東京都台東区上野近辺で活動する飲み会グループ「音速会」に関わる用語をまとめるWikiです。女子会の親戚みたいなものです。


ようこそ音速会Wikiへ!
ここでは音速会にまつわる用語、記録、作品、イベントなどを紹介しております!

音速会による2018年プロ野球順位予想 結果発表!

 2018年レギュラーシーズンも終わりを迎え、丁度クライマックスリシリーズの1stステージも終了した。
 ここで開幕前、音速会の有志達が予想した順位と実際の順位をチームごとのこの1年の寸評を交えながら結果と共にご紹介したい。なお、プレゼンターはパ・リーグには疎いのでややテキトーめに語る。

セ・リーグ

1位 広島東洋カープ 正答者:メンバーH、イチロウ
 巨人V9時代でしか達成されなかったセ・リーグ3連覇を成し遂げた広島カープ。今年も序盤から格の違いを見せつけたが、その原動力となったのはやはり主力の田中・菊池・丸・鈴木の活躍だろう。彼ら以外にも打力が魅力の選手、守備が魅力な選手と選手層が他チームと桁違いだった。投手で見ても最多勝争いを演じた大瀬良、安定感のある野村などローテションがほぼ固定できており、やや脆弱に感じられた中継ぎ部分も、フランスアを登用して大車輪の活躍が見られるなど的確な補強ができていたのもポイントだった。優勝間近に精神的支柱・新井の退団を受けてチームはやや足踏みしてしまったが無事優勝を飾り、新井最後のシーズンで日本一への花道を整える事ができたのであった。

2位 東京ヤクルトスワローズ 正答者:なし
 プロの解説者でもなかなか予想できた人はいない、昨年ぶっちぎりの最下位から2位までの快進撃を見せたスワローズ。今年は調子を落とさなかったトリプルスリー山田、打点王バレンティンらの打撃陣は相変わらず強力で、投手陣は物足りない部分も多かったがライアン小川が復活、原樹里なども遅まきながら覚醒したのが大きかった。何よりメジャーから古巣に帰ってきた青木のチーム入りと広島の大変貌の仕掛け人である石井・河田コーチの招聘、未来の監督になるであろう宮本などのコーチ陣営の梃入れでチームに気合が入ったのもやはりプラスとなったようだ。そんなヤクルト、序盤は決していいスタートではなかったがセ・リーグがカモにされている交流戦でまさかの優勝。実はここで優勝したのは巨人に次いで2球団目の事だったりする。これで勢いづいてか、激しい2位争いに加わり最終的にはこの位置をキープするのであった。CSでは既に結果出ており、巨人に0勝2敗で1stステージ敗退となってしまった。

3位 読売ジャイアンツ 正答者:メンバーB
 3年目の由伸政権がようやく芽を出したシーズンとなった。若手不足にあえいでいた昨今だったが、主砲の岡本がここに来て開花、昨年のドラフト1位ルーキー吉川も活躍が目立ち、坂本のバックアップ態勢が整った。実際には吉川が今季絶望する程の怪我をし、坂本も長期離脱する場面があって機能してなかったが、それでも何とかやってきた。投手陣は菅野が序盤は苦しんだが、気付いてみれば沢村賞確定の活躍ぶり、去年の功労者の田口やマイコラスがいない中、復活した内海や山口、メルセデスといった新外国人もその穴を埋め、後続は最後まで不安が残る形だが、メジャー帰りの上原を中心に試合の終盤を守ってきた。一時は広島に対抗するチームの最右翼だったが、終わってみれば今年も大きく広島に負け越した。CS出場枠である3位を最後までDeNAと争ったが、由伸監督が今季限りで辞任するという発表で選手達が奮起したか残りの試合を勝ち切り、その座を譲らなかった。CSでは既に結果が出ており、上にも書いたがヤクルト相手に2勝0敗で1stステージを勝ち上がり、王者広島と日本シリーズの切符をかけて闘う事となった。

