精神削ってまでランクマしなくていいから・・・

このページへのコメント

SOR期の馬たちのアミュレットの処理とか、万華の鳳凰と伝令をあわせたときのコスト計算とか、細かい仕様を知らないといけない場面が急に増えた感。

0
Posted by 名無し(ID:pgLGJI1EbA) 2020年10月17日(土) 12:07:33 返信

下の場合の類似だけど、10ターン目開始時にに盤面が3面埋まってて、ウィルバートのラストワード能力がリーダーにかかってる場合、聖騎兵2体が場に出る→ゼルガネイア直接召喚の順になるからゼルガネイア出てこないんだね

1
Posted by  qb1124677 qb1124677 2020年08月03日(月) 12:55:48 返信

仕様というか恐らくのシステムについて
カードプレイ時と手動進化以外では選択することはできない
なのでラスワで選択する能力はないし(ランダムになる)、自動進化時には進化能力は発動しない(他の理由かもだけど)

1
Posted by 名無し(ID:ZnYe6Ezjig) 2020年07月30日(木) 22:35:50 返信数(1) 返信

選択といえば融合もその類かな。
他にはディスカでファンファ系は選択なのに飛翔の竜人とかはコスト最小ってのも分かりやすいか。

0
Posted by  seventythree seventythree 2020年08月03日(月) 13:47:56

盤面が埋まった状態で10T目に突入してアミュのカウント0→ゼルガネイア直接召喚→アミュから出るフォロワー消滅となったけど
ターン終了時の直接召喚と同じ処理順ってことなのね

0
Posted by 名無し(ID:l3CRjW8gMg) 2020年07月23日(木) 11:11:26 返信

ターン開始時に直接召喚されるカードの条件を複数種類満たしているとき、盤面がそれらの数よりも空いていなかった場合どのカードが優先されるかは分かりますか?例えば盤面が一つ空いている時に連携10とネクロマンス16を達成してる時はアイシャが直接召喚されました

0
Posted by 名無し(ID:fhNMOhGnzg) 2020年07月19日(日) 20:15:08 返信数(2) 返信

ランダムじゃなかったっけな
それかデッキの上にある方優先とか

2
Posted by 名無し(ID:H9Ceml7kBA) 2020年07月19日(日) 20:18:44

直接召喚される順番は全部ランダムやね
アポロンと黄金都市と天界の門と頂きの闘技場を同時召喚して確かめてみよう

3
Posted by 名無し(ID:M3YcgPNpQg) 2020年07月19日(日) 20:22:59

天狐系の盤面に飛ぶ予定だけど
盤面居なくなっちゃったからその分無効化は
そんなガバガバ能力作るなと思うんだが
クソ仕様過ぎる

0
Posted by 名無し(ID:eegvsQNdBg) 2020年07月19日(日) 01:00:39 返信数(1) 返信

そのクソ仕様でもクソカードだったからナーフされなんやろ頭ワンドリか?

2
Posted by 名無し(ID:QkndkfSg3g) 2020年07月30日(木) 22:13:26

「同名のカード」に関する処理について追記しました。

1
Posted by  deepwoodanomaly deepwoodanomaly 2020年07月18日(土) 23:06:24 返信

フォレストダーク・レオネルが相手の場にいる状態で自分がミュニエを出したら、レオネルの効果が消えた後にミュニエに10点飛びました
これは記事で言うとどの処理に当てはまりますか?

