ターフはタフ

このページへのコメント

位置取り調整とかスタミナ勝負とかも説明した完全版出してくれないかな

2
Posted by 名無し(ID:oyRon/oNSw) 2024年11月21日(木) 14:55:16 返信

15回/1sとはいえ、これだけの演算量があるにもかかわらず、レーススキップすると一瞬。
結果が先に決まって過程(レース内容)が後付けで決まるくらいに思ってた。これくらい大した計算量じゃないって事?

0
Posted by 名無し(ID:v/RVLqWlNg) 2023年09月12日(火) 01:14:53 返信数(1) 返信

描画しなくていいなら一瞬で終る

2
Posted by 名無し(ID:piZ6LYKdWQ) 2023年10月27日(金) 17:55:14

ラストスパート時、レース毎に定められた加速区間内でしか加速は出来ない仕様でもあるのかね?その加速区間内で最高速に到達できなかったら、到達できた速度がそのレースにおける最高速度になるってこと。
そうでもしなけりゃ、スピスタ500好調の先行が、スピスタ300絶好調の差しに2400で、ゴール前で差し切られるなんてあり得ないと思うんだが?

0
Posted by 名無し(ID:j0RwOxAXjg) 2023年01月21日(土) 10:47:03 返信数(1) 返信

・先行側がかかったり速度スキルや追い比べが出てスタミナが不足した
・差し側のスキルや追い比べが強かった
・下り坂の上振れ下振れでスタミナ差が逆転した
・(東京2400の話かな?という前提で)終盤の登り坂でパワー差が影響した
・モブロック

その時の詳しい状況がわからんからなんとも言えないけど、あり得ないなんて事はないと思うな

3
Posted by 名無し(ID:OAsFqCWg1w) 2023年02月13日(月) 03:54:43

細かいけど「レース処理は1秒間に15回(0.066…秒に1回:1f = 0.066…秒)行われる。」は誤りで正確には0.0666[s]の約15fps
ソース:ttps://twitter.com/umamusu_reveng/status/1405911937418858503

1
Posted by 名無し(ID:7I33BHgGsg) 2022年12月19日(月) 20:51:19 返信

いつの間にかめっちゃ見やすい&分かりやすくなってた。
お疲れさんやで

0
Posted by 名無し(ID:ulCtliJJ/Q) 2022年11月24日(木) 16:52:16 返信

逃げ2頭の場合は、イメージで
1位の時にスピードアップモード(遅いモード)、2位の時に追い抜きモード(速いモード)を順位が変わるたびに繰り替えしてるけど、

大逃げの時は、1位になるまで逃げ2頭とも
追い抜きモードになる、逃げはペースダウンしない。

弱い大逃げがいてそいつが1位じゃなければ、普段の挙動になるだけ。

2
Posted by 名無し(ID:sU352S06PA) 2022年06月05日(日) 16:40:37 返信

大逃げがいたらポジキってどうなるの?
弱い大逃げがいたら逃げも全員ペースダウンモード?

0
Posted by 名無し(ID:9q1J7n0dpQ) 2022年06月02日(木) 21:32:57 返信

書かれてる情報から使ってないと思われる追い比べの変数がこちらです。
"CompeteFight": {
"TargetContinueTime": 2.0,
"SpeedGap": 0.6,
"TargetOrderPer": 50,
"TargetContinueDistance": 5.0,

発動条件や、上昇量の変数を抜くと、あと使ってない変数はこの辺りかなと思います。
個人的に一番下のディスタンス5.0が終了条件ではないでしょうか?5m離す、離されると終了?

2
Posted by 名無し(ID:sU352S06PA) 2022年05月11日(水) 18:34:18 返信

指数的伸びとそれに応じた一次の逆数が争えば
指数の伸びの方が明らかに強いやろ

0
Posted by 名無し(ID:dDK5pNTVdw) 2022年04月25日(月) 09:58:28 返信

始めたばっかだからクソ勉強になる

0
Posted by 名無し(ID:XFtyFVSCgg) 2022年03月31日(木) 11:13:43 返信

時間あたりの消費量に速度の2乗が含まれてても速度が上がった分時間は減る訳だしイーブンなのでは?