4位 横浜DeNAベイスターズ 正答者:なし
 3年連続のCS出場、あわよくば優勝という雰囲気で臨んだシーズンだったが終わってみれば課題だらけの不本意な成績になってしまった。左腕王国と謳われた今永・石田・濱口がシーズン序盤出遅れ、石田・濱口は終盤でようやく復調の兆しが見えたが今永がイマイチとほとんど機能しなかった。そんな中でルーキーの東だけが立派な成績を打ち立て、今年の新人王を確実なものとしている。その他にはウィーランド、井納らがいたが彼らも本調子を発揮できず物足りない成績に終わっている。中継ぎといえば有名なマシンガン継投だが、これはハマっているといえばそうかもしれないが明らかに投手への負担が激しく、また折角準備して出てきても数球で変えられてしまう為、選手間で不審を買っていたのでは憶測。抑えの山崎はセーブ王を獲得するが、本拠地での防御率が異様に悪いという今後を不安視させる数字を残した。攻撃陣は何といっても新加入のソトで一時期試合に出てない期間がありながらも本塁打王を獲得、そうでなくても高い出塁率を誇る正に助っ人の如き活躍だった。筒香、宮崎、ロペスは今年もそれなりには働いたが筒香は明らかに途中でパフォーマンスを落とし、宮崎は球が上がらないと凡打の確率が高く、ロペスは怪我の影響もあってか以前ほどの怖さも失ってしまう。新加入の大和は評判通りの守備力だったが、序盤はエラーが目立ったのが意外だった。皆のアイドル倉本は楽天戦で盛大にやらかしてから立場が危うくなり、1軍と2軍を行き来するも、どちらでも大して活躍ができておらず、苦しいシーズンとなっただろう。個々の話はこれくらいにしてシーズンの流れの話をすると、スタート時は負けが込み、下位をうろついていたが破竹の8連勝をするなどして一時は首位にも躍り出たのだが交流戦で一気にペースが乱れ、後半戦は打撃陣に陰りが見えてソトが孤軍奮闘する光景がよく見られた。そんな中でCS出場権をかけた最後の戦いを迎えたがやはり点が中々取れずあと一歩で終わってしまった。

5位 中日ドラゴンズ 正答者:メンバーH
 今年はなんといっても松坂の加入が最大の話題で、客寄せパンダ的な思惑が渦巻く中大観衆の前で投げたら意外に勝ててしまった、というのが効いたかはさておき日程的な部分にも恵まれて今年も5位に収まった。覚醒を誓う高橋周平だったがまだ地味な所で、平田大島も首位打者争いに食い込むほど打つも地味で、アルモンテとモヤといった二人が打線の起爆剤になるかと思えばアルモンテも最初だけでモヤは途中で消えて、結局ビシエドが首位打者なのだがこれまた地味にという感でパッとしなかった。投手陣は前述の松坂はともあれ、新加入のガルシアが見事な先発役を果たし、メジャー経験のある鳴り物入りのジーを忘れさせた。台所事情もあるが森繁監督は妙に先発を引っ張りたがりで、もうダメだろう…という所でも投げさせて打たれるシーンは散見された。そんな中継ぎでは今年引退する岩瀬が今年も若手と変わらぬ活躍を披露するも、抑えは初めに田島がいて、次にルーキーの鈴木博志が出てきて、結局誰も務まらなくて最終的に佐藤優になったのか? と、いった具合で決まった役割を果たせる選手が少ないのが低迷している要因なのではと疑わざるを得ないシーズンとなった。

6位 阪神タイガース 正答者:なし
 攻撃力なし、守備力も危うい、投手力はそこそこだが昨年ほどの力は感じられなかったタイガースが最下位。なんといってもまずは開幕前、今年も外国人野手の獲得を失敗した事だろう。超変革を掲げてはいるが出てくる選手はまだ物足りなさがあるのは否めず、頼りのベテランも劣化が明らか。では攻撃力を上げるにはとなればやはり助っ人なワケなのだが、阪神は今年もココが成功したとは言えなかった。あまりに打てずキャッチャーの梅野が一番打ててる(実際に打てる捕手なんだろうが)と錯覚してしまう程だ。投手陣もベテラン頼りな面が大きく、メッセンジャーや藤川、能見がしっかり投げてくれないと困る状態。ドリスはムラこそあるがしっかり投げればほぼ打たれないので良いが、桑原は少々厳しくなってきたか。中止が多く、結果的に9月10月に大型連戦が続いてしまい、最終的に試合のない中日が最下位から上がってしまう事態となってしまった。金本が解任され矢野が新監督となるが、果たしてどこまでチームを再建できるだろうか。


結構時間が遅くなってしまったので、パ・リーグ編は明日以降に!