2
Posted by 名無し(ID:hSnFA4ZQCA) 2020年07月16日(木) 04:16:22 返信数(2) 返信

「複数の処理が同時に発生するとき」じゃないかな(自演)

2
Posted by 名無し(ID:hSnFA4ZQCA) 2020年07月16日(木) 04:18:19

ユリウス相手の処理と同じ

3
Posted by 名無し(ID:ln6u8hEgPQ) 2020年07月16日(木) 04:21:58

旗マークが付いている効果は実際に発動する時に場を離れている(変身含む)と発動しない(ex.亀+アレークトでバフが発動しない、BOSガルラでアミュレット割っても屍病の街があると3点が飛ばない)
効果を失くす効果で旗マークが消えているだけの場合は発動する(ex.ユリウスにミュニエしても1ダメージは入る)

ってのどっかに書いてあったっけ

1
Posted by 名無し(ID:EjKF/vs42A) 2020年05月17日(日) 00:36:07 返信

ソウルテイカー・ララの効果で場に出して、ターンエンド時に破壊された冥府神・ハデスのラスワで場に出た冥府って墓地が30超えても発動しないんやなぁ
冥府の効果発動タイミングがターン終了時だから、ターン終了時に場に出たらタイミングを逃すって事なのかな

0
Posted by 名無し(ID:quoleKndLQ) 2020年02月27日(木) 05:26:48 返信数(1) 返信

発動するかどうかがターン終了ボタンを押した時点で判断されるからやで
そのケースだとターン終了ボタンを押した時点では場に冥府が無いんでそもそも発動トリガー自体が処理されていないんや

12
Posted by 名無し(ID:eXeoFXzooQ) 2020年02月27日(木) 07:38:05

冥府相手にアレークト2体を出すとプロマシが出る→冥府→バフの処理順なのでプロマシは死ぬ(1敗)
ターン終了押した時点でアレークト効果→冥府の順でキューに置かれるのでバフが間に割り込めないんですね

3
Posted by 名無し(ID:eupH4IC9Jw) 2020年02月27日(木) 01:50:54 返信

ターン終了時に盤面が全部埋まっててもアンテロープウォーリアーとかが効果で自壊したらフラウロス出てくるのよね
やっぱ直接召喚は最後に処理されるんやなって

1
Posted by 名無し(ID:w/IdpMLg3w) 2020年02月26日(水) 20:18:08 返信

シノブのUBで体力4以下のペインレスサムライを選択し破壊した場合、相手の顔に2点入るか?
「状況起因処理はリアルタイム」なら入りそうに見えるけど…

1
Posted by 名無し(ID:pspoPXwX5g) 2020年02月21日(金) 02:36:55 返信数(2) 返信

マナリアの魔弾でペインレス破壊した時相手のリーダーにも1点入るからシノブも入るんじゃね

2
Posted by 名無し(ID:On1oBdL4iw) 2020年02月26日(水) 16:00:36

こないだまさにその状況になったけど確か入ったゾ

4
Posted by 名無し(ID:qHBeZCMztw) 2020年02月26日(水) 18:21:22

盤面のターン終了時効果の発動→直接召喚→ターン終了時処理の誘発効果ってことは
山札にフラウロス、自分のターン中に自傷3の状態で、場に「ラストワードで自傷するカウントダウン1のアミュレット」と「ターン終了時効果でカウントダウンを進めるカード」があった場合、直接召喚の処理後に自傷が入るから直接召喚は発動しないの?

0
Posted by 名無し(ID:aj4fMSlBMg) 2020年01月30日(木) 18:09:32 返信数(1) 返信

読み直したら「ターン終了時の直接召喚のタイミング」だったわ
フラウロスは「自分のターン中」だから割り込んで直接召喚されるね多分
自決しました

1
Posted by 名無し(ID:aj4fMSlBMg) 2020年01月30日(木) 18:12:04

大昔は「複数の処理が同時に発生する時は状況開始時点が基準になる」ってのが無かったんよな
だから、墓場29でターンエンド→集団埋葬地で墓場30になる→冥府発動みたいなことが出来た
最初数ヶ月くらいの話だったとは思うけどね

1
Posted by 名無し(ID:qYGh9DTL1Q) 2020年01月25日(土) 18:44:31 返信数(1) 返信

吸血鬼の古城のせいとは聞いたゾ

1
Posted by 名無し(ID:99thYAptfg) 2020年04月05日(日) 23:12:12

9ターン目、レフィーエとシヴァ発動済み
左から順にエイラ(アミュ)、聖なる槍使い
「レフィーエとシヴァで2回回復→聖なる槍使いが聖騎兵を出す→槍使いとエイラの効果で聖騎兵が4/5になった」んだけど、エイラの効果が聖騎兵にもかかるのおかしい、おかしくない?

