ターフはタフ
履歴
位置取り調整とかスタミナ勝負とかも説明した完全版出してくれないかな
15回/1sとはいえ、これだけの演算量があるにもかかわらず、レーススキップすると一瞬。結果が先に決まって過程(レース内容)が後付けで決まるくらいに思ってた。これくらい大した計算量じゃないって事?
描画しなくていいなら一瞬で終る
ラストスパート時、レース毎に定められた加速区間内でしか加速は出来ない仕様でもあるのかね?その加速区間内で最高速に到達できなかったら、到達できた速度がそのレースにおける最高速度になるってこと。そうでもしなけりゃ、スピスタ500好調の先行が、スピスタ300絶好調の差しに2400で、ゴール前で差し切られるなんてあり得ないと思うんだが?
・先行側がかかったり速度スキルや追い比べが出てスタミナが不足した・差し側のスキルや追い比べが強かった・下り坂の上振れ下振れでスタミナ差が逆転した・(東京2400の話かな?という前提で)終盤の登り坂でパワー差が影響した・モブロックその時の詳しい状況がわからんからなんとも言えないけど、あり得ないなんて事はないと思うな
細かいけど「レース処理は1秒間に15回(0.066…秒に1回:1f = 0.066…秒)行われる。」は誤りで正確には0.0666[s]の約15fpsソース:ttps://twitter.com/umamusu_reveng/status/1405911937418858503
いつの間にかめっちゃ見やすい&分かりやすくなってた。お疲れさんやで
逃げ2頭の場合は、イメージで1位の時にスピードアップモード(遅いモード)、2位の時に追い抜きモード(速いモード)を順位が変わるたびに繰り替えしてるけど、大逃げの時は、1位になるまで逃げ2頭とも追い抜きモードになる、逃げはペースダウンしない。弱い大逃げがいてそいつが1位じゃなければ、普段の挙動になるだけ。
大逃げがいたらポジキってどうなるの?弱い大逃げがいたら逃げも全員ペースダウンモード?
書かれてる情報から使ってないと思われる追い比べの変数がこちらです。"CompeteFight": { "TargetContinueTime": 2.0, "SpeedGap": 0.6, "TargetOrderPer": 50, "TargetContinueDistance": 5.0,発動条件や、上昇量の変数を抜くと、あと使ってない変数はこの辺りかなと思います。個人的に一番下のディスタンス5.0が終了条件ではないでしょうか?5m離す、離されると終了?
指数的伸びとそれに応じた一次の逆数が争えば指数の伸びの方が明らかに強いやろ
始めたばっかだからクソ勉強になる
時間あたりの消費量に速度の2乗が含まれてても速度が上がった分時間は減る訳だしイーブンなのでは?
根性補正と大逃げについて暫定的に追記しました。編集慣れてないので自信ニキいれば校正お願いします。
ポジキについても記載して欲しい
ここの「体力」は、ゲーム中では「持久力」と言ってるんじゃね?練習踏むと減る体力と混同しなきゃいいが。
逃げと逃げ以外は追い抜きモードとペースアップモードで呼称が分かれてて内容も違うって認識(ポジキープの話)だったんだけど、ここで書かれてる追い抜きモードって追い越しモードのことを差してるのかな?
でもお前解析出来ないやんw
フェイズ3のラスト(最終盤)がよく分からないラストスパートとは別のことで、スキルの発動条件にラスト(最終盤)や、何かの計算式が違うということ?