あ行ちゃん か行ちゃん さ行ちゃん た行ちゃん な行ちゃん は行ちゃん ま行さん や行ちゃん姉 や行ちゃん妹 ら行ちゃん(未定の為) わ行ちゃん A・スージーちゃん


 あまりにも更新する出来事がないので、トップページに各用語集ガールズの画像を定期的にアップしていきます。こうすれば来るべき第三回人気投票時に何かしらの変化が見られるかも?
 兎に角、まだまだ音速会は元気に活動中ですので、入会希望の方がいればお気軽にお申し付けください!

音速会による2018年プロ野球順位予想

 メンバーBがそこそこ野球を覚えたので、元々ファンのメンバーHと今も現役で野球を続けるイチロウによる熱い予想合戦をスタートした! ピタリ賞には漏れなく焼肉をおごられる権利が与えられる!
メンバーBセ・リーグパ・リーグ メンバーHセ・リーグパ・リーグ イチロウセ・リーグパ・リーグ
1位DeNAソフトバンク 1位広島西武 1位巨人ソフトバンク
2位広島楽天 2位巨人ソフトバンク 2位広島西武
3位巨人西武 3位DeNAオリックス 3位DeNA日本ハム→ロッテ
4位ヤクルト日本ハム 4位阪神楽天 4位ヤクルトオリックス
5位阪神オリックス 5位中日ロッテ 5位阪神楽天
6位中日ロッテ 6位ヤクルト日本ハム 6位中日ロッテ→日本ハム

・選出理由
メンバーB
 横浜・選手層が若いと聞いたので勢いがあれば行けるかと思った、1位はちょっとギャンブル気味と言われたがスポーツ記者からの評価も高いので
 広島・メンバーH、イチロウ共に高評価なチームなので盤石かと、あと赤いからと去年の勢いも残っている気がする
 巨人・イチロウからあまり調子が良いという話を聞かないので、かなり偏見があるのでこれ以上語れない
 ヤクルト・特に理由はないのだが、なんとなく推してるチームなので頑張ってほしい。メンバーBが知ってる捕手が居る数少ないチームなので 
 阪神・ぶっちゃけこのチームに関する情報が不明過ぎて消去法になってしまったのは申し訳ないと思っている。メンバーBの野球知識がないので何も言えない
 中日 イチロウがやたら酷評をしているので。このチームの選手層などの情報もないので鵜呑みにした結果。メンバーHも納得の順位のようではある

 ソフトバンク・相当強いという情報を聞いたのと、WBC等に出ていた選手が多くみられるので期待したい
 楽天・ぶっちゃけ個人的には強いのか弱いのかわからないがイチロウが結構強いという事を言っていたので。あと赤いから
 西部・このチームへの情報が一番謎のメンバーBはとりあえずこの順位に・・・そしたらメンバーHからは結構好評だったようだ
 日ハム・中田翔が不調というのと大谷がメジャー行きという情報が入ったのだが、去年強かったイメージがあるので最下位にはおかないで置いた
 オリックス・ぶっちゃけ一番選手層が謎、今度勉強しておきます、オリックスの選手が一番言えない自信ある
 ロッテ・ネットや身近な人の情報を加味してこの順位に、ただやはり詳しくないので何も言えない
メンバーH
 ・広島 選手層が厚い。特に不動の1〜3番トリオの存在が大きい。ここに鈴木誠也が復活すればほぼ間違いない。問題は投手力で特に左腕不足が深刻で、逆に左腕に弱いという風潮も
 ・巨人 岡本、吉川尚ら若手の台頭と澤村復活、上原凱旋で雰囲気が良い。菅野、田口は勿論、野上と山口が額面通り働けば投手力はピカ一。弱点は裏ローテと外野の層の薄さ
 ・De 去年は短期決戦で確実に爪痕を残したがシーズン通しての戦い方ができるかどうか。左腕王国は頑強で打線も凄まじい攻撃力を誇るが、若手が多いだけに波が来ないと勢いが出にくい
 ・阪神 中継ぎ以降が盤石だが、去年の酷使が今年どう影響するか。打線はロサリオが当たりならそれなりに脅威。とにかく守備難がダメ。藤浪が復活すれば余裕でDeと入れ替わり
 ・中日 これといった特徴が無いが、高橋周平に覚醒の予兆あり。一芸に秀でた選手が多いのでそれぞれが上手く噛み合えば。投手力が恐ろしく無い。松坂がローテ入りしてる時点で無理
 ・ヤク 青木の入団、広島敏腕コーチが二人も移籍、宮本もコーチ入りと話題性は色々あったが山田の不振が続きそうなのと中日以上に壊滅的な投手力でココ。毎度のヤ戦病院化も心配