0
Posted by 名無し(ID:SLwy4HCoOA) 2020年01月23日(木) 15:00:46 返信数(2) 返信

ターン終了時にレフィーエ、シヴァ、槍使いの順番に効果発動→回復効果発動によりエイラ発動だから別に間違ってないとおもふ
同時に発動した効果は他の処理を挟まずにおこなってから次の処理に移るからね

1
Posted by 名無し(ID:ZazW7sWpvw) 2020年01月23日(木) 15:07:15

このページ読み直したらそうやったわ
初心者みたいな勘違いしてた

0
Posted by 名無し(ID:SLwy4HCoOA) 2020年01月23日(木) 15:21:10

アンリミ限定の話だけどフラウロスの直接召喚の仕様についてなんだが
盤面が5体並んでる時にその内の1体が残り体力1のアンテロープウォーリアだった場合、ターン終了時、アンテロープウォーリアが自分の能力で破壊されて尚且つフラウロスの直接召喚条件を達成した時、ターン終了時には5体でも盤面が開くので直接召喚が適応される
この辺の仕様も加えた方が良さそう

2
Posted by 名無し(ID:XjbqH38XsQ) 2020年01月18日(土) 01:20:17 返信

カシオペアvsルリアって「一度だけダメージを0にする」効果を持つのであって「ダメージを無効化した後この効果を失う」とかじゃないからダメカ消失処理が後ろに回らないんかな

0
Posted by 名無し(ID:+Z8X/P/Chw) 2019年12月16日(月) 21:03:55 返信

ベルフェゴールで絢爛セクヴ引いたらどうなるん?1回自傷したあとセクヴ見せて最大値固定であってる?

1
Posted by 名無し(ID:2vE1oL9KfQ) 2019年09月25日(水) 14:51:37 返信数(1) 返信

せやで
まずはベルフェのファンファーレで10になるまで自傷してからセクヴがミューンと消えて最大値10固定になるで

0
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年11月24日(日) 16:51:19

カードの処理順についてなんだけど、リーダー付与効果→場にあるカードの効果で働くことも付け加えて良いと思います。(例:マゼルベインプロトバハムート)

編集の仕方が分からなくて。

0
Posted by 名無し(ID:AxdiszWwfA) 2019年09月25日(水) 12:24:22 返信数(1) 返信

細かく言うと自分のリーダー→相手のリーダー→自分の交戦/攻撃時→相手の交戦/攻撃時→カードの効果(ドレイン、必殺)ですね。ウィルバート→セレス、妖狐の処理順より。

1
Posted by  seventythree seventythree 2020年01月14日(火) 22:41:28

ちょっと整理してみたゾ
もっと見やすくできると思うんやけどな…

0
Posted by  bahasha810 bahasha810 2019年09月25日(水) 11:30:02 返信

次の自分のターン開始時みたいな指定のやつは、処理がドローの前に行われる。例えば、白狼やリザなどの最大コストのチェックはドロー前に行われるし、プライムアーティファクトが前のターンに死んでいて相手のライフは残り3点、場にクリスタルキャノンがあるがデッキに死神しかいないとかいう超特殊な条件下では勝つことができる

3
Posted by 名無し(ID:k1nYxLvSsQ) 2019年09月21日(土) 00:59:13 返信

自分のターン
相手の場に6/4絆の覇竜、6/6アイラ
自分の場に進化後フニカル
で絆の覇竜を攻撃したら絆の覇竜は死んだけどアイラへのダメージが無効になったんだけど、これはアイラの覇竜がいる限りの効果とフニカルのラスワは同じタイミングで処理されて、自分ターン優先でフニカルから処理されたってことでいいんかな?

