る小松伊吹もその1人となっている(例外あり)。
限定SRがデレマスの方から輸入した「[トロピカルダンサー]小松伊吹」であるためか、コミュの内容はデレマスでの初出となるイベント「アイドルLIVEツアー in バリ島」のシチュエーションを踏襲したものになっており、伊吹たち出演アイドル勢がLIVEのためバリ島へ行くところからコミュがスタートしている。デレマスのLIVEツアーイベントには雫はライバルユニットとしても登場していないのだが、[浴衣祭り]及川雫がスターダムパワー発揮対象であったためか登場と相成った。夏のバリ島が舞台というだけにコミュに登場するアイドルのほとんどが水着姿を披露しており、その意味では非常に眼福ではあるのだが、肝心の雫の出番はと言うと…。まずはコミュを一見していただきたい。

セリフ集

3話

セリフ
ビーチ
(伊吹)くそ〜……あとちょっとで櫂に勝てたのに〜。
(プロデューサー)≪惜しかったね≫
(???)おーーーやーーーまーーーっ!!
(伊吹)こ、この声は……。
(愛海)水着姿の女の子があっちにもこっちにも!目移りしちゃいますねぇ……ぐひひっ♪地上の楽園はここにあった!
(愛海)――むむっ!お山センサーに反応アリ!こいつはでかい……じゃないや、高いぞ!待ってて!今いくわ、お山っ!
 
(菜帆)このアイスキャンディー、とっても美味しい〜♪バリの甘いものはいいですね〜。
(風香)わ、私、こんな丸ごとのココナッツ初めて見ました。まるで冒険小説に出てくるのみたいっ。
(雫)バリの牛乳も美味しいですー♪この気候が牛さんにいいんでしょうかー?
(愛海)大・山・脈・発・見!
(風香)ひゃうっ……あ、愛海ちゃん?
(愛海)はいっ。お山をたずねて三千里。夢見るアイドルクライマーこと、棟方愛海です!それでは失礼して……じ〜〜〜っ。
(菜帆)愛海ちゃん、とっても真剣な目で私たちを見てますね〜?
(雫)手だけわきわきしてますー。わきわき♪
(風香)なんだか目が少し怖い……かも……?
(愛海)ふひひ……風香さんのお山、控えめなお人柄に反し、堂々と主張するギャップがたまりませ〜ん♪例えるならそう……パキスタンの名峰、マッシャーブルム!
(風香)あ、愛海ちゃんが何を言ってるのかわからないけど……すっごく恥ずかしいです〜!
(愛海)菜帆さんのお山は全てを柔らかに包み込むプニョフワお山♪その包容力はまさに豊穣の女神と呼ぶに相応しいですぅ。例えるならそう……ネパールの霊峰、アンナプルナ!
(菜帆)えっと〜、もしかして褒めてくれてるのかな〜?嬉しいような、嬉しくないような〜。
(愛海)そして雫さんのお山……もはや言うに及びませんね。最高峰!最大級!最柔軟!そして最難関!例えるならそう……世界の頂上、エベレストですっ!
(雫)うふふ、愛海ちゃんが楽しそうで私も嬉しいですー♪
(愛海)でへでへ……どのお山も素敵で目移りしちゃう〜。だ・れ・に・し・よ・う・か・な……♪
(伊吹)はい、ストップ。そこまでにしときなって、愛海。
(愛海)伊吹さん!?なぜ止めるんです!
(伊吹)いや、普通にみんな困ってるからだけど……。
(風香)……あ、ありがとうございます、伊吹さんっ。
(伊吹)いいよ。これくらいなんでもないって。
(愛海)ぬぐぐ、伊吹さんがガードしてるせいで大山脈が……って、おや?おやおやおや?
(伊吹)な、なによ。人のことじろじろ見て。
(愛海)伊吹さんのお山もなかなかにマウンテンでは!?
(伊吹)は、はぁ?
(愛海)どうして気づかなかったんだろう……。伊吹さんのお山がこんなにも……くっ、あたしとしたことが!
(伊吹)あ、愛海?アンタ、一体なにを言って……?
(愛海)伊吹さん!その予想外に高いお山、登らせてください!
(伊吹)お山って……や、やだよ、恥ずかしい。
(愛海)そんなこと言わずに〜!登らせてくださいよ、伊吹山〜!
(伊吹)駄目だっての!
(愛海)そんなぁ〜!せっかくバリまで来たのに、誰のお山も登れないなんて……。そんなのってないよぉ……くすん。
(愛海)な、泣かないでよ愛海……困ったな。
(愛海)ううう……お山……ちょっとだけでいいから……くすん。
(伊吹)……ほ、本当にちょっとだけ?
(愛海)ちょっとだけですとも!
(伊吹)ぐぐ……じゃあ……。
(愛海)……じゃあ?
(伊吹)うううううっ…………。
 
(清良)愛・海・ち・ゃ・ん?
(愛海)げえっ!?清良さん!?
(清良)愛海ちゃん?ちょっとこっちにいらっしゃい?
(愛海)ちっ、違うんですよ清良さん。これは正式な同意を得てですね……!
(愛海)い〜〜〜や〜〜〜!?
 
(伊吹)助かった……の?
一見すればわかる通り、愛海の独壇場と言った感じのコミュになっており、雫の出番はごくわずか(元来伊吹メインのコミュなので当然と言えば当然なのだが)。それ故他アイドルとの会話もほぼ行われていないのだが、登場アイドル自体は菜帆・風香・愛海・清良とそれぞれ以前に共演経験があるので、勝手知ったる間柄というところか。完全に暴走している愛海を見てもいつもの態度を崩さなかったのは雫の性格に拠るところも無論大きいが、そのような間柄だからこそ単純に見慣れているという側面もあったのだろう。逆に言えば伊吹とは全く共演したことがないので、本コミュで特段のやり取りがなかったことは残念至極。
ちなみに愛海がそれぞれの「お山」に例えている実在の山だが、同じ山脈に連なる8000メートル級に比べると若干低い7000メートル級のマッシャーブルムを「控え目な性格」の暗喩として引き合いに出したり、実際にアンナプルナは「豊穣の女神」という意味の言葉が語源であったりと、変に知識が正確なところがなかなかに恐ろしい。雫のお山に向けた「最高峰!最大級!最柔軟!そして最難関!」という賛辞は、アニメ版シンデレラガールズ劇場第23話(おやまの回)初出のものであり、本イベント開始直前の3月3、4日に開かれたイベント「すぷりんぐふぇすてぃばる2018」内で行われたクイズの問題にも使用されていた。