スペインの携帯電話会社 Orange は使いやすい プリペイドSIM を格安で提供している。そのノウハウを集めた!

このWikiはスペインのオレンジ(Orange)という携帯電話会社のプリペイドSIM(スペイン語だとSIM Prepago)のことを解説するものです。

ヨーロッパのSIMについては他のホームページでも各社のSIMが紹介されていたりします。しかし、2017年6月15日をもって、ヨーロッパの携帯契約やSIMは大きく変わりました。このWikiは2017年8月以降の編集者の体験とスペインOrangeのホームページに基づく最新の情報です


海外へ行ったらやはり現地のSIM


旅行などでヨーロッパに行った時、やはり普段使っている携帯やスマホを使いたいですよねぇ。普段のスマホでいろんな見所をWikipediaで調べたり、Google Mapで現在地と目的地が確認できれば、やっぱり嬉しい。しかし国内キャリアがバカ高いんです、これが。

そんな時は、スペインのOrangeという携帯会社のプリペイドSIMです。

通信費を比較してみると…


仮にヨーロッパを7日間で巡ってきたとします。「日本の大手キャリアのローミングを使った場合」と「スペインOrange」の通信費を比較してみましょう。
  • ドコモのパケットパック海外オプションだと 5,280円+消費税528円= 5,808円
  • スペインOrangeの GO WALKプラン だと €9.95= 約1200円

このように圧倒的にスペインOrangeの勝利です!

また、方法としては「海外レンタルWifi」という手もあるとは思いますが
  • 日本の大手キャリアよりは安いが、やはり現地SIMよりは高い
  • 海外レンタルWifiのバッテリーは意外と早くなくなる
  • もう一つの機器を持って歩くのは重いし面倒くさい

などがあるので、やはりおススメはスペインOrangeです。

スペインには行かないけど…


スペインOrangeはスペインの携帯電話会社ですが、後述のように現在はEU内のローミング料金は廃止されており、EU内はスペイン国内と同じ料金で、またEU内は何処でネットをしてもスペイン国内と同じ料金です。ですから大事なのは"スペインに行く行かない"ではなく、EUに行くかどうかです。ヨーロッパの複数国を周遊するなど、ヨーロッパに行くなら、何処へ行くにもスペインOrangeのSIMですね(ローミング料金無料の正確な範囲はFAQの「ローミングが無料の範囲は?」を参照ください)。

編集者も2017年夏に、ポーランド、オーストリア、イタリアを巡ってきましたが(スペインには行ってません)格安でスマホを使用することが出来ました

簡単に使えるのかなぁ?


はい、とても簡単です。例えば編集者がヨーロッパに行った時はこのようにしています。
  1. SIMフリースマホにOrangeのSIMをセット、電源を入れる。
  2. "ALTA GO WALK" というSMSを1470番へ発信。
  3. 1分弱で"Bienvenido a GO WALK."というようなSMSが着信する(英語だと"Welcome to GO WALK"ね)。
  4. データ通信をオンにし、更にスペイン以外の国であればデータ・ローミングをオンにする。

たったこれだけです!

しかも、EU内ローミングは無料なので、EU内は何処に行ったとしてもネットは5GBまで基本料金内であり、気になる料金は4週間で €9.95(日本円で1200円くらい)、しかも4G(LTE)スピードです!

これを知ってしまったら国内キャリアには戻れませんね!


オランダからイタリアに携帯電話をかけても国内料金!?


このWikiを読むにあたって、是非とも知っておいてほしいことがあります。その第一がEUでの"ローミング料金廃止"です。

EUではローミング料金が廃止されました


2017年6月15日、ヨーロッパはEU内携帯電話市場の単一化を目標に、加盟28カ国の携帯電話ローミング料が撤廃されました。

ところでローミング料金とは何でしょうか?