0
Posted by 名無し(ID:3h/KtZ6FWQ) 2022年03月27日(日) 02:49:42 返信

根性補正と大逃げについて暫定的に追記しました。
編集慣れてないので自信ニキいれば校正お願いします。

0
Posted by  tzunj9kuy6 tzunj9kuy6 2022年03月24日(木) 17:57:47 返信

ポジキについても記載して欲しい

3
Posted by   2021年12月02日(木) 10:15:07 返信

ここの「体力」は、ゲーム中では「持久力」と言ってるんじゃね?
練習踏むと減る体力と混同しなきゃいいが。

1
Posted by 名無し(ID:q5jRlYPKCw) 2021年12月01日(水) 11:34:05 返信

逃げと逃げ以外は追い抜きモードとペースアップモードで呼称が分かれてて内容も違うって認識(ポジキープの話)だったんだけど、ここで書かれてる追い抜きモードって追い越しモードのことを差してるのかな?

0
Posted by 名無し(ID:qnUwzX8FyA) 2021年08月04日(水) 11:43:36 返信

でもお前解析出来ないやんw

0
Posted by 名無し(ID:iwbjcMPppA) 2021年08月02日(月) 22:45:24 返信

フェイズ3のラスト(最終盤)がよく分からない
ラストスパートとは別のことで、スキルの発動条件にラスト(最終盤)や、何かの計算式が違うということ?

2
Posted by 名無し(ID:xj9cbWIJ3Q) 2021年07月17日(土) 14:14:37 返信数(1) 返信

いや計算式は終盤と最終盤で一緒や

多分スキルのために分けてて
例えば豪脚・乗り換え上手とかのphase_random=2(終盤のランダム位置で発火)のスキルがゴール前で発動するのはあかんから後半1/3を終盤と最終盤で分けとるんやと思う
逆に末脚は終盤やなくて最終盤に発動するようになってるから多分そのための区別や

5
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年07月18日(日) 20:03:20

わかりやすいまとめサンクス
最近グラスちゃんレースに出してて中盤で全然前にいかんのやけど
道中の速度アップスキルが足りんのかな
差しコーナー◎でもほとんど前にでない

1
Posted by 名無し(ID:i1wVKoWF5Q) 2021年06月28日(月) 12:57:41 返信

ここに乗ってる補正とか計算はユーザーが導き出したんか?
有能やなぁ

0
Posted by 名無し(ID:5uf+m3IMVg) 2021年06月14日(月) 17:36:16 返信数(2) 返信

どうせ解析だろ

0
Posted by 名無し(ID:IVN2x7gPqQ) 2021年07月13日(火) 23:17:37

でもお前解析できないやんw

4
Posted by 名無し(ID:iwbjcMPppA) 2021年08月02日(月) 22:46:10

消費体力の方は速度25とかならそれで正しいと思うわ
スパート速度(速度40とか)を完全に出せる時で計算してたから3桁消費になっただけやと思う

とりあえず現状スピードは上げても、スキルとかで加速盛らない限り恩恵ない感じ?
逃げでスピード100とかでもフェーズ2以降は
目標速度が18.7でスパート速度が29.8くらいやから、結局スパート速度いっぱいにはなれない時が多いという結論になってしまうんだが

0
Posted by 名無し(ID:1e1Tyge4nA) 2021年06月13日(日) 17:33:13 返信数(4) 返信

すまん下の木の話です

0
Posted by 名無し(ID:1e1Tyge4nA) 2021年06月13日(日) 17:35:02

速度計算どっかミスってると思うで
現状速度40とかは出んはずや

(終盤以降の)目標速度:(基準速度 × 作戦補正 + √(500 × スピード値) × 距離適正補正 × 0.002)
フルスパート速度:(目標速度 + 0.01 × 基準速度) × 1.05 + √(500 × スピード値) × 距離適性 × 0.002

目標速度18.7 逃げ(0.962) スピード100 適正Aなら
(終盤以降の)目標速度
= 18.7 × 0.962 + √(500 × 100) × 1 × 0.002
= 17.99 + 223.61 × 0.002 = 17.99 + 0.45
= 18.44
フルスパート速度
= (18.44 + 0.01 × 18.7) × 1.05 + √(500 × 100) × 1 × 0.002
= 18.63 × 1.05 + 0.45 = 19.56 + 0.45
= 20.01[m/s]