いや計算式は終盤と最終盤で一緒や多分スキルのために分けてて例えば豪脚・乗り換え上手とかのphase_random=2(終盤のランダム位置で発火)のスキルがゴール前で発動するのはあかんから後半1/3を終盤と最終盤で分けとるんやと思う逆に末脚は終盤やなくて最終盤に発動するようになってるから多分そのための区別や
わかりやすいまとめサンクス最近グラスちゃんレースに出してて中盤で全然前にいかんのやけど道中の速度アップスキルが足りんのかな差しコーナー◎でもほとんど前にでない
ここに乗ってる補正とか計算はユーザーが導き出したんか?有能やなぁ
どうせ解析だろ
でもお前解析できないやんw
消費体力の方は速度25とかならそれで正しいと思うわスパート速度(速度40とか)を完全に出せる時で計算してたから3桁消費になっただけやと思うとりあえず現状スピードは上げても、スキルとかで加速盛らない限り恩恵ない感じ?逃げでスピード100とかでもフェーズ2以降は目標速度が18.7でスパート速度が29.8くらいやから、結局スパート速度いっぱいにはなれない時が多いという結論になってしまうんだが
すまん下の木の話です
速度計算どっかミスってると思うで現状速度40とかは出んはずや(終盤以降の)目標速度:(基準速度 × 作戦補正 + √(500 × スピード値) × 距離適正補正 × 0.002)フルスパート速度:(目標速度 + 0.01 × 基準速度) × 1.05 + √(500 × スピード値) × 距離適性 × 0.002目標速度18.7 逃げ(0.962) スピード100 適正Aなら(終盤以降の)目標速度= 18.7 × 0.962 + √(500 × 100) × 1 × 0.002= 17.99 + 223.61 × 0.002 = 17.99 + 0.45= 18.44フルスパート速度= (18.44 + 0.01 × 18.7) × 1.05 + √(500 × 100) × 1 × 0.002= 18.63 × 1.05 + 0.45 = 19.56 + 0.45= 20.01[m/s]例えば 目標速度20 逃げ(0.962) スピード1200 適正Aでも(終盤以降の)目標速度= 20 × 0.962 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002= 19.24 + 774.60 × 0.002 = 20.79フルスパート速度= (20.79 + 0.01 × 20) × 1.05 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002= 20.99 × 1.05 + 774.60 × 0.002 = 22.04 + 1.55= 23.59[m/s]ぐらいのはずや確認してみてクレメンス
速度40とかはもし出せたらの話やからそんな速度でないのはわかっとるで混乱させてほんと申し訳ない
すまん、ホンマに計算ミスやったわ恥ずかしい
これ消費体力と加速度の式あってるん?加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかる体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど
あれの通りならあってるはずや後付けの補足>加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかるせや やから前回のタウラス杯ではスパートとほぼ同時に固有で加速度を+0.4できるマルゼンが強いって言われたんやと思う>体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど根性係数1.47(根性300)で基準が20m/s(2000m)のときラストスパート速度が25だったとして消費体力は 20 × (現在速度 - 基準速度 + 12)^2 / 144 × 根性係数 20 × (25 - 20 + 12)^2 / 144 × 1.47 = 59ぐらいにしかならんと思うんやが
登山家加速度スキルだけど坂の目標速度減速と寧ろミスマッチじゃね?
ただ走るだけならそうやけど他のウマ娘も速度が下がるわけやから坂で競り合った(追い抜き)場合、それで速度上限が上がるから追い抜きやすくなる…のかもしれない発動タイミングが噛み合わないと意味がないのは全加速スキル共通の問題や…
何となくの予想だが進行度バーが出てる間は速度=馬列内の相対位置加速=馬列内を前進する速度になってて、進行度バーが消えたら速度=速度加速=加速になってる気がする。
ガチ有能
速度まわりの解説してるところ色々と見て回ったけどここが一番見やすい
体力計算のくだり、逃げなら2560って書いてあるけど差しの誤りじゃね?
すまん間違えや逃げなら2532に修正したで
育成ストーリー後半になるほどレースのスタミナ消費が増えてる気がするのは周りのウマ娘が強化されているせいでそう感じる相対的なものなんやろか例えばクラシックで走る有馬記念とシニアで走る有馬記念では明らかに後者の方が要求されるスタミナが多く感じるんやが
育成中はボーナスがかかっとるらしいけど詳しくはわかりゃんただ天春らへんは露骨にスタミナないと勝てんくなるからどうなんやろな
育成中は敵味方両方の全ステータスが400アップしてるはず
誰やこの有能は
画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。
利用規約をご確認のうえご記入下さい
どなたでも編集できます
広告募集中
このページへのコメント
位置取り調整とかスタミナ勝負とかも説明した完全版出してくれないかな
15回/1sとはいえ、これだけの演算量があるにもかかわらず、レーススキップすると一瞬。
結果が先に決まって過程(レース内容)が後付けで決まるくらいに思ってた。これくらい大した計算量じゃないって事?
