及川雫データベース - ホワイトデー(デレステ)

概要

デレステにおけるホワイトデーキャンペーン。バレンタインのキャンペーンと同様、2021年からアイドルごとにセリフが用意された専用の演出が成されるようになった。近年のデレマス版で見られた、いくつかの選択肢の中からのプレゼント選定や贈られるプレゼントの内容によってアイドルのセリフ内容が変わると言ったシステムは、ほぼそのまま踏襲している。

ハッピーホワイトデーキャンペーン(2021)

わぁー、ありがとうございますー♪そういえばホワイトデーだったんですねー。サプライズって感じがして、どどーんと○○さんの気持ちが伝わりましたよー♪とても嬉しそうだ。どうやら、喜んでもらえたようだ……
前述の通り2021年から専用演出が入るようになり、バレンタインキャンペーンでチョコをもらったアイドルにプレゼントを渡せるようになった。プレゼントはアイドルごとに3種類用意されており、このうち2種類を渡すと所謂GOODコミュになり、残り1種類についてはBADコミュと思しき対応になってしまう。プレゼント自体は何度でも贈ることが可能なので、全パターンのコミュを見ることは比較的容易である。雫へ贈れるプレゼントは「フルーツキャンディ」「カスタードプリン」「カステラ」の3つであり、このうちフルーツキャンディがBADコミュ対象であり、後の2種は雫に喜ばれるプレゼントとなっている。諸々のスイーツ系イベントで味わうことが多かったであろうカスタードプリンはともかく、和菓子のカステラが好みというのはデレステでは初出の設定であり、少々意外に思われた御仁もいたのではないだろうか。

ハッピーホワイトデーキャンペーン(2022)

わっ、どうしたんですか?ホワイトデーのプレゼント?ありがとうございますー!○○さんの温かい気持ち……それはもぉ、たくさん感じましたー♪
「カステラ」「カスタードプリン」「生キャラメル」を選択した場合
「フルーツキャンディ」」「えびせんべい」を選択した場合
とても嬉しそうだ。どうやら、喜んでもらえたようだ……喜んでもらえた。しかし、もっと喜んでもらえるものがあったかもしれない……
前年と同じ仕様であるが、渡せるプレゼントの候補は前年より2種増えている。その代わり前年に選んだプレゼントは選択できない(候補に表示されない)ため、最終的に選べるプレゼントの候補は4種類となっている。新規に追加されたプレゼント2種のうち1つはGOODコミュとなり、もう1つはBADコミュになってしまうというのも同様。雫の場合新たに追加されたGOODプレゼント候補は「生キャラメル」、BADの方は「えびせんべい」である。プレゼントを変更して何度もコミュを見返すことが出来るのも前年と同じ仕様。生キャラメルへの言及はデレステ・デレマス通じて今回が初めてとなるが、これまでのカステラやおはぎと言った好みを考えると普通に甘いお菓子・スイーツが好みという一面が見えてきて、その年齢相応の少女らしさが非常に微笑ましい。

ハッピーホワイトデーキャンペーン(2023)

ホワイトデーのプレゼント、ありがとうございますー♪○○さんの気持ちがぎゅーっと詰まってて、心はぽかぽか、たーっくさん弾んでますー♪
こちらもバレンタインと同様に前年と変わっておらず、渡せるプレゼントの候補は2種増えていたり前年に選んだプレゼントは選択できないというのもまったく同一である。今年新規に追加されたGOODプレゼント候補は「おはぎ」でBADの方は「ちんすこう」。モバゲー版のホワイトデーではお馴染みとなったおはぎだがデレステではもちろん初出であり、これがデレステだけプレイしてきたユーザーに向けたモバゲー版の設定紹介を兼ねているのかどうかは不明。とは言え現在はちんすこうにも様々な味のものがあるようなので、どれかは雫の口に合うちんすこうがあるかもしれない。