例えば日本の携帯電話を持って韓国に行き、韓国から日本に電話することを考えてみます。この時、日本の携帯電話会社は韓国の携帯電話会社に、接続時間に応じた料金を支払わなければなりません。韓国の携帯電話会社の設備を使わせてもらうのだから当然です。この支払う料金をローミング料金といいます。このため、国際通話は通常の携帯料金の他にローミング料金が上乗せされますので、当然、通話料金は高くなります。

そして2017年6月15日、EUではこのローミング料金が廃止されました。この結果、通話、SMS、データ通信が国内契約と同等の条件で他国で使用できるようになりました。つまり、オランダからイタリアに携帯電話をかけても国内料金と同じなのです。

興味がある方は次のリンク先をご覧ください。

"GO EUROPE"は廃止されました


2017年6月のローミング料金廃止前は、スペインOrangeには "GO EUROPE" というオプション・プランが存在しており、編集者も有り難く使わせてもらってました。しかし、ローミング料が廃止された今、続けるとEUの経済委員会での決定を無視することになるのですから、"GO EUROPE" は当然廃止となりました。

「じゃあ、どうしたらいいの?」ですが、編集者の個人的なお勧めは "GO WALK" ですね。詳細はこのWikiの"料金プラン"あたりをよ〜く見てください。


SIMフリー携帯・SIMフリースマホとは


実はこのWikiで書いているようなことをするには、SIMフリースマホが絶対に必要です。そこで知っておいてほしいことの第二は、SIMSIMフリーです。

SIMって何?


SIM(シム)とは携帯電話やスマホの中に入っている小さなカードです(ドコモではFOMAカードとか、UIMカードとか呼んでいるようです)。その中には識別番号が記録されていて、携帯電話会社側では電話番号の識別に使っています。ですから、仮にA携帯電話に090-1111-2222のSIMカードがセットされているとします。そのSIMカードをB携帯電話にセットし電源オンすると、B携帯電話が090-1111-2222と認識されるわけです。

つまり、携帯電話番号はSIMに記録されており、スマホや携帯の本体には記録されていないんです。

このWikiに書いてあるのは、携帯のSIMを外し、他のSIMをセットするという、SIM入替の話しです。日本では長らくSIMを入れ替えるということは一般人には馴染みのないことでした。しかし、諸外国では当たり前のことです。

SIMについての詳細は以下を参照してください。

SIMフリー端末とは


SIMの会社を問わない携帯電話やスマホをいいます。

実はこの項で書かれていることはとても重要で、この項で書いていることが分からない方は、残念ながらこのWikiのようなことは出来ないと思ってください。

日本の大手キャリアの携帯やスマホは他社のSIMでは動作しません。なぜなら動作拒否するように作られているからです。ですから、Softbankの携帯にドコモのSIMを挿しても動作しません。これをSIMロックがかかっているといいます(携帯電話会社による囲い込み戦略ですね)。日本は長らくSIMロックが当たり前でした(SIMフリーを知らなかった、いわゆるガラパゴス状態ですね)。

これに対し、使うSIMを問わない端末(他の会社のSIMでも使える端末)をSIMフリー端末(SIMフリー携帯、SIMフリースマホ)といいます。大事なのは、スペインOrangeなどのSIMを使うためには、SIMフリー端末が絶対に必要です。これだけは絶対に念頭に置いてください。

しかし今は嬉しいことに、SIMロックのかかった大手キャリアの機種でもSIMフリーにすることが可能です。具体的な方法は次を見てください。いずれの会社もショップ店頭でやってもらうと3,300円かかりますが、パソコンから申し込みすると(ドコモならMy Docomoで手続きすると)無料で出来ます。


また、最初からSIMフリーの状態で売られている端末も多くあります。実は編集者もSIMフリースマホを使っていて、機種は ASUS Zenfone5(ZE620KL)です。

SIMフリーについては次が詳しいです。

このページへのコメント

orangespein様

迅速な返答感謝致します。
確認したところ、おっしゃる通りのプランでした。
もう一つ、お尋ねしたいのですが、お店で「返却時は4桁のPINコードを入力してください」といったようなことを言われたのですが、旅行が終わってから、特に手続きなどを行わず捨てても問題ないのでしょうか。
繰り返し初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。

0
Posted by Komatsu 2020年02月18日(火) 16:06:12 返信数(2) 返信

Komatsuさん、こんばんは。orangespainです。

>>お店で「返却時は4桁のPINコードを入力してください」といったようなことを言われたのですが、旅行が終わってから、特に手続きなどを行わず捨てても問題ないのでしょうか。