 ・西武 菊池雄星が来季はメジャー行きしそうなのでその旅立ちを祝うかのように優勝しそう。そうでなくても12球団中屈指の攻撃力がある。メヒア、ウルフ以外の使える助っ人が欲しい
 ・SB あまり補強しなかった分がどう出るか。それでもタレント揃いで打撃陣も投手陣も能力も意識も高くプレーするのでAクラスは間違いないはず。
 ・オリ 大体願望だが思いのほか投手陣が金子千尋、西、山岡、田嶋と充実してる。攻撃面も吉田正や宗、マレーロが引っ張ってくれそう。荒っぽい感じがいつもするせいか安定感は感じず
 ・楽天 有能助っ人トリオ、日本代表の則本や松井、岸に茂木にと名のある選手は多いのだが、派手さがイマイチ足りず。オリと肉薄しそうだが、果たして
 ・千葉 助っ人が軒並みハズレっぽい。ペーニャを手放したせいで攻撃力がダウン。石川が期待通り働くのが鍵。井口監督1年目のシーズンというのもあり、高位は望めない気がする
 ・日公 大谷放出で戦力大幅ダウン。とにかく投手がいない。野手も中田翔が復活しなければ迫力に欠ける。近藤が怪我せず、レアードが打ちまくらないと上昇は見込めない
イチロウ
 巨人→継投の強さ 広島→若さ DeNA→去年のイケイケ ヤクルト→青木入団 阪神→OP戦の弱さ 中日→安定 
 ソフトバンク→去年の勢い 西武→打撃の強化、投手力 ロッテ→井口監督の選手の使い方次第 楽天→オコエに期待 オリックス→吉田の強化 日ハム→大谷がメジャー行ってしまった為戦力ダウン
 イチロウは開幕してから考えが変わったのか順位予想を変えてきやがったので、反映させておきました


音速会アワード 2018



 このwikiを見てくださった皆さまを巻き込んだ第一回音速用語集ガールズの第二回が行われています! 興味がある方は是非ごらんください。

 第三回投票結果発表はこちら

真のら行ちゃんを賭けた戦い!! 勝つのはどっちだ!?

第一回戦


第二回戦



第三回戦

ら行ちゃんvsら行ちゃん候補
一戦目×
二戦目
三戦目
四戦目
五戦目


※スマートフォン版で閲覧中の方はこちらのリンクから投票所へお進み下さい ⇒ 音速会用語集ガールズ投票

音速会とは?

 東京のとある地域で細々長々と続く月一で開かれるごくごく一般的かつ小規模な飲み会があった。ある時、メンバーの一人が言った。
 「もっとこの会が有意義で特別性があると思えるよう、名前を付けてみないか?」
 そんな思いつきで付けられた名前が音速会であった――。
 その由来は会の伝統行事であるソニックブラストマンが大きく係っている。
 会の概要は飲み会のみならず、上記にもあるソニックブラストマンによるパンチ力コンテスト、カラオケでの帰れま10仕立ての催しなど盛り沢山である。






ロゴマーク


案1:案2: 案3:


音速会用語集

 ここでは音速会で内輪だけの会話にならないように今までに起こった出来事を書き記してあります。変な事件ばかりですが基本的には平和な会なのでお気軽に用語集を読んでみてください!

 どれから読んだらいいのかわからない場合は↓からどうぞ!