0
Posted by 名無し(ID:BWdHibRB/g) 2019年08月25日(日) 23:42:29 返信数(2) 返信

ワイもこれなったけど普通に考えて処理おかしくない?
フニカル攻撃→ダメージ処理フニカル破壊&覇竜破壊→場にフニカルと覇竜がいなくなる→フニカルラスワ
の筈なのにアイラ無傷だったんだがバグとしか思えない

0
Posted by 名無し(ID:1Kg3xfMfQw) 2019年09月25日(水) 22:30:50

ワイの予想やけど
ダメージ処理、破壊→''ラスワターゲットがアイラになる、ダメージを与える予約が入る(この時点でまだドラゴンさんが場にいるから予約されたラスワの処理が0に上書きされる)''→フニカルとドラゴンさんが場から処理される→ラスワがダメージ0として処理される。
って感じで()内がアイラの能力のややこしい所なんや内かと思う

0
Posted by 名無し(ID:9JZV179zJw) 2019年09月25日(水) 22:53:08

相手の場に新ユリウス 自分の場に旧クルトがいる状態で
ラビットヒーラープレイしたらユリウスの回復とクルトのバーンどっちが先に発動するかわからなくて負けかけたゾ

結論ユリウスが先に発動したけどどういう理屈なんやろ?

0
Posted by 名無し(ID:lVCpb6dN/Q) 2019年08月25日(日) 21:41:23 返信数(1) 返信

ラビヒが場に出る(ユリウスが誘発)→回復が発動(クルトが誘発)の順番できっちり処理されてるんじゃないかな

2
Posted by 名無し(ID:+F+3HXr0tQ) 2019年08月25日(日) 21:48:21

新モルの例はどっちかと言えば間に処理しないじゃない?

0
Posted by 名無し(ID:sK6/NkfJOA) 2019年08月08日(木) 05:16:10 返信数(1) 返信

確かに「左から処理」の例示だけなら、新モルじゃない適当なフォロワーでいいな。
新モルも絡めたら「間に処理しない」の例にもなる。

さらに言えば「間に処理しない」理由として「一括処理」の例になる気もする。

0
Posted by 名無し(ID:+F+3HXr0tQ) 2019年08月12日(月) 11:41:16

状況起因処理って同名のルール用語があるMTGと全く違う使い方されてて気持ち悪いんだけどデュエマだとこういう使い方するんか?

0
Posted by 名無し(ID:CMJOKjbA6w) 2019年07月17日(水) 00:26:00 返信

進化時ボイスのところにリーシャだけ例外で書いてあるけど性を解放おじさんのほうが先やろ

0
Posted by 名無し(ID:6BOnL+3ouA) 2019年07月11日(木) 12:15:22 返信

重箱の隅つつくようなこと言うけど、後攻4コスで6/6、3/3×2って言ってる人は6/6、3/3、2/2のことで合ってる?
もしかしてほんとに知らないだけで出来る?

0
Posted by 名無し(ID:NCb4YuX+kA) 2019年07月11日(木) 06:15:09 返信数(2) 返信

ゴメン間違えた

0
Posted by 名無し(ID:NCb4YuX+kA) 2019年07月11日(木) 06:15:34

今後は5/6が立つだけになりそう

0
Posted by 名無し(ID:aUecJNhZsQ) 2019年07月11日(木) 10:33:12

進化前と進化後のフォロワーが別キャラ扱いって本当か?傭兵の集会所で進化時効果しかないやつが守護貰えないってことは進化後のテキストを進化前から持ってるってことにならんか?

0
Posted by 名無し(ID:UODqi6YbYw) 2019年07月10日(水) 22:38:23 返信数(1) 返信

それは傭兵の集会所の効果が、そもそも場に出ているフォロワー状態を参照してないからやと思う
カードそのものを見てテキストが何かあったらもうNGと判断していると思われ
進化後バニラとか、沈黙の詩でバニラ化しても守護付かないってのも同じ理屈やろ

3
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年07月10日(水) 22:52:31

ブラッディメアリー置いてカラミティブリンガー進化させた時ってどういう処理?メアリーが死ぬまでの自傷ダメージが相手に飛ぶのか、9点処理全部終わるまでの自傷全部が飛ぶのか

0
Posted by 名無し(ID:3sWa+obExg) 2019年07月08日(月) 17:02:48 返信数(2) 返信

「複数の処理が同時に発生する時は状況開始時点が基準になる」の法則に照らすとメアリーの生死問わず全部相手に飛ぶんじゃないですかね?

0
Posted by  bahasha810 bahasha810 2019年07月08日(月) 17:05:44

メアリーみたいな「場にいる限り」っていうのは状況起因処理なんで即時反映されるで
カラブリ君のランダムダメージでメアリーが倒れた直後から、自リーダーにもダメージが入り始める

0
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年07月08日(月) 19:13:10

アクセラレートまたはエンハンスの効果を持つカードやスペブでコストを軽減できるカードを使用した場合、開闢の予言者が参照するコストってどこになるんですか?

0
Posted by 名無し(ID:0o1jFNOW5g) 2019年05月08日(水) 15:04:29 返信数(1) 返信

>自分のターン終了時、このバトル中に、自分が元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

ハッキリカード能力に明記してありますがな。質問する前にちゃんと読んでほしい。
ただし、アクセラレートは「元のコストがアクセラレートの値のスペルとして使う」効果だから参照するコストは変わる。
というか、スペブ後のコスト参照する仕様じゃ誰も使わない。

3
Posted by 名無し(ID:COi2L1wJyg) 2019年05月08日(水) 15:45:05

ツタンカーメンの体力が2以上の時、
必殺持ちに体力1になるように殴られると復活しない。
これってトリビアになりませんか?

4
Posted by 名無し(ID:qaJHUsAc3w) 2019年05月06日(月) 18:03:00 返信

黒死がある状態で冥府と翠蘭が両方発動する場合はどっちかは通るんですかね?
該当章のタイトルは全ての条件を満たした場合、の意かな?

0
Posted by 名無し(ID:U/iBF8/6AQ) 2019年05月06日(月) 17:20:49 返信数(1) 返信

冥府と翠嵐は別効果なんで間に黒死のカウントダウン処理割り込みが発生するで
リーダー効果の翠嵐のほうが先に発動して

翠嵐効果⇒黒死で防ぐ⇒黒死こわれる⇒冥府が通る

という形になるはずや

0
Posted by 名無し(ID:SaT0ANwRgw) 2019年05月06日(月) 23:27:51

ミツェルの能力で攻撃力が0になって、ターン終了時に攻撃力が元に戻る際に、かかってた攻撃力のバフが全部取れてしまうのは書いたほうがいいんですかね…?

0
Posted by 名無し(ID:tU1keHuABQ) 2019年05月06日(月) 08:05:59 返信数(2) 返信

情報サンガツ
多分現状ミツェルでしか起こりえない状況だと思うんでミツェルのページに記載しといたわ。

1
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年05月06日(月) 16:16:58

これから先スタッツを一定の間固定値に変えるフォロワーが出てきたらここに書く感じかね
多分固定値から元々の攻撃力だけ戻す仕様だろうし

2
Posted by 名無し(ID:qtJgHOmn8w) 2019年05月06日(月) 17:54:25

侮蔑の使徒にカシオペアなり白刃の剣舞なりの1×nのダメージが入って破壊されなかった場合、スタッツ上昇は何回になるんや?何回ダメージ受けようと一回?

0
Posted by 名無し(ID:xY1Tcuv99g) 2019年05月05日(日) 06:03:58 返信数(2) 返信

追記しといたけど連打ダメージを受けた回数分だけスタッツアップするで

0
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年05月05日(日) 12:10:46

なるほどサンガツ
割り込まれないだけでしっかり回数分適用されるんやな

1
Posted by 名無し(ID:xY1Tcuv99g) 2019年05月05日(日) 15:03:35

手札のカードに攻撃するバグほんま草生えたわ

0
Posted by 名無し(ID:/9BGJvYb2A) 2019年04月26日(金) 18:16:05 返信

関係ないかもだけどイスラフェルって処理順めんどくさかったよね.....

0
Posted by 名無し(ID:6lH33WKfzA) 2019年04月26日(金) 17:53:51 返信数(1) 返信

相手の場によろめく不死者いる時によろめく以外を攻撃しても
攻撃時の全体2ダメ→よろめくラスワが先に処理されて
イスラーフィールは攻撃できずに死ぬ
ワイはそれでリーサルを逃した

0
Posted by 名無し(ID:vPY/55YAqQ) 2019年04月26日(金) 18:40:17

プレミアムフラムとノーマルグラスでフラムグラスにしたらどうなるん?

0
Posted by 名無し(ID:tJQD17qWiw) 2019年04月26日(金) 12:54:30 返信数(2) 返信

追記しといたけど、並び順で判断されるで。
合体するうちの一番左のカードがプレミアならトークンもプレミアになる。

1
Posted by  bamiyan bamiyan 2019年04月26日(金) 16:13:44

サンガツ

0
Posted by 名無し(ID:8IQcrftqSQ) 2019年04月26日(金) 16:17:26

屍の活用に沈黙の粛清したら活用の効果消えたわ
後付け効果も消せるのね

0
Posted by 名無し(ID:uvpBrowHEQ) 2019年04月26日(金) 11:59:32 返信

ドワーフアルケミスト君オリゴ持ってこないな〜って思ってたらそういう理由があったんすねぇ
アクセラが別カード扱いなのは知っとったけどこういう場合もあるのか…

0
Posted by 名無し(ID:8m9kAKSdDw) 2019年03月08日(金) 08:50:42 返信

互いにカードをドローする効果とは厳密には違うけどマーウィンは「相手に先にドローさせる」効果だからお互いにデッキ0枚の時に出したら出した側の勝ちよね

1
Posted by 名無し(ID:lMjbGD/mPA) 2019年01月15日(火) 22:44:31 返信

ミスターフルムーンとかのステ固定と似たようなものだけれどステ2倍は進化した時進化後のステ2倍になるとかも加えていいのでは?

0
Posted by 名無し(ID:IT5d1QU8uQ) 2019年01月15日(火) 21:14:34 返信

普通に知ってて得する知識いいゾ〜これ
そういえばサハルシしたとき左にいるサハの効果より先に
右にいるルシの4回復→サハ効果でルシが手札に戻るって処理になるのは何でなんすかね?

0
Posted by 名無し(ID:zINM/UxTLg) 2019年01月15日(火) 21:13:47 返信数(2) 返信

ルシの元の効果→サハで付与されたルシの効果の順に処理されるからだゾ
どっちもルシの効果だけど後付けのバウンスより最初からある回復が優先されるんだゾ

1
Posted by 名無し(ID:eQklIXJhUg) 2019年01月15日(火) 21:20:05

はえ^〜手札に戻ってくのはサハの効果というより
サハ効果で出したフォロワーに付与された効果で戻ってくんすね
サンガツ野菜生活

0
Posted by 名無し(ID:zINM/UxTLg) 2019年01月15日(火) 21:23:42

編集・リンク付けサンガツやで

0
Posted by 名無し(ID:+7TqPgpMbA) 2019年01月04日(金) 12:32:36 返信

このページにコメントする

ログインする
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です