描画しなくていいなら一瞬で終る
ラストスパート時、レース毎に定められた加速区間内でしか加速は出来ない仕様でもあるのかね?その加速区間内で最高速に到達できなかったら、到達できた速度がそのレースにおける最高速度になるってこと。
そうでもしなけりゃ、スピスタ500好調の先行が、スピスタ300絶好調の差しに2400で、ゴール前で差し切られるなんてあり得ないと思うんだが?
・先行側がかかったり速度スキルや追い比べが出てスタミナが不足した
・差し側のスキルや追い比べが強かった
・下り坂の上振れ下振れでスタミナ差が逆転した
・(東京2400の話かな?という前提で)終盤の登り坂でパワー差が影響した
・モブロック
その時の詳しい状況がわからんからなんとも言えないけど、あり得ないなんて事はないと思うな
細かいけど「レース処理は1秒間に15回(0.066…秒に1回:1f = 0.066…秒)行われる。」は誤りで正確には0.0666[s]の約15fps
ソース:ttps://twitter.com/umamusu_reveng/status/1405911937418858503
いつの間にかめっちゃ見やすい&分かりやすくなってた。
お疲れさんやで
逃げ2頭の場合は、イメージで
1位の時にスピードアップモード(遅いモード)、2位の時に追い抜きモード(速いモード)を順位が変わるたびに繰り替えしてるけど、
大逃げの時は、1位になるまで逃げ2頭とも
追い抜きモードになる、逃げはペースダウンしない。
弱い大逃げがいてそいつが1位じゃなければ、普段の挙動になるだけ。
大逃げがいたらポジキってどうなるの?
弱い大逃げがいたら逃げも全員ペースダウンモード?
書かれてる情報から使ってないと思われる追い比べの変数がこちらです。
"CompeteFight": {
"TargetContinueTime": 2.0,
"SpeedGap": 0.6,
"TargetOrderPer": 50,
"TargetContinueDistance": 5.0,
発動条件や、上昇量の変数を抜くと、あと使ってない変数はこの辺りかなと思います。
個人的に一番下のディスタンス5.0が終了条件ではないでしょうか?5m離す、離されると終了?
指数的伸びとそれに応じた一次の逆数が争えば
指数の伸びの方が明らかに強いやろ
始めたばっかだからクソ勉強になる
時間あたりの消費量に速度の2乗が含まれてても速度が上がった分時間は減る訳だしイーブンなのでは?
根性補正と大逃げについて暫定的に追記しました。
編集慣れてないので自信ニキいれば校正お願いします。
ポジキについても記載して欲しい
ここの「体力」は、ゲーム中では「持久力」と言ってるんじゃね?
練習踏むと減る体力と混同しなきゃいいが。
逃げと逃げ以外は追い抜きモードとペースアップモードで呼称が分かれてて内容も違うって認識(ポジキープの話)だったんだけど、ここで書かれてる追い抜きモードって追い越しモードのことを差してるのかな?
でもお前解析出来ないやんw
フェイズ3のラスト(最終盤)がよく分からない
ラストスパートとは別のことで、スキルの発動条件にラスト(最終盤)や、何かの計算式が違うということ?
いや計算式は終盤と最終盤で一緒や
多分スキルのために分けてて
例えば豪脚・乗り換え上手とかのphase_random=2(終盤のランダム位置で発火)のスキルがゴール前で発動するのはあかんから後半1/3を終盤と最終盤で分けとるんやと思う
逆に末脚は終盤やなくて最終盤に発動するようになってるから多分そのための区別や
わかりやすいまとめサンクス
最近グラスちゃんレースに出してて中盤で全然前にいかんのやけど
道中の速度アップスキルが足りんのかな
差しコーナー◎でもほとんど前にでない
ここに乗ってる補正とか計算はユーザーが導き出したんか?