例えば 目標速度20 逃げ(0.962) スピード1200 適正Aでも
(終盤以降の)目標速度
= 20 × 0.962 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002
= 19.24 + 774.60 × 0.002 = 20.79
フルスパート速度
= (20.79 + 0.01 × 20) × 1.05 + √(500 × 1200) × 1 × 0.002
= 20.99 × 1.05 + 774.60 × 0.002 = 22.04 + 1.55
= 23.59[m/s]
ぐらいのはずや確認してみてクレメンス

1
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年06月13日(日) 19:03:30

速度40とかはもし出せたらの話やからそんな速度でないのはわかっとるで
混乱させてほんと申し訳ない

0
Posted by 名無し(ID:1e1Tyge4nA) 2021年06月13日(日) 20:03:40

すまん、ホンマに計算ミスやったわ
恥ずかしい

1
Posted by 名無し(ID:1e1Tyge4nA) 2021年06月13日(日) 21:17:23

これ消費体力と加速度の式あってるん?
加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかる
体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど

0
Posted by 名無し(ID:1e1Tyge4nA) 2021年06月13日(日) 07:55:58 返信数(1) 返信

あれの通りならあってるはずや
後付けの補足

>加速度はパワー1200でも高々0.47くらいだから、スパートで最高速度になるまで数十秒はかかる
せや やから前回のタウラス杯ではスパートとほぼ同時に固有で加速度を+0.4できるマルゼンが強いって言われたんやと思う

>体力消費についてはスパートで最高速度になれば根性1200でも毎秒3桁体力消費するからすぐスタミナ切れになると思うんだけど
根性係数1.47(根性300)で基準が20m/s(2000m)のときラストスパート速度が25だったとして消費体力は
20 × (現在速度 - 基準速度 + 12)^2 / 144 × 根性係数
20 × (25 - 20 + 12)^2 / 144 × 1.47 = 59
ぐらいにしかならんと思うんやが

1
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年06月13日(日) 12:55:35

登山家加速度スキルだけど坂の目標速度減速と寧ろミスマッチじゃね?

0
Posted by 名無し(ID:DjjmyndM+A) 2021年06月06日(日) 10:44:56 返信数(1) 返信

ただ走るだけならそうやけど他のウマ娘も速度が下がるわけやから坂で競り合った(追い抜き)場合、それで速度上限が上がるから追い抜きやすくなる…のかもしれない
発動タイミングが噛み合わないと意味がないのは全加速スキル共通の問題や…

0
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年06月13日(日) 13:17:19

何となくの予想だが進行度バーが出てる間は
速度=馬列内の相対位置
加速=馬列内を前進する速度
になってて、進行度バーが消えたら
速度=速度
加速=加速
になってる気がする。

0
Posted by 名無し(ID:7bEpVFPYJA) 2021年06月03日(木) 13:29:52 返信

ガチ有能

4
Posted by 名無し(ID:2PAm2/s97g) 2021年05月28日(金) 09:29:34 返信

速度まわりの解説してるところ色々と見て回ったけどここが一番見やすい

7
Posted by 名無し(ID:76KvuhUTJA) 2021年05月23日(日) 16:04:03 返信

体力計算のくだり、逃げなら2560って書いてあるけど差しの誤りじゃね?

2
Posted by 名無し(ID:EBLA2DE6FQ) 2021年05月18日(火) 02:27:36 返信数(1) 返信

すまん間違えや
逃げなら2532に修正したで

2
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年05月18日(火) 21:22:50

育成ストーリー後半になるほどレースのスタミナ消費が増えてる気がするのは周りのウマ娘が強化されているせいでそう感じる相対的なものなんやろか
例えばクラシックで走る有馬記念とシニアで走る有馬記念では明らかに後者の方が要求されるスタミナが多く感じるんやが

2
Posted by 名無し(ID:UDb5LOYJSg) 2021年05月17日(月) 18:29:52 返信数(2) 返信

育成中はボーナスがかかっとるらしいけど詳しくはわかりゃん
ただ天春らへんは露骨にスタミナないと勝てんくなるからどうなんやろな

1
Posted by 名無し(ID:Mp1mIC3pRg) 2021年05月18日(火) 21:21:26

育成中は敵味方両方の全ステータスが400アップしてるはず

4
Posted by 名無し(ID:2m0KCED5kg) 2021年05月23日(日) 19:14:03

誰やこの有能は

8
Posted by 名無し(ID:3n/s7YUlVw) 2021年05月03日(月) 00:49:27 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

広告募集中