う〜ん、わからないです。私の知識の範囲では、使い終わったらSIMカードを捨てても(残高を捨てるつもりなら)何ら問題ありません。ただ、拾った誰かに使われないようにハサミで切って捨てることは大事ですが。

ちなみに、年5ユーロで私なら維持しますね。またそのうちヨーロッパに行くと思いますので。

でわでわ

0
Posted by  orangespain orangespain 2020年02月18日(火) 22:42:39

orangespain様

貴重なご意見をありがとうございます!
参考にさせていただきます。

1
Posted by Komatsu 2020年02月20日(木) 06:29:17

orangespain様
はじめまして。Komatsuと申します。
現在スペインに旅行中で、本ページで勧められているorangeさんのSIMカードを利用しています。
Go Walkというプランを選ぼうと思ったのですが、うまく伝わらず(?)違うプランとなりました。
お恥ずかしながら、自分の契約したプランがわかっていないのですが、確認する方法はありますでしょうか。
情報としては、
・料金は20ユーロ
・20ユーロでプランの選択肢が2つあり、1つは国際電話が可能な分、少しGBが少ないプラン。もう1つは国際通話ができない代わりに前者よりGBが多いプランで、私は前者を選択しました
・メッセージで、「Gracias a tu recarga disfrutas de llamadas gratis entre lineas Mundo durante 30 dias y ademas, de hablar a 0 cts./min con un est. llamada de 29,9cts con el resto de numeros nacionales durante 7 dias ¡Aprovechalo!」
「Gracias por elegir Mundo, la mejor opciòn para hablar con los tuyos, navega con 10GB a velocidad 4G y con el Roaming incluido en la Union Europea. Consulta condiciones en simmundo.es」
「Tras tu ultima recarga de: 20.00 euros el saldo de tu tarjeta es: 20.00 euros (IVA inc). Recuerda que puedes recargar comodamente desde 5 euros en orange.es」
「El saldo de tu tarjeta es: 5.05 eur. Recuerda que puedes recargar desde 5 Eu en orange.es. Mas informacion en area clientes orange.es」
と送られてきた
ということくらいです。
レシートはありますが、プランがどこに買いてあるのかわからず...。
もしこれらの情報から、私の契約したプランが本サイトで紹介されているプランのどれにあたるかおわかりになりましたら、教えていただけると幸いです。
長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

0
Posted by Komatsu 2020年02月18日(火) 02:18:57 返信数(1) 返信

Komatsuさん、こんにちは。orangespainです。

>>Gracias por elegir Mundo, la mejor opciòn para hablar con los tuyos, navega con 10GB

ということなので、Mundo Total と思います。

確認するには Mi Orange にログインすれば、自分の契約プランが分かります。もしくは、Mundo Total用のSMSコマンドを打ってみる、かな。

でわでわ

1
Posted by  orangespain orangespain 2020年02月18日(火) 06:42:40

orangespain様

前回は質問に対する丁寧なご回答、ありがとうございます。
無事「入手後のテスト」は完了したのですが、TopUpが進みません。

・「Orangeの公式トップアップ・サイト」からのTopUp
SMSにコードが送付されるとありましたがいっこうに送付されません。
「*117#」に発信するとSMSが送付されてくるので、受信に問題はないと思います。

・公式トップアップサイトをあきらめて「Recharge.com」からトップアップしようと思ったのですが、入力した電話番号がOrangeではないと警告が出ます。
orangespain様がトップアップする際に、同様の警告は出ましたでしょうか?
警告が出ても問題がなければ先に進めようと思うのですが。。。

何回も質問させれいただいて申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。

0
Posted by megu 2019年09月18日(水) 23:30:35 返信数(2) 返信

orangespain様

何回か再トライしたところ、SMSが送付され、無事TopUpすることができました。

もう少し頑張ってから質問すればよかったです。
申し訳ありません。

先程の質問は破棄させていただければとおもいます。

0
Posted by megu 2019年09月19日(木) 00:58:48

meguさん、どうも。orangespainです。

とりあえず、トップアップが無事出来たようで、何よりです。

でわでわ

1
Posted by  orangespain orangespain 2019年09月19日(木) 07:10:48

orangespainさん、本当にお世話になりました。使えるようになったのですが、問題が発生しました。私の使いたい端末はGalaxy Note8 SCV37ですが、通話はできるものの、USSDが利用不可です。サムスンやAUに問い合わせてはいても、海外シムについては、対応不可という、当たり前といえばそうですが、全部解決とはなりませんでした。A9との2台で今回の旅行で使う予定です。AUの端末をシムロック解除して、最初はワイモバイルで使い2年後にUQモバイルへMNPしたのですが、AU端末のシムロックが最後まで影響している次第です。次の端末はこのようなことの心配がない、シムフリーを選ぶことになりました。でも、Orange esのシムカードはこれからも、持ち続けたいと思っております。