有能やなぁ
どうせ解析だろ
でもお前解析できないやんw
消費体力の方は速度25とかならそれで正しいと思うわ
スパート速度(速度40とか)を完全に出せる時で計算してたから3桁消費になっただけやと思う
とりあえず現状スピードは上げても、スキルとかで加速盛らない限り恩恵ない感じ?
逃げでスピード100とかでもフェーズ2以降は
目標速度が18.7でスパート速度が29.8くらいやから、結局スパート速度いっぱいにはなれない時が多いという結論になってしまうんだが
すまん下の木の話です
速度計算どっかミスってると思うで
現状速度40とかは出んはずや
(終盤以降の)目標速度:(基準速度 × 作戦補正 + √(500 × スピード値) × 距離適正補正 × 0.002)
フルスパート速度:(目標速度 + 0.01 × 基準速度) × 1.05 + √(500 × スピード値) × 距離適性 × 0.002
目標速度18.7 逃げ(0.962) スピード100 適正Aなら
(終盤以降の)目標速度
= 18.7 × 0.962 + √(500 × 100) × 1 × 0.002
= 17.99 + 223.61 × 0.002 = 17.99 + 0.45
= 18.44
フルスパート速度
= (18.44 + 0.01 × 18.7) × 1.05 + √(500 × 100) × 1 × 0.002
= 18.63 × 1.05 + 0.45 = 19.56 + 0.45
= 20.01[m/s]
例えば 目標速度20 逃げ(0.962) スピード1200 適正Aでも
(終盤以降の)目標速度
= 20 × 0.962 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002
= 19.24 + 774.60 × 0.002 = 20.79
フルスパート速度
= (20.79 + 0.01 × 20) × 1.05 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002
= 20.99 × 1.05 + 774.60 × 0.002 = 22.04 + 1.55
= 23.59[m/s]
ぐらいのはずや確認してみてクレメンス
速度40とかはもし出せたらの話やからそんな速度でないのはわかっとるで
混乱させてほんと申し訳ない
すまん、ホンマに計算ミスやったわ
恥ずかしい
これ消費体力と加速度の式あってるん?
加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかる
体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど
あれの通りならあってるはずや
後付けの補足
>加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかる
せや やから前回のタウラス杯ではスパートとほぼ同時に固有で加速度を+0.4できるマルゼンが強いって言われたんやと思う
>体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど
根性係数1.47(根性300)で基準が20m/s(2000m)のときラストスパート速度が25だったとして消費体力は
20 × (現在速度 - 基準速度 + 12)^2 / 144 × 根性係数
20 × (25 - 20 + 12)^2 / 144 × 1.47 = 59
ぐらいにしかならんと思うんやが
登山家加速度スキルだけど坂の目標速度減速と寧ろミスマッチじゃね?
ただ走るだけならそうやけど他のウマ娘も速度が下がるわけやから坂で競り合った(追い抜き)場合、それで速度上限が上がるから追い抜きやすくなる…のかもしれない
発動タイミングが噛み合わないと意味がないのは全加速スキル共通の問題や…
何となくの予想だが進行度バーが出てる間は
速度=馬列内の相対位置
加速=馬列内を前進する速度
になってて、進行度バーが消えたら
速度=速度
加速=加速
になってる気がする。
ガチ有能
速度まわりの解説してるところ色々と見て回ったけどここが一番見やすい
体力計算のくだり、逃げなら2560って書いてあるけど差しの誤りじゃね?
すまん間違えや
逃げなら2532に修正したで
育成ストーリー後半になるほどレースのスタミナ消費が増えてる気がするのは周りのウマ娘が強化されているせいでそう感じる相対的なものなんやろか
例えばクラシックで走る有馬記念とシニアで走る有馬記念では明らかに後者の方が要求されるスタミナが多く感じるんやが
育成中はボーナスがかかっとるらしいけど詳しくはわかりゃん
ただ天春らへんは露骨にスタミナないと勝てんくなるからどうなんやろな
育成中は敵味方両方の全ステータスが400アップしてるはず
誰やこの有能は