ニック
 音速会の名誉メンバーであり、この会のマスコットキャラクターでもある伝説的な人物です。ニック無くして音速会を語れないと言っても過言ではありません。

春日
 ニックと同じく名誉メンバーです、彼もこの会において必要な存在であり我々を知る為に必要な項目です。

音速会
 音速会の発足、成長、そして名前の由来等が書いてあるページです。


活動記録総合ページ

 ここでは音速会で行われている行事などについての説明があります。
 音速会とはどんな会なんだろう?そう言った疑問がある方は是非このページを見てください!
 毎回楽しいゲームをやりたいと考えている音速会は新ゲームのルール等も募集中です、もしこの会に参加できなくても面白いゲームがあれば教えて貰えれば今後の会の発展にも大きく関わってくるので、ご意見などばんばん募集中です!
 ご意見、ご感想等も下記のメンバー募集総合ページにお気軽にお書きください。



作品集総合ページ

 ここでは音速会の中で生まれた小説や絵などが置かれています。
 音速会には直接関係のないものもありますが、この作品を通して音速会に少しでも興味を持っていただければ幸いです。
 それに音速会のメンバーとなれば当ページにて作品等を投稿する事も出来ます、作品はできたけど見せる場がない・・・・そんな悩みも一発解消です!

 作品へのご感想も下記のメンバー募集総合ページでご自由にお書きください!




メンバー募集総合ページ

 ここでは音速会に興味を持っていただけた方が音速会へと入会したい等のご意見を気軽に書き込むことが出来ます。
 その他の意見、感想等や面白い企画等、なんでも結構ですのでお気軽にお書きください!



次回 音速会 onkai_1804

(済)が付いている日付をクリックするとその日の出来事を記したページへと飛びます!
2018 1/26(金)   2/17(金)   3/20(水)   4月(金)  

2017 6/16〜18(金〜日)    7/22(土)    8/25(金)    9/8(金)    10/13(金)    11/17(金)    11/22(水)  12/30(土)
     1/13(金)    2/11(金)   3/10(金)    3/22(水)    3/31(金)    4/14(金)   5/3(水)   5/18(金)   6/9(金)

2016 7/23(土)    8/19〜21(金〜日)    9/21(水)    10/14(金)    11/4(水)    12/22(木)    12/30(金)
     1/22(金)    2/10(水)    3/11(金)    4/7(木)    4/15(金)    5/4(水)    6/10(金)

2015 8/5(水)    9/9(水)    10/7(水)    11/11(水)    12/18(金)
最近の一言
メンバーBより
 最近は更新が滞っておりますが、仕事が忙しくてあまり更新の機会がないだけなのでたまに見てもらえると嬉しいです。さて、今更1位得点のAスージーちゃんの絵をアップしました。
メンバーHより
 2017年ももう半分切りました! 今年はメンバーが増えなくても来年、再来年もメンバー募集は続きますので気が向いた方からどしどしいらして下さい!


以下、まだ不慣れなため残してあります

→ &aname(エイリアス){[[テキスト>URL]]} リンク持ち且つ見出しの名前指定をする場合はこの順番で表記しよう!

音速会会場一覧(音速会でよく使われるお店等の情報です)

所在地別(+をクリックするとその場所にあるお店・施設を表示します)

渋谷

日暮里

有楽町

秋葉原

王子

錦糸町

新小岩

小岩

新木場

お台場

亀有

町屋


埼玉

新潟

石川

兵庫

広島

音速会10カ条


  1. 楽しく騒いで楽しく飲もう!
  2. あんまり本気にならず適当に遊ぼう!
  3. 人様にはなるべく迷惑にならないようにしよう!
  4. 芸能人のそっくりさんを探そう!
  5. 盛り上がるゲームをしよう!
  6. オールでも勢いのある会にしよう!
  7. 酒が強い自慢等はいいので楽しく飲もう!
  8. たとえびっくりしてもつるやの麺のオブジェをハイキックしてはならない!
  9. カラオケで「さくら」という曲名ばかりを選んで歌わない!
  10. 出来たら時間厳守でおなしゃす!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

用語集ガールズ人気投票

管理人/副管理人のみ編集できます