0
Posted by 山口敏朗 2019年08月24日(土) 19:04:33 返信

orangespainさん、お世話になります。すべての表示は日本語です。なお、メインで使いたい端末Galaxy Note8 SCV37にシムを刺すと、ネットワークはソフトバンクと表示されますが、SMSが来ません。

0
Posted by 山口敏朗 2019年08月20日(火) 19:28:16 返信数(5) 返信

山口さん、どうも。orangespainです。

>>すべての表示は日本語です。

ということは、スマホのメッセージということですが、私はそのようなメッセージの経験がありませんので、アドバイスは困難です。普通は着信がOKであれば、(電話をちゃんと切っていれば)発信も可能のはずです。


>>残高は5ユーロあるようです。

すいませんが、これはどのように確認したのでしょうか?

でわでわ

0
Posted by  orangespain orangespain 2019年08月20日(火) 22:18:21

orangespainさん、お世話になっています。SCV37のローミング設定で、4G設定のオンオフに日本では常にONにしてくださいとあります。これを切り替えたりもしてるのですが、。。。
残高はA9でのSMSに表示がありました。こちらでは、発信ができない。通話制限の解除ができないのです。
あと少しのところまで、解決しているのですが。。。
 

0
Posted by 山口敏朗 2019年08月20日(火) 22:39:19

山口さん、おはようございます。orangespainです。

>>SCV37のローミング設定で、4G設定のオンオフに日本では常にONにしてくださいとあります。

と言われても、私がそのようなことを言ったのでしょうか?

>>残高はA9でのSMSに表示がありました。こちらでは、発信ができない。通話制限の解除ができないのです。

5ユーロの残高というのは「接続されたよ」というSMSに記載があったものでしたか。であれば、Orangeからの通知ですから正確なものですね。

(何度も言いますが、話しをGalaxy A9に絞りますが)山口さんが言われる「通話制限」はスマホのメッセージです(メッセージが日本語なのですから)。従いまして、電波のどういう状態を捉えてスマホが「通話制限」と判定しているのかが分からないと、先に進まないように思います。

私には上記のような経験はありませんので、申し訳ありませんが、私のアドバイスできる範囲を超えているようです。

でわ

0
Posted by  orangespain orangespain 2019年08月22日(木) 08:33:00

orangespainさん、ありがとうございました。
Twitter es のメッセージでのやり取りをしながら、プランの購入とtopupでのバランスの購入することで、全て利用可能となりました。通話の発信ができない原因はバランス不足が原因でした。
なお、Galaxy Note8ですが、ネットワークを掴むようになり、当初Softbankだったのが、最近はDocomoを掴んでいます。これで、来月からの旅行の準備が整いました。結局トータルでは20ユーロ弱かかりました。有効期限が1年ですので、来年の旅行にも役立つことでしょう。
本当にお手数をおかけしました。
Muchas gracias

0
Posted by 山口敏朗 2019年08月23日(金) 09:26:03

山口さん、こんばんは。orangespainです。

まずは使えるようになって良かったです。

>>通話の発信ができない原因はバランス不足が原因でした。

振り返ってみると、5ユーロの残高があるとのことでした。しかし、残高不足が原因とは。

おそらく、ある時に回線が繋がりっぱなしとなり、残高がマイナスとなって、それ以降発信出来なくなったと推定します。

山口さんから聞く限り、最初から発信規制となっているかのようなお話しでしたけど。

これでは分かりませんね。

>>本当にお手数をおかけしました。

いいえ、私は何もしていません。

でわでわ

1
Posted by  orangespain orangespain 2019年08月23日(金) 20:53